NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/06/11:「E3終了の日」(後編)

2012/06/11:「E3終了の日」(後編)

 今週は文字数制限に達したので日記を分割しました。

 ちなみに前編はこちら。(↓)
>2012/06/11:「E3終了の日」(前編)
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65683394.html




 そんな感じで、後編は先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 BTOOOM!の8巻。

 いよいよ、序盤で登場した登場人物がかなりリタイアした印象で、そろそろ新展開という感じですかね?

 しかしお話は着実に前に進んではいるのですが、ノリ的にはまだ中盤戦って感じなので、全部で何巻ぐらいで完結する予定なんだろう…

 そういやこの作品のアニメ化が決定したそうで、ファンとしては氏の作品がようやく評価された感じで嬉しい限り。

 でも、TVアニメ枠では放送が難しい表現とかがかなりありそうな気がするんだけど、その辺は大丈夫なんだろうか…
 現時点でそこまで『キリの良いエピソード』も無さそうな気がするので、どこまでアニメ化するつもりなのかも気になるところ。

 あとアニメ化に連動して、やはりゲーム化とかも検討されてたりするんですかね?
 そっちは、期待半分、不安半分な感じ…

                        *

 まんがタイムきらら☆マギカは、なんとなく衝動的に買ってしまったのですが、てっきり単発のムック本みたいなものかと思ってたら、普通に連載マンガばっかりで驚きました。

 まあ中身は、どこかから集めてきた同人作家の描いたっぽいネタばかりだったので、やっぱりムック本なんですけど…

 つか、この本って続刊の予定なのかよ…まどマギネタだけでそこまで大量に連載が維持できるんだろうか?
 ちょっと謎過ぎます。




 ゲームに関しては、先日Xbox360PS3にて配信されたVirtua Fighter 5 Final Showdown」XBLA版を購入したので、ちょっとだけプレイしてました。

                             *

 Virtua Fighter 5 Final Showdown」は、その名の通りアーケードの格闘ゲームである「VF5」のマイナーチェンジ版の移植に当たる作品ですね。

 自分は「VF5」はそれなりにプレイしてたものの、アーケードでは「VF5FS」の方は全くプレイしていなかったんですが…

 なんか予想以上に変わっている部分が多くて、ちょっと苦戦しております。

 自分はウルフを使っているんですが、ウルフは他のキャラに比べて変わっている部分が多い印象かなぁ?

 打撃系の技のバリエーションが増えたのは良いんですが、とりあえずキャッチ投げ系のコマンドとか当身系のコマンドが色々と変化しすぎ。

 つか、ウルフの当身とかただでさえ『趣味の領域』でしか使えなかったし、キャッチからの派生投げとか超弱かったのに、今まで以上に使い難くしていったいどんな嫌がらせなのかと…

 テクニカルな技を使いにくくしたら、単純に安易な戦法に頼るプレイヤーが増えるだけだと思うんだがなぁ。
 (実際に色んな駆使するより、ジャイアントスイングだけやってる方が強い訳だし…)

 俺の大好きだった『溜めショルダータックル』も無くなってるし、なんかもうお前にはガッカリだよ…

 まあ、デッドりームーブからの派生は使いやすくなったし面白くなったっぽいので、そちらを色々と研究してみようかな?


 とまあウルフ使いとしての不満点はさておいて、肝心のゲームの内容に関してですが…

 とりあえず現時点では、まだ殆ど対戦しかしてないのですが、対戦のラグとかに関しては非常に良好な印象ですね。

 プレイヤーマッチでもランクマッチでも特に目立ったラグとかは感じられないですし、ガチ対戦でもほとんど影響は無さそうな印象。
 (ただ一回だけ酷いラグで、マトモに対戦できない事がありましたが…)

 前作と違って、プレイヤーマッチで8人までのパーティで部屋を立てての『観戦モード』も備えていますし、パーティ向けの格闘ゲームとしての体裁は整っている感じです。

 ただ、メニューやシステムに使い辛い部分がいくつかあって、特に『プレイヤーマッチ』で試合が終わった後に次の試合が開始されるまでに『強制的に30秒待たされる』という謎の仕様は、テンポが悪いのでどうにかして欲しい。
 (対戦プレイヤーどうしが準備完了したらスグにスタートできるようにするか、待ち時間を10秒ぐらいに設定できるかしても良いじゃん…)

 ランクマッチとかはそこまで変な仕様じゃないのに、何でプレイヤーマッチのみこんな不便な仕様なのかが謎すぎます。


 あとランクマッチもボチボチと対戦してみたのですが、発売日は初心者っぽい人ともマッチングしてたのに、2日ぐらい経ったら既に5段とかの有段者しか残ってない『修羅の国と化してて笑いました。

 まあ、今どき「VF5」のマイナーチェンジ版を購入する人種なんだから、『どいうったユーザ層か分かるだろ…』って話なんですが、初心者はプレイヤーマッチでフレンドとプレイするか上手い人に稽古をつけて貰うかしないと、一瞬で絶滅しそうで困ったものですな。
 (まあ自分もランクマッチはあまりプレイしてないので、未だに6級とかですが、とりあえず3段ぐらいまでの相手とはマトモに戦える印象。 相手が7段ぐらいの修羅になると、何もさせてもらえないですが…)


 まあ、そろそろ重鉄騎も出るので、それまでの繋ぎに「ゴーストリコンFS」と「VF5FS」でボチボチとつないでいこうと思いますよ。

 あと、今月は「ルートダブル」ロボティクスノーツとかも出るしね。
 また積みゲーが厚くなるな…




 映画に関しては、ビデオにて「ホーボー・ウィズ・ショットガン」と「パラノーマル・アクティビティ3」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆6/4~6/10のトピック◆◆◆