NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/08/27:「箱○イベントに行ってきた日」

2012/08/27:「箱○イベントに行ってきた日」

 先週末は、金~土曜日にアキバでXbox360『大』感謝祭」なるゲーム関連のイベントが開催されていましたので、久々に会場まで赴いて参加してまいりましたよ。

 今年はMicrosoftは日本最大のゲーム系イベントである東京ゲームショーTGS)」に不参加という事で、『国内向けの拡販イベントはどうするのかな?』と思っていたのですが、任天堂とかと同様に『独自イベントを自社で開催する』という方向性に舵を切ったという事ですかね?


 自分は土曜日にイベントに参加してきたのですが、参加してみて思ったのは…

 ぶっちゃけTGSとか要らなくね?』ってのが正直な感想ですね。

 イベント会場はそんなに大きくは無いですが、『TGSのブースより少し狭い程度』なので単独イベントとしては問題の無いレベル。
 (まあ欲を言えば、もう少し試遊台の台数を増やしてほしかった気もしますが…)

 会場は混んでたのは割と混んでたのですが、TGSみたいに歩くのが困難なレベルでも無いですし、会場はキチンと冷房も効いて快適ですし、入場料もかからないですし、そもそも幕張メッセよりもずっと交通の便が良いのも楽で良い点ですね。
 (あの会場まで行くのは首都圏在住でも一苦労ですからね…)

 フラッと立ち寄れて会場の規模もそこまで大きくないので、客の回転が速いため試遊台も遊びやすいですし、単純に『ゲームが試遊したいユーザ』に取っては良い事づくめといった感じ。
 (ステージイベントとかは地味な内容だったので、そちらが目当てでTGSに行く人には物足りなさそうですけど…)

 といっても、やっぱり人気タイトルは待ち時間も長くて普通に『1時間待ち』とかだったので、もうちょっと広い会場で開催しても良かったかも?

 でも、大作ソフトで整理券を最初に配って『指定の時間に試遊機の場所に行けば遊べる』というシステムは非常に良かったと思います。
 このシステムは、他のイベントでも採用して欲しいところ。
 (指定の時間までは他のゲームを遊んでれば良いですし、極論すれば『会場から出て買い物してても良い』ですしね。)


 イベントに参加してみての感想はなかなか満足度の高いものでしたが、若干気になった点も何点か…

 まず会場の入り口が若干分かり辛い…というか目につきにくかったので、もうちょっと目立つようにデカい看板なりを出してても良かったかなぁ?
 2階の会場だったんだけど1階で別のイベントをやってたので、最初ちょっとだけ『場所を間違えたか?』と混乱しました。

 あとノベルティや物販系のものが殆ど無くて(チラシ数枚程度)『遊びに来て手ぶらで帰る』という感じだったので、もうちょっとそういう物を用意しといて欲しかったかなぁ?
 カタログとショッパーバッグぐらい配っても良かったろうに…

 グッスや周辺機器系のメーカーと足並みを揃えて、1階で物販、2階で試遊とかって開催の仕方をしてれば、目も惹きやすくてなかなか面白かったかも?
 (でも今回の『予約者や試遊者にDLCコードを配布する』ってのは、なかなか面白い試みだと思いました。)

 次は、そういう『2つのフロアを使う』ぐらいの規模で開催して欲しい気もするけど、日本の箱の現状を考えると規模の拡大は流石に厳しいかな…
 まあ、来年には次世代機が出るというウワサですので、その頃にはもっとデカいイベントが開催されるかも?

 また、9月には大阪でも同様のイベントが開催されるらしいので、関西在住で興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか?


 ちなみに余談ながら、いくつか試遊してみたゲームの感想なんか…

                             *

Halo4

 対戦モード(チームデスマッチ)のみをプレイ。

 内容的には今までのHaloとあまり印象は変わらず、良くも悪くも『Haloだなぁ…』という印象。
 Reachベースの『アーマーアビリティ』も使えるのですが、体験版の範囲では、そこまで強スキルは無くてReachに比べると依存度は低い感じ。
 また、武器のエディットとかのアンロック要素は不明。

 最近のFPSで流行の『キルストリーク』も採用されていましたが、それがどの程度ゲーム性に影響を与えるレベルなのかは、現状では良く分かりませんでした。
 (一回、キルストリークで強武器をゲットしたんだけど、使う前に速攻で殺されたので。(笑))

 まあ、Reachみたいにマッチングが微妙な事にならなければ、普通に今までのシリーズが好きならば、楽しめるゲームになりそうな感じでした。


Gears of War: Judgement

 対戦(Overrun)モードのみをプレイ。(というか、そのモードしか遊べなかった)

 内容はいわゆる『対戦できるBeastモード』で、人間側は施設を防衛、ローカスト側は施設の破壊を目標として戦うというシステム。

 序盤はショボいキャラしか使えなくてローカスト側が不利なんだけど、ポイントが溜まってきて強いモンスターが使えるようになると『一気に戦局がひっくり返る』感じで、人間側は『いかに役割分担をしつつ猛攻を凌(しの)ぐか』が重要になってくるというバランスの取り方は、なかなか面白いです。

 ただ、現状ではバランス的に『ローカスト側が有利すぎる』ような印象があるのは気になったかな?
 (つかローカスト側が5人で同時にコープサーを投入して来たら、人間側が防御しきれる気がしない…)

 モード自体は物凄く面白い対戦モードだと思ったので、その辺のバランス調整をシッカリやってくれればかなり期待できる内容になりそうかな?


 とまれHalo4」も「GoW:Judgement」も面白かったので、発売が楽しみな限りですよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 「ウィッチャー2」は、今回はヨドバシカメラの通販で購入。

 ヨドバの通販は首都圏だと発売日に確実に届くのが良いね。
 予約締切が妙に早い場合があるのと、特典がある場合に付くか付かないかサッパリ分からないのが難点だけど。
 (まあ今回は特典とか無かったので、問題なかったですけど…)

 ちなみに、このゲームってディスク2枚組なのね。
 妙にパッケージが重いから、何かと思ったよ…




 ゲームに関しては、前述のとおりXbox360にて「ウィッチャー2」を購入…したんだけど、まだプレイしておらずXBLAで配信された「爆裂軍団レネゲード」ばっかりプレイしておりました。

                            *

 「爆裂軍団レネゲード」は、SEGAが販売してるけど海外製の『マップクリア型の全方位シューティングゲームですね。

 なんか、物凄くB級臭いタイトルですが実際のストーリーやデモ画面なんかも、そういう方向性を狙って造られたゲームという印象。

 でも、むしろB級映画というよりも『一昔前のDECOやカプコンのアクションSTGとののノリ』と言えば、オッサン世代にはどんなゲームか分かりやすいかも?
 (この邦題を付けた人間って、絶対に「ならずもの戦闘部隊ブラッディウルフ」とかを好きな世代だと思う…)

 ゲームの内容は、海外ゲームに有りがちな左スティックで自機を操作し右スティックで射撃するというタイプの全方位シューター。

 割かし広めのマップで『次々と出されるミッションを時間制限内にクリアしていく』という感じにステージが進行していく感じで、システム的には「三国無双」とかに少しノリが似てるかも?

 自機は装甲車で4種類から選べて、機体ごとに特殊能力やパワーアップに差がある感じ。
 装甲車ゆえに操作に若干慣性がかかる感じで、小回りするのが難しい操作性はCAPCOMの「ラッシュ&クラッシュ」とかを思い出す感じだけど、あそこまで慣性は強くない印象。
 (って、そんなゲーム自体を知らん人の方が多いだろうけど…)

 細かい避けが難しいので、シューティングなんだけど『敵の攻撃を華麗に避ける』というよりも、『パターン化していかに効率よく攻略していくか』を組み立てるゲームって感じですね。


 ちなみにオンラインでの4人までの協力プレイに対応してて、プレイするステージはオンもオフも共通なんだけど、オンで多人数プレイすると敵の数が増えて若干難易度が上がるという調整。

 でも、4人でやると圧倒的攻撃力で『お祭り騒ぎ』になって、ノーマルだとゲームオーバーになる気がしなくなるので、オンは2人ぐらいで遊ぶかハードコアでプレイするのが適正かも?


 ちなみに1ステージ20分弱ぐらいの9ステージ構成なんだけど、『経験値による成長要素』みたいなのもあるので、リプレイ性ややり込み要素は結構あります。
 (ハードコアモードは、成長して強化したキャラじゃないと相当キツいですし…)

 オフとオンの協力プレイで経験値が共有なので、経験値を稼ぐ作業もそこまで苦にならないですしね。
 (でも成長要素の強化パーツは、最大で4つだけじゃなくて8個ぐらい付けさせて欲しかったかなぁ、強化に個性が出なさすぎる…)

 ただ海外で発売されたのが1年ぐらい前で、日本でもそんなに売れてるタイトルじゃないので、ぶっちゃけオンラインはいきなり過疎気味です。
 一緒にプレイするフレンドが居るか、今すぐ購入してオンをプレイしまくるかしないと、オンラインモードは満足に堪能でき無さそうなのは難点かと…
 (現時点なら、部屋を立てて少し待てば4人でのプレイも可能。)

 ちなみに自分の進行状況は、アルマでプレイしてオンライン協力プレイで『ハードコア』まで全面クリアしたところ。

 アルマは生存性は高いんだけど攻撃力不足が辛いので、サブウェポン(ロケット砲)を重点的に強化すると楽で良いですね。
 初期状態だと囮担当みたいな印象ですが、弾薬回復と誘導ミサイルを取ると主戦力として戦えるレベルになる印象。

 あと、反射装甲は便利なので取っておくと良い感じかも?

 とりあえず今後は他のキャラをそろそろ育ててみるか、或いはアルマをレベル50に上げるまでプレイしてみるかなぁ?

 とまれ、懐かしいタイプのアクションシューターが好きな人ならば、なかなか楽しめるゲームだと思うので、体験版で心の琴線に触れるものがあればプレイしてみても良いかもしれません。




 といったところで文字数制限に達してしまったので、今日の所はこの辺で…