NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/09/18:「Wii Uが発表になったの日」

2012/09/18:「Wii Uが発表になったの日」

 先週は、ゲーム関連では今年の最大の目玉となるWii U」の価格と発売日が発表されましたね。

任天堂、「Wii U」の発売日、価格を発表!! 12月8日に発売決定!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120913_559438.html

任天堂、「ニンテンドーダイレクト Wii Uプレビュー」
■「MH3G HD Ver」など同発タイトル追加発表、「ベヨネッタ2」をWii U独占で発売など
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120914_559546.html

 ベーシックセットが26,500円、プレミアムセットが31,500円という事ですが、タブレットコントローラー込みでの価格設定を考えると『思ったよりも頑張って安い値段を付けてきたな』という感じです。

 まあ購入するとしたらソフトとかプロコンも欲しいところなので、初期投資は実質3.5万~4万円ってところですか…


 スペックはまだ不明な部分も多いですが、メモリが標準搭載2GBってのは良いですね。(システム1GB、汎用メモリ1GBってウワサ?)
 今世代のゲーム機は、Xbox360PS3メモリがカツカツで苦戦してる部分が多いので、単純に3D描画系の性能が底上げされそう。

 ただ、プレミアムセットの『内臓フラッシュメモリ32GB』ってのは多いのか少ないのか、なんとも言えない感じですな。
 DLCとかが本格的に配信されたらすぐに一杯になっちゃいそうだし、どうせ外付けHDDが使えるならば敢えてプレミアムモデルを買うメリットは少ないかも?
 DLCの10%還元とかのサービスもあるみたいですけど…)


 発売日は12/8と言うことで、その日は期せずして私の誕生日だったりします。
 誰か誕生日プレゼントに買ってくれないかしらん。(笑)

 とまあ冗談はさておき、年末は既に箱だけでも購入予定ソフトのラインナップが個人的に一杯一杯なので発売日にスグに購入する事は無いと思いますが、まあ欲しいソフトがボチボチと揃ってきた辺りで購入を検討する感じかなぁ?
 (2Dシューティングがバンバン出るとかってのなら即座に購入するんですが、そのジャンルは現時点では箱の独壇場ですしね…)

 現時点の発表されたラインナップでは「ゾンビU」と「ベヨネッタ2」が気になるところですが、流石に欲しいソフトが2本だけでは本体購入に踏み切るには弱い印象。
 (つか「ベヨネッタ2」が任天堂から販売ってのは、ちょっとビックリした…)

 まあ、これで次世代機が出るまではWiiUが最強のスペックの据置機になるので、『コア向けのタイトル』が充実してくれる事に期待したいところです。


 あとは、この発表を受けて競合するソニーとMSの動きも気になるところですね。
 発売日にあわせてPS3Xbox360の値下げとかの対抗策を立てて来そうな気はしますが、果たして…

 つか、PS3廉価モデルのウワサってどうなったんだろう?
 今のPS3が故障したまま放置されてるので、廉価モデルが出るなら買い替えを検討したいんだけどなぁ…

 箱に関しては来年には次世代機に移行するというウワサもあるので、そちらの動向に注目していきたいですね。

 とまれ久々の新規据置ハードの登場という事で、各社からどのような情報が飛び出して来るかワクワクすることしきりですよ。

                             *

 ゲーム関連の話題といえば、そういえば今週は東京ゲームショーが開催されるのですが…コチラはWii Uの発表と違ってワクワクしないですなぁ。

 今回は海外メーカーが軒並み不参加、任天堂もMSも不参加(まあ任天堂はいつも不参加だけど)という事で、流石にわざわざ高い交通費と入場料を払って見に行く程でもないので、スルーさせていただく予定です。

 まあ箱の新作は大感謝祭でひと通りチェックできましたし、実際の出展内容を見ても「東京・モバゲー/GREEショー」みたいな感じになってて、ソーシャル系に興味の無い自分としては行く価値が無いかなぁ…ってのが正直なところですしね。

 まあ何か気になるような情報でもあれば、ウチのブログでもチェックしていこうと思います。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 「炊飯器少女コメコ」の2巻。

 ついこの前に1巻が出たばっかりなのに、もう2巻発売?
 とビックリしたのですが、コメコってまんがタイムジャンボ」だけじゃなくて、系列誌のあちこちで掲載されてるんですな。
 ジャンボ本誌は毎月買ってるんですが、半分ぐらいが読んだことの無い話でした。

 本誌の連載で、たまに話の繋がりが見えない事があったのはそのせいか…
 (って読み飛ばしたからといって、別に話が分からなくなるような内容でもないですが…)

 2巻も相変わらずのシュールな内容ですが、ちょっとブコメ(ラブ米?)的な要素が強くなってきた印象。
 キャラは可愛いですが露骨に萌えを狙ってる訳でもなくて読みやすいので、可愛い系の日常4コマが好きならばオススメです。

                        *

 BTOOOM!の9巻。

 HIMIKOの正体も明かされて、ストーリーがだいぶ進展してきた感じですね。

 チームバトルっぽい展開になってきたので、次の巻からはまたバトルに突入するのかな?

 そういえばアニメがそろそろ始まるみたいですが、アニメ版はどの辺のエピソードまでやるのかなぁ…
 このマンガって、途中で区切りの良い部分ってあんまり無い気がするんだけど…




 ゲームに関しては、先週から引き続いてXbox360にて「ウィッチャー2」をプレイ中。

                            *

 「ウィッチャー2」は先週より続きをプレイして、とりあえずノーマル難易度でクリアしました。

 クリアに要した時間は20時間強ぐらいかな?
 ストーリーも序盤で2つに分岐する以外は殆ど一本道みたいな感じだし、思ったより自由度が無い印象。
 ストーリーが2通りに分岐するとはいえ、ちょっとボリュームとしては物足りないかなぁ?

 またマップが章ごとに区切られてるせいで、箱庭世界が小ぢんまりしてる感じで異世界を冒険してる感』が弱かったのは残念なところ。
 逆にアクションRPG』としては、スカイリムとかよりも面白いと思うんですけどね。


 ゲームの中身に関しては最初はシステムが理解出来ずに微妙な印象だったけど、2章の中盤あたりまで進んでシステムや世界背景が分かってくると一気に面白くなってくる感じですね。

 相変わらず重量制限が厳しすぎるのは難点ですが、とりあえずクラフティングに関しては、『爆弾とかの消費アイテム』と『高レベルの剣や鎧』だけ意識して材料を集めて後は無視してても問題なさそう。
 (2章までは無理にクラフティングしなくても、店売りの武器が十分に強いですしね…)

 3章は『共有倉庫』と『クラフティングの店』がすぐ側にあるので、必要になりそうな素材は3章まではとりあえず倉庫にツッこんでおけばOKかも?
 そうすれば、重量にも相当余裕ができますしね。(重いのは主に『鉄鉱石』や『丸太』だけなので…)


 戦闘は『ダメージ反射』の魔法が便利すぎるきらいはありますが、イベント戦闘によっては戦い方を工夫しないとならないシーンとかもあって、その辺はなかなか良く出来ていますね。
 あまり難しいアクションを強いられる事は無いですが、自分で攻略法を見い出すというプレイを要求されるのは面白いです。

 ストーリーも非常に凝っててなかなか面白いのですが、世界観が矢鱈と難解でゲーム内の情報だけではハッキリとストーリーが理解できなかったです。
 (もともと、小説か何かのストーリーをベースとしているらしい…)


 プレイし終えての感想としては、非常に面白かったとは思うのですが『物足りなさが残るゲーム』なのも事実かな?

 マップの広さやモンスターの種類やボス戦とかも、この倍ぐらいボリュームがあれば非常に良かったと思うんだけど、ボリューム不足なのとストーリーもアッサリしすぎなのとでクリアした後に満足感というか充足感が薄いんですよね…

 まあ、基本的に完成度は高いゲームですしアクションRPGが好きならば十分に遊べる内容だと思いますので、気になっているならプレイしてみても良い作品だと思いますよ。
 (割と投げっぱなしなゲームなので、ある程度は試行錯誤して自力でゲームを攻略できる人向けという前提ではありますが…)




 映画に関しては、ビデオにて「ジンジャーデッドマンvsパペット・モンスター」と「ジンジャーデッドマン サイテー絶叫計画」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆9/10~9/17のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ジンジャーデッドマンvsパペット・モンスター」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65900125.html

 ●映画感想:「ジンジャーデッドマン サイテー絶叫計画」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65901876.html