NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

E3 2012:ソニーカンファレンス雑感

 続いてソニーのカンファレンスに関して雑感など…

 こちらはMSのカンファと違ってリアルタイムでは見れなかった(つか普通に仕事中の時間だし)ので、後で実況スレとかツイッターとかで流れを確認したり公開されたムービーを見たりしたのですが…

 なんというかMSに負けず劣らずのレベルでガッカリな感じのカンファレンスだった模様。

 つかMSと同じ90分のカンファで、発表されたタイトル数が少なかった辺り間延びした感じだったようですが、MSはMSでゲーム以外の部分に時間を割いてたので、どっちもどっちといったところかなぁ?


 構成はMSと同様にマルチタイトルを中心とした感じですが、アサシンクリードの新作の映像とかが見れたのは良かった感じ。

 「Wonderbook」という、moveを使ったAR版の『飛び出す絵本』みたいなソフトは、なかなか着眼点は良いと思うんだけどゲームとして面白いかは微妙だなぁ。
 いかにも子供向けって感じで、実際にプレイしたら10分で飽きそうな気も…

 というかソニーは、発売されたばかりのVITAをもっとプッシュするべきで、moveはもうあきらめた方が良いと思うんだ…

 肝心のVITAの新作も、去年から話が出てたアサクリとCoD:BOのスピンオフタイトルが発表されただけで、盛り上がってるとは言い難いし…


 あとMSと同様に、ソニータブレット端末やVITAとのPS3の連携』みたいなのを発表したようですが、この辺はやはりWiiUへの牽制といったところなのかな?
 それともタブレット端末とかスマホとの連携ってのは、単に最近のトレンドなだけなんだろうか?(だとすると、それを基本機能に組み込んでくる任天堂は先見の明がありすぎですな…)

 他は「ヘビーレイン」のシリーズ(?)の新作である「Beyond」は、あいかわらずグラフィックは凄いけど前作が出オチゲームで不評だったから、個人的には様子見かな?

 でもGod Of War」の新作と、アンチャーテッドシリーズのスタッフが作ったThe Last Of Usは、グラフィックも凄いし普通に面白そうなので続報に期待ですな。


 といった感じですが…
 結局ソニーもVITAの値下げやテコ入れの話も無ければ、PS4や新型ハードの話も無しといってところで、コレといったサプライズが全くなかった印象ですね。
 (「The LAST Of Us」や「GOW」の新作も、カンファの前にリークされてましたし…)

 まだ、ビッグタイトルの発表を最後に持ってきただけ、MSのカンファよりもソニーのカンファの方が構成は上手かったと言えるかも?


 ただ、ぶっちゃけソニーもMSと同様に『後で配信された映像だけまとめて見れば十分じゃない?』ってレベルだったようで…

 まあXbox360PS3も、そろそろ次世代機のウワサが聞こえてきてる『終息に向かおうとしてるハード』なので、そこまでのサプライズや盛り上がりは期待出来ないのかなぁ。

 ともあれ、どちらも続編中心とは言え普通に面白そうなタイトルも発売されるようですし、素直にその辺の期待のタイトルで遊びつつ次世代機の発表を楽しみにしたいと思いますよ。


<参考>
■E3 2012: ソニープレスカンファレンス発表内容ひとまとめ(Game*Spark)
http://gs.inside-games.jp/news/338/33865.html