NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/08/13:「私のお盆休みの日」

2012/08/13:「私のお盆休みの日」

 ついこの間から夏らしくなってきたと思いきや、いつの間にやらお盆ですよ。

 お盆と言えば、先週末は夏の最大のイベントであるコミックマーケットが開催されていたようですね。
 今年は3日間ともに猛暑直撃だったようで、参加された皆様はお疲れさまでした。

 今年の夏コミは電撃とかゲーマーズの企業ブースで、私が無駄にプッシュしているラブライブ!」関連のグッズが販売されるという事で、ちょっとだけ買いに行ってみようかと悩んだりもしたのですが…

 1日目の販売状況で『始発で会場に向かわないと完売してしまって購入できない』という話を聞いて、流石にそこまでにイキオイは無いので購入は断念しました。
 つか、いつもいつも「ラブライブ!」の関連商品は入荷数の見積もりが甘すぎるんじゃないか?
 あんまり転売の商材にもならなさそうな商品なのに、なんで常に数が足りなくなっているのかと…
 (まあ、もともとのファンの母数が少ないのに対して、微妙にファンが増加傾向にあるので、販売数を読み辛いってのはあるんでしょうけど…)

 まあ、とりあえず欲しかったのは「ファーストファンブック」だけなので、通販が行われるか秋の『電撃祭り』辺りで再販されるのを待つかなぁ…


 そんなこんなで世間的には夏休みだったりコミケだったりしている今日この頃ですが、帰省する予算も無くてコミケに行くほどの元気も無い自分は、ダラダラと過ごしつつ平常運転でお送りしておりますよ。

 まあ、このところ公私ともに微妙に忙しくて疲れが溜まり気味だったので、たまにはダラダラと休むのも必要だわね。

 という感じで、ゴロゴロついでに描いてる途中の落書き。

イメージ 1

 個人的に大好きな4コママンガであるゆゆ式」がアニメ化決定したという事で記念にゆずこ描きこ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

                        *

 トロールハンター」は、劇場で観た時にエラく気に入ってしまったので思わずDVD&BDのパックを購入。

 いや、ここ数年のモキュメンタリー(なんちゃってドキュメンタリー)映画の中では、間違いなく一番面白かった作品ですよ。

 『そんなアホな!?』って感じてツッコミどころ満載ですので、うさん臭くて香ばしい感じの作品が好きな人には超オススメ。(笑)

 まあそういうアホなノリを抜きにしても、モンスターホラーとしてもかなり良質な作品ですので、モンスター映画が好きなら是非とも観ておいて欲しい映画です。

 あとどうでもいいけど、この手のDVD+BDのセットって最近多いですが、こういうセットって需要があるんですけねぇ?
 なんか、メーカー側のBDゴリ押しな印象があって『なんだかなぁ』と言う印象を受けるのですが…

 どうせ組み合わせるなら、ネットワーク機やモバイル機向けに『MP4形式のデータ』でも同梱してくれた方が嬉しいのですが、流石にソレだとコピーされ放題になっちゃうので厳しいか?

                        *

 笑って!外村さんの3巻。

 笑顔が怖すぎる上に口下手な性格のせいで不良と勘違いされ続けるという、外村さんの受難を描いた4コマの第3巻。

 最近こういう『無口(不器用)系主人公』の4コママンガが微妙に流行ってる気がするけど、その中でも外村さんはキャラの立て方の上手さとかトップクラスだと思う。

 ネタも、よく『不良と間違われる主人公』という一発ネタだけで、ここまで連載を続けれるなぁ…と感心するんだけど、流石にちょっとネタ切れ感があるのか、3巻になって外村さんの性格が随分と丸くなって来た印象が…

 あとコミックを読んで知ったんだけど9月にドラマCDとか出るのね…
 次の芳文社の5分アニメの枠あたりに、外村さんも入ってきそうな予感。




 ゲームに関しては、Xbox360にて以前に購入したまま放置していた「Orcs Must Die!」を今更ながらプレイ開始。

                            *

 「Orcs Must Die!」は体験版をプレイした時に結構面白そうだったので気になっていつつも、その時はプレイする時間が無かったので購入を見送っていたのですが…
 少し前に割引セールで800ゲイツだかに値引きされていた時に購入しておりました。

 そんでもって、最近は他にプレイしてるゲームが落ち着いてきたので、積みゲー崩しの一環としてプレイ開始したのですが…

 いや評判良いのは知ってたけど、このゲーム確かに面白いわ!!


 ゲームの内容はいわゆるステージクリア型のタワーディフェンス』タイプのゲームで、怪物(主にオーク)が攻めてくる進行ルート上にトラップを仕掛けて、拠点を防衛しつつ『いかに効率よくオークを殺すか』を競うゲームなのですが…

 このオークどもが想像以上にワラワラと大量に攻めて来てトラップのみではさばききれないので、自分自身も前線に立って『トラップを設置しつつも剣や弓で戦わなければならない』というのは、アクション要素もあって忙しいけど面白いです。

 なんというか『自分も最前線に立って戦う「刻命館影牢)」みたいなゲーム』といえば、内容が分かりやすいかも?

 トラップを何種類か組み合わせる事で『コンボ』を発生させるとスコアが高くなってゲームの進行が有利になっていくので、この『いかにコンボを狙いつつ安全に拠点を防衛するか』というのの塩梅がなかなか良く出来ていて、ステージ毎の有効な攻略法を考え出すのが面白い。

 自分で殺すよりも罠で殺した方が点数が高いので、『いかに上手く敵を罠に誘導するか』を考えて、予想どおりに罠が発動すると非常に痛快です。

 各ステージをクリアすると『ステージ毎に5段階で評価が得られる』のですが、この最高評価を狙って、ついつい何度も同じステージを繰り返してプレイしてしまうのも良い感じ。


 プレイしてみてちょっと不満だった点は、罠のバリエーションが意外と少なくて『あんまり凝ったコンボを発動させるのは難しい』という事かなぁ?
 もうちょっと派手でエゲツない罠や、コンボで発動させて初めて効果的に使える罠とかがあっても良かったかも…

 あと一部の罠が便利すぎて、高評価を狙うためには同じ罠に頼りっぱなしになりがちなのは、ちょっと残念な部分かも?
 (具体的には、アーチャーとパラディンが強すぎ&便利すぎ)


 ゲームの進捗度合としては一応ノーマルランクをクリアしたのですが、ダウンロードタイトルだけあってステージ数が少な目なのは残念なところでした。

 まあ、『1200円程度で買えるダウンロードタイトルにそこまで過剰な要求をするな』って話なのかもしれませんが、この倍ぐらいのボリュームがあれば完璧だったのに…

 周回で高難易度モードが解放されるとは言え、1周が10時間ぐらいでアッサリとクリアできてしまうのは、流石にちょっと物足りないです。

 ちなみにPC版では既に「Orcs Must Die 2」が発売されていて、そちらもかなり好評価らしいので、できればコチラもXBLAに移植していただきたいところですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「遊星からの物体X ファーストコンタクト」と「パラノーマル・エンティティ4」と「247°F」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆8/6~8/12のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「遊星からの物体X ファーストコンタクト」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65805447.html

 ●映画感想:「パラノーマル・エンティティ4」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65807481.html

 ●映画感想:「247°F」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65809458.html