NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/09/10:「季節の変わり目の日」

2012/09/10:「季節の変わり目の日」

 9月になっても相変わらず残暑の厳しい日が続いておりますが、朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね。

 少し前まではエアコン無しでは過ごせなかったですが、最近は流石にエアコンを点けっぱなしで寝ると寒さで朝に目が覚めるレベルです。


 そういった季節の変わり目のせいか、ウチの事務所でもまたしても風邪が流行っておりまして、自分も先週末ぐらいからちょっと風邪気味な感じです。

 症状としては少しせきが出て鼻が詰まる程度でそこまで体調に影響は無いのですが、先週末は大事を取って家でゴロゴロしておりましたよ。
 (まあマンション関連でちょっと用事があって、あまりまとまって出歩く時間が取れなかったと言う事情もあるんですが…)

 しかし暑い時期に風邪を引くと、出歩くだけで無意味に体力を消費しちゃうのが嫌ですね。
 季節はずれの風邪は治りも悪いですし、悪化させないように注意しないとなぁ。

 という訳で、先週末はゴロゴロしてただけなので特にコレといって雑記に書くようなネタは…


 あ、そういやネタといえばガリガリ君コーンポタージュ味」は食べたなぁ。

イメージ 1

 何か凄いイロモノっぽい商品だけど、もともとコーンポタージュスープ自体が甘味が強くて冷めても飲めないようなタイプじゃないので、思ったよりも美味しくて普通に食べられる印象でした。

 個人的には、ガリガリ君ガリガリの部分である『氷の部分』が薄味になってちょっと水臭い印象を受けたので、氷の部分は無くして普通のアイスバーになってた方が味が濃厚で良かったかも?
 (というかガリガリ君じゃなくして、普通のそっちで新製品を出して欲しい。)

 まあ、そこそこ美味しいんだけど、おやつやデザートとして食べるには味が『重い』ですし、だからと言っておかずになるようなシロモノでもないし…
 『どういう時に食べたいか?』と聞かれるとちょっと悩む感じなので、リピーターはあんまり付かないだろうなぁ…

 大人気で『メーカー品切れ』になってるみたいだけど、再生産してヒットするほどの商品なのかと言われると…まあネタとしては良いと思うんですけどね。(笑)


 そういやネタと言えば、一時期ネットで投票を行っていた「チョコワ」の『ワサビ味』も投票結果に関わらず一度ネタとして作ってみれば試しに買った人も居ただろうに…
 製造ラインを組みなおすのが意外と大変な構造だったりするんだろうか?

 とまあ、あいかわらず『どうでも良いネタ』で日記を埋めてスマヌ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

                        *

 Wonderful Rushは、以前よりウチのブログが無駄にプッシュしているラブライブ!」(以下略)の5thシングル。


 いつもシングルにショートアニメのPVが付いてくるのがウリの本シリーズですが、今回のPVは完成度がマジで凄いです。

 曲を単体で聴くと『テンポの良い曲だけど、今までのシングル曲と比べると印象が弱いかなぁ?』って感じる部分もあるのですが、PVで見ると映像と曲の相乗効果による疾走感がマジにハンパ無く気持ち良いです。
 特に2番の転調してから大サビにかけてのテンションの上がりっぷりがヤバい!!
 (この部分が宣伝用のショートPVじゃ見れないのが残念。)

 映像表現にしてもかなり手間がかかってて、『2Dアニメと3Dアニメの融合』を目指して作られてきたシリーズなのですが、特に今回の2Dシーンと3Dシーンの切り替えのスムーズさなんかは、この表現方式がかなり極まってきた印象ですね。

 無駄にジャンボジェットのCGとかもシッカリ作り込んでたりするし、マジで『たかが5分程度のPVにどんだけ手間とコストをかけてるんだ!?』って感じ。

 最近、少しだけ知名度が上がってきて売り上げが伸びてきたみたいですが、相変わらず製作費の元が取れてるのか心配になるレベルですよ。

 今回の唯一の不満は、一部のシーンの『中割り』のカットに作画が乱れている部分があるのが少し目につく事かな?
 まあ乱れてるのは1コマとかの単位なので、コマ送りでもしなければ気が付かないレベルではあるのですが、これだけ手間をかけて作ってるんだからその辺はもうちょっと気を遣っても良かったんじゃないかと…


 あと、今回のシングルにはお馴染みの『次回センター総選挙』の案内が入ってなかった(カバーガール投票の案内はあった)けど、次回シングルは時期的にアニメ化のタイミングと重なりそうだから、もしかしたら『アニメ主題歌』を兼ねる感じでセンターは主人公の穂乃果で固定とかなのかな?
 (まあ単に、追って総選挙の案内もあるのかもしれないですが…)

                        *

 ゆるめいつの4巻。

 なんか巻を重ねるごとに、だんんだん『ゆるい日常』を描くというよりもシュールなネタの割合が強くなっている気がします。
 まあもともと自分は、この作家さんのシュールなネタが好きで読んでるんで、そういう方向性でも良いんですけどね。

 でも時々、作者の精神状態を疑いたくなるようなネタがあるのは、ちょっと心配になるので『どうなんだ?』という気もしますが…(主に冒頭のカラーページのネタですけど…)

 ちなみに、なんとなくDVD付きの限定版を買ってしまったけど、DVDの中身はまあいつものアニメの通りの内容でした。




 ゲームに関しては、先週から引き続いてXbox360にて「ウィッチャー2」をプレイ中。

                            *

 「ウィッチャー2」は、現時点で2章の中盤ぐらいかな?

 プレイ開始直後はシステムが良く理解できずに微妙な印象を受けてたけど、システムを理解してくるとなかなか面白いですね。

 難易度はノーマルでプレイしているのですが、敵が強くて思った以上に戦闘が厳しいです。
 敵に囲まれてボコられると、ザコ相手でも2秒ぐらいで昇天させられる事もしばしば…

 最近は防具が大分パワーアップしてきたので、ザコぐらいはゴリ押しも出来るようになってきましたが、少し強い敵には一瞬で体力を半分ぐらい持ってかれる事があるので、攻撃をキチンとガードなり回避なりしないとホントにアッサリ死ねます。

 逆に戦闘で上手く立ち回れるようになって、多数の敵をサクサクと処理できるようになってくると、非常に楽しくなってくる感じですね。

 ちなみに死にやすい割にはオートセーブの間隔は長めなので、小まめに手動でセーブしとかないとかなり巻き戻されるのは要注意。
 (まあセーブ自体の処理は早いので特に問題は無いんですが、オートセーブされない『サブクエストのイベント戦闘』の前とかには確実にセーブしておいた方が良いかと…自分は調子こいてて何度も巻き戻されました…)


 プレイスタイルとしては現時点では戦士系能力をメインに上げているのですが、このアクション要素の強いゲームで魔法系をメインに上げても生き残れる気がしないのは自分だけですかね?(と言うか魔法とか罠とかじゃ、とてもじゃないけど敵が捌ききれない気が…)

 とりあえず、どんなスタイルで戦うにしても戦士の『カウンター』のスキルは早めに取得しておくと戦闘がグッと楽になるのでオススメです。


 プレイを進めて気になる部分は、前回も書きましたがやっぱ『マップが見づらい事』ですねぇ…
 進める場所も見た目で判別がつき辛いので、エストの目的地がマジに分かり難すぎです。

 あと、とにかく荷物の持てる重量が少なすぎ。

 武器の合成(クラフティング)素材や錬金素材の種類が大量にあるクセに重量制限はそこまで余裕が無いので、常に重量がカツカツの状態です。
 クラフティングは特定の店じゃないと出来ないので、好きなときに重量を減らす事もできないですし…

 一応、宿屋みたいな場所に預ける事は出来るのですが、預けられる場所とクラフティング出来る場所が一緒じゃない(というか割と離れた場所にある)ので、クラフティングがメンド臭すぎる。

 共有倉庫から直接クラフティングが出来れば良かったのに、この辺が妙に気が利かないというか…
 (せめてスカイリムみたく、錬金や符呪の作業場の側に荷物をまとめて置いておければ…)

 いっそクラフティング系は、あまり重要じゃ無さそうな素材とかは無視しちゃって良いんだろうかなぁ?

 一応、所持できる重量を増やすスキルもあるみたいなんだけど、今ひとつ取得の条件が分からないので困ったものです。


 あと「変異誘発剤」も最初は訳が分からなかったのですが、一部のスキルのスロットに装備(というか付加)するものなんですな。

 ただ装備できるスロットの数がかなり少ないので、序盤で手に入る弱い誘発剤を装備してしまって良いものなのか悩みます。
 コレって、一度装備した誘発剤を上書きとか出来ないのかな?

 でなければ、強い誘発剤を拾うまで使わずに我慢してた方が良い気がするんだけど…


 なんというかこの辺のシステムも含めて、今ひとつ分からない部分が多すぎですよ。
 どこかに、こういった情報をまとめた攻略サイトとか無いんだろうか…

 まあ、こういう部分を試行錯誤しながら進めていくのも楽しいと言えば楽しいのですが、ちょっと情報が少なすぎるのが辛いところですよ。

 せめてフレンドがもっと購入してれば、情報交換しながらプレイできるんですけどねぇ。
 (スカイリムはみんな死ぬほどやってたのに、本作は意外と購入してる人が少ないんだよな…)

 まあ、来月のボーダーランド2」辺りまではそこまで熱心にプレイするようなゲームも無いので、ボチボチと攻略していきたいと思いますよ。


 といったところで文字数制限に達してしまったので、今週はこの辺で…