NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/04/09:「圧倒的運動不足の日」

2012/04/09:「圧倒的運動不足の日」

 4月になって随分と暖かくなってきましたな。

 暖かくなると薄着になる機会が増えるので、いい加減に冬の間にたるみきった体を引き締めないとなぁ…
 という事で、久々にkinectのエクササイズソフトである「ユアシェイプ」なんぞをプレイしてシェイプアップを図っている今日この頃。
 まあ、同じkinectのソフトのKINECTスターウォーズとかも発売されたしね。

 新居に引っ越してきてから、近所迷惑にならないかと警戒してkinectもあまり使ってなかったのですが、防音は割とシッカリしてるようで近所の音が漏れてくる事も殆ど無いので、とりあえず夜中じゃなきゃ大丈夫かなと…

 まあ、あまりドタバタとジャンプするようなエクササイズはやらないようにしてますけどね。
 (むしろ、「KINECTスターウォーズ」がジャンプを多用させられるので、夜にはプレイし難い感じ…)

 しかし久々に「ユアシェイプ」をやったら、お約束の『ランジ地獄』(片膝を前に出してやる屈伸みたいな運動)で膝がガクガクになって生まれたてのバンビのようになってしまいましたよ。
 しかもその後、2日間も筋肉痛が抜けなくて参ってしまったり…
 (まあ翌日に筋肉痛が来るだけ、まだマシなのか?)

 以前に「ユアシェイプ」をやってた時はランジなんぞ何十回やっても平気だったのですが、もういい歳とは言え、やっぱここ数年の肉体の衰えが酷過ぎますな。

 最近、冗談抜きで『体が重くなった』気がする(別に体重は増えてない)ので、もうちょっと体を鍛えて、いつ『ビル爆破』や『ハイジャック』といったテロに巻き込まれても平気なようにしておかないと…

 とまれ『もうちょっとマジメに体を鍛えなおさないとならんなぁ…』と切に感じる今日この頃ですよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 ぽちゃぽちゃ水泳部の2巻。

 一応は水泳マンガの筈なのに、水泳の話をしてる時間よりもトンカツの話をしてる時間の方が長いってどういう事なの?
 読んでると物凄くトンカツが食いたくなるんだが、どうしたものか…(笑)

 どうでもいいけど、本作は「きらら」系に来た方がウケが良さそうな気がするんだけど、そう思うのは自分だけ?




 ゲームに関しては、先述のとおり購入したKINECTスターウォーズと、先日から引き続いてXbox360版のマスエフェクト3」をプレイ中。

                             *

 KINECTスターウォーズは、そのタイトルどおりにkinectを使ってプレイする「スターウォーズ」のアクションゲームですな。

 メインはパダワン達の戦いを描いたオリジナルストーリー(位置づけ的にはエピソード1~2の間ぐらい?)を体験するジェダイデスティニーモード』

 他にもepisode 1のポッドレースっぽいのを体験する『ポッドレースモード』とか、何故かスターウォーズのキャラがダンス対決する『ギャラクシーダンスモード』といったミニゲーム集も入っているという感じ。


 プレイしてみた感想としては、何というか基本的に『非常に大味なゲーム』という印象。

 特にメインのジェダイデスティニーモード』でのキャラクターの反応がイマイチで操作もこなれてない感じで、思った通りにキビキビとキャラが動いてくれずに、ちょっとイライラする場面もあります。

 まあ、この辺はkinectのゲーム全てにおいて言える事でもあるので、やはり『コントローラーを全く持たずにプレイする』というのは、やや無理があるんじゃないかなぁ…と思うことしきり。Wiiとかみたいにコントローラー併用で遊べれば、もっとプレイアビリティが上昇したと思う。)

 そう考えると、「ライズ・オブ・ナイトメア」はかなり上手く操作を落とし込んでいたなぁ…とちょっと感心。(あっちは、かなりキビキビと動いてくれたので。)

 グラフィックに関しても最近の箱のタイトルとしては微妙な感じで、ぶっちゃけ不満点は多いし、あまり良く出来たゲームとは言えないのが実際のところです。


 …が、ゲームの完成度が低いからといって『面白くない』かというと、そういう訳でも無い辺りがなかなかの曲者。

 いわばこのゲームは『豪華な環境で「スターウォーズごっこ」をするゲーム』であって、単純に気合の入った「スターウォーズごっこ」だと考えると、コレが馬鹿みたいに楽しい。

 ライトセイバーを振り回してドローンの大軍を蹴散らしたり、エアバイクにのって森林を駆け抜けたり、フォースグラップで敵を投げ飛ばしたり、大味ながらスターウォーズ」らしさはシッカリと作りこまれている印象で、操作にさえ慣れてくればファンであれば割と夢中になって楽しめる筈。

 同じ箱のゲームで言うならば機動戦士ガンダム・オペレーショントロイ」が『ゲームとしては駄作だけど「ガンダムごっこ」としては凄く楽しい』と言われたのと同じような感覚かと…

 また、本編の内容以外の『メニュー構成』なんかも非常に凝ってて、R2D2C3POがナビゲーターとなってゲームを解説してくれる作りなんかも、ファンが『雰囲気を楽しむこと』を重視している事が感じ取れるのも良い部分ですね。

 「スターウォーズ」が好きでkinectで遊べる環境があるならば、とりあえずオススメは出来るタイトルだと思いますよ。

                             *

 マスエフェクト3」は、ひとまずストーリーモードをクリアしました。

 ストーリーは、ほぼ全てのクエストを追っかけても25時間ぐらいでクリア出来たので、今までのシリーズに比べるとちょっとボリュームが少な目かも?

 『ラストの展開が酷い』という噂は聞いていましたが、確かにコレは唐突すぎて『えっ?』って感じになってしまいますな。

 ただ、先にウワサは聞いてたせいで個人的には『もっと酷い展開』を覚悟してたので、『予想してたよりは割とちゃんとしたエンディングだなぁ…』とは思ったものの、まあ不満の声を上げる人が多いのも理解できるオチですな。
 自分も怒るほどじゃないものの、ちょっと釈然としない気持ちにはなりました。

 この手のオチの落とし方は映画とかだと割とありがちな展開ではあるんですけど、2時間で完結する映画じゃなくて『プレイヤーが3作通して何十時間もかけて積み重ねてきたもの』を、最後の最後で『ちゃぶ台返しみたいな事をやられると流石に文句も言いたくなるでしょう。

 『エンディングを作り直せ』というユーザーの声を受けて、エンディングの投げっぱなし部分を詳細に描いた『真のエンディング』をDLCとして配信する事になったという話ですが…

 コレってラストの唐突すぎる展開に文句が出てるのであって『詳細に描いても文句は無くならないんじゃないだろうか?』って気がするのは自分だけですかね?(まあ、作らないよりはマシだとは思いますが。)

 でもラスト以外の展開はなかなか熱くて面白かったですし、シリーズ完結編としては割と楽しめましたよ。
 まあ、ラストは普通の『王道的なオチ』の方が良かったと思いますけどね…


 とりあえず、コレでマスエフェクト3」はいったん終了かな?

 オンラインは、また暇つぶしにプレイするかもしれないけど、他の積みゲーもプレイしたいので、4月中に去年の年末に買ったゲーム類を崩していきたいところですよ。

 でも、来週からXBLAの配信ラッシュが始まってしまうので、そちらをプレイしてしまいそうな予感も…
 (「マインクラフト」とかにハマって、他のゲームをプレイしなくならないかと不安。)




 映画に関しては、「トロールハンター」と「カウボーイ&ゾンビ」と「バイオモンスター 蜥蜴男」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆4/2~4/8のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「トロールハンター」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65553481.html

 ●映画感想:「カウボーイ&ゾンビ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65555424.html

 ●映画感想:「バイオモンスター 蜥蜴男」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65557117.html