NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/10/01:「10月になって色々の日」

2012/10/01:「10月になって色々の日」

 先週末は『台風が来るかも?』という話もあったので予定が入りそうだったのを延期したのですが、台風が上陸したのは夜間だったので遊びに行く分にはあんまり関係なかったかも?

 まあ今回は台風が来たのが休日だったので良かったですが、平日だったら大混乱だったろうなぁ…夜中とか結構な暴風雨状態だったし…
 逆に日曜日にお仕事がある方はお疲れ様でした。


 しかしもう10月になるというのに、今年はなかなか涼しくなりませんなぁ。
 朝夕は少し肌寒くなってきましたが、日中は未だに夏服でも過ごせるようなレベル。

 半月ぐらい前に秋用にジャケットとかを買ったのですが、このままだと殆ど着ないままに冬服を着る事になっちゃいそうです。


 あと10月と言えば、いよいよ『違法ソフトダウンロードの刑事罰化』が今月から適用開始ですなぁ。

 別に違法DLに対する刑事罰化そのものに関してはそこまで文句は無い(濫用される危険があるって部分は大いに問題だけど)のですが、『CDやDVDのリッピング』まで刑事罰ってのは流石にどうかと思うのですよ…

 以前から思ってたのですが、カジュアルコピーが問題なのは分かりますが携帯プレイヤーや家庭内ネットワークがこれだけ普及した今の時代に、映像や音楽を『他の機器で利用させないための法律を強化する』ってのは時代の流れに沿って無さすぎです。

 だいたい規制強化するなら業界もそれに対応するべきで、最初からCDにMP3データ、DVDにはMP4データとかを添付してくれてリッピングせずとも色んな機器で利用できるような形態になる』のであれば何も文句は無いんですけど…(むしろ歓迎したい)

 そういう『ユーザの利便性』を一切考慮せずに頭ごなしに規制だけ強化するのは納得できませんよ。
 (個人的には『追加でデータを入れるので値段は少し上がりますよ』ってのでも別に構わないですしね)

 こういうのに対応できないから、音楽配信とかでもiTunesとかAmazonにオイシイところを全部持ってかれるんだと…


 ぶっちゃけこんな風に無意味に締め付けだけ行っても、逆にソフトの売り上げ自体を下げてしまうだけだと思うんですけどねぇ…
 (まあ、リッピングを個人で利用しているのなんて『どうやって摘発するんだ?』って話があるので有名無実な法律になるんでしょうけど、ぶっちゃけ『気分が悪いので買わない』という消費者も出てくるでしょうし…)

 ネット絡みの法律を強化するなら、もっと先に強化する部分がいっぱい有るでしょうにねぇ…最近話題になってるステルスマーケティング関連とか…

 なんというか日本のネット周りの法律はホントにトンチンカンな物が多くて、業界に携わるものとしてもちょっと嫌になってきますよ…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 テルマエロマエの5巻。

 ルシウスさんが日本に長期滞在する伊藤編も随分と話が進んだ印象。

 というか5巻のルシウスさんカッコよすぎだろ、風呂以外の事で本気を出してるの初めて見たよ!(笑)
 1~3巻までが同じパターンばかりだったので、4巻以降の展開は新鮮で面白いです。

 そして今回は、メチャクチャ気になるところで6巻に続くという引きですなぁ。

 でも伊藤編が終わったら、この漫画どうするんだろ?
 流石に風呂ネタで引っ張るのも限界な感じだけど…

                        *

 「空想科学X」の4巻。

 あいわかわらずシュールというか意味不明すぎるネタが多いですが、やっぱり「ゆるめいつ」よりもコチラの方がこの作家さんらしい持ち味が出てて好きだわ。

 でも「ゆるめいつ」に続いて、巻頭のカラーページのオマケマンガが『ヤバい電波でも受信してるようなノリ』で、ちょっと怖いです。(笑)

                        *

 「ラブトレ~sweet~」は、Xbox360kinect専用の『フィットネス(ダンス)ゲームとギャルゲー』をドッキングさせたという、ちょっと異色のタイトル。

 kinectを使ったギャルゲー』とかどう考えても『1発ネタ系のソフト』(まあ3部作なので3発は出るのか?)ですし、こういうタイトルを見るとチェックせずにはおれない自分がネタとして購入してみましたよ。

 まあ流石に「ユアシェイプ」も飽きてきたし、そろそろ別の『体を動かす系のタイトル』が欲しかったってのもあるのですが、果たしてこのゲームは「ユアシェイプ」の代用になるようなタイトルなのか?

 ボーダーランズ2」が面白すぎて他のゲームをやってる暇が無いので、まだプレイしてませんが、暇をみてボチボチとプレイをしていこうと思いますよ。
 まあ体力を使うタイトルなので、1日1時間程度しかプレイ出来なさそうなゲームですしね…




 ゲームに関しては、先週から引き続いてXbox360にてボーダーランズ2」をプレイ中。

                            *

 ボーダーランズ2」ですが…いやー、ヤバイわコレ!!
 とりあえず現時点では、今年出たタイトルでは一番ハマってる感じかも?

 『凄く夢中になる!!』って力説するようなゲームじゃないんだけど、テンポが良くてストレスもあまり無くサクサクと遊べるうえにサイドクエストの量も豊富なので、とにかく止めどころを見失って延々と遊んでしまいます。

 敵もアイテムをポロポロと大量に落としてくれて割と小まめに『新しい武器』を拾うので、『あとちょっと進めよう』とか『拾った武器を試射してみよう』とか思って少しだけプレイするつもりが、気がついたら2~3時間は軽く経過している感じ…

 自分の作った全キャラで『共通のパワーアップポイント』として利用できる『Badassチャレンジ』(○○を何匹倒せ、○○の武器で倒せ等)もなかなか良いアイデアで、敵との戦闘や様々な種類の武器を使うためのモチベーションが保ちやすいのは良い感じ。


 オンラインcoopも何度か試してみましたが、coopになると敵が強くなって適度な緊張感があるのも良いバランス調整ですし、いろんな部分でホントに良くできています。
 ただ欲を言えば、オンラインでの『共闘感』が薄いのは少し残念なところかな?
 (仲間が倒れちゃった時に助けるように心がけるぐらい?)

 あと前作よりは緩和されたとはいえ、相変わらず敵も自分もレベル補正によるパワーアップがキツイので、フレンドと一緒にプレイする場合に『ある程度は進行状態の足並みを揃えてプレイする必要がある』のは難点かと…
 (まあ今回は武器の性能や属性による補正がデカいので、良い武器を持ってれば多少のレベル差はなんとかなります。逆に武器がショボいと適正レベルでもキツいんですが…)


 現時点で自分は1stキャラ(コマンダー)と2ndキャラ(セイレーン)共にLv.16で、プレイ時間は合計30時間程度。

 Lv.10を超えた辺りからレベルの上がりが遅くなる感じなので、フレンドと足並みを揃えてプレイしやすいのは良い点かな?

 Badassトークンを利用する際に、上げやすい能力(というか特定のキャラでしか上げれない能力)がある気がするので、複数のキャラを育成した方がキャラはパワーアップしやすいかも?
 (自分はコマンダーとセイレーンなんだけど、コマンダーの方でしか『射撃ダメージアップ』が出てない気がする…)

 コマンダーはセントリーガンが強力なのでたいした武器を拾わなくても戦えるけど、セイレーンは強い属性付きSMGが出てくれなくてちょっと苦戦している感じ。(まあSMGにこだわらなきゃ良いんですが…)
 酒場のお姉ちゃんに1万寄付すると割と強いSMGが貰えるらしいので、暫くはソレでしのごうかしらん…

 スロットで強武器を引き当てるのに賭けてみるって手もあるけど…或いは、赤箱の出るエリアでマラソンでもするか…
 とかやってる内に、プレイ時間だけがモリモリと経過していくんだよなぁ。
 ホントに時間泥棒ゲームですよ…


 とりあえず自分がプレイしてて気づいた点で、これからプレイする人にアドバイスをするとしたら…

 初プレイのレベル10ぐらいサンクチュアリに到着してひと通り説明を聞く辺り)までは、なるべくソロでプレイすること。(最初の3~4時間でそこまでは辿りつける筈。)

 この辺のレベルまではチュートリアル的な要素が強くて『ゲームシステムの説明』的なクエスが結構出てくるのですが、オンでプレイしてて他人にこのクエストを勝手にクリアされちゃうとシステムが全く理解できません。
 (まあ空気の読めるフレンドとプレイするならば、いきなりcoopでも問題ないとは思いますけどね。)

 自分は序盤に一度でオープン部屋を建ててプレイしてみた時に、乱入してきた外国人に勝手にこの辺のクエストを進められまくったせいで、アイテムを保管できる『倉庫(金庫)』の存在とか途中まで気付かずにプレイしてましたよ。

 あと野良で乱入する時も、自分より進行状況の進んでいる相手の部屋に入っちゃうと、先のクエストが勝手にアンロックされちゃってストーリーの流れが訳が分からなくなるので、この辺も注意が必要かな?
 フレンドとプレイする場合でも、一応『進行状況の遅れている方』のプレイヤーが部屋を立ててプレイするのが無難でしょう。

 日本版は今月末に発売ですので、そちらを購入される方はこの辺に注意して序盤を進めると上手く進める事が出来るでしょう。

 とまれハクスラ好きなら非常に面白いタイトルだと重いますので、その手のゲームが好きなら是非ともプレイしておいて欲しいところです。

 でも、海外じゃ大人気で既に300万本も売り上げたらしいですが、日本じゃあんまり売れないんだろうなぁ…




 映画に関しては、ビデオにて「エイリアン・バトルロワイアル」と「ブラッディ・スクール」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆9/24~9/30のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「エイリアン・バトルロワイアル
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65926507.html

 ●映画感想:「ブラッディ・スクール」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65928961.html