NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/10/09:「新作アニメ多すぎの日」

2012/10/09:「新作アニメ多すぎの日」

 10月になって、少し前よりは随分と過ごしやすくなって来ましたね。

 先週末は3連休という事で若干の私用はありつつも割とノンビリと過ごせた訳ですが、番組改変期という事もあってゲームや映画の合間に新作アニメを消化したりしながらボチボチと過ごしておりました。


 つか今期の新作アニメの本数、多すぎるでしょう!!

 『とりあえず1話だけでも…』という感じで録画を入れておいたのですが、マジに観ても観ても消化しきれない感じなんですけど…

 しかし、まだ始まってない作品もあるし録画だけして観てない作品も多いので何ともいえない部分もありますが、何か今期のアニメは微妙な作品が多い印象ですな。

 今のところコレという『ティン!』と来る作品が無いような感じで、とりあえずとなりの怪物くんとか神様はじめましたとか少女マンガ系の作品が割と好印象な感じ。
 (まあ少女マンガ系のアニメ化って『ホントに面白い』って感じのタイトルのみがアニメになってるケースが多いので、ハズレが少ないんでしょうけど…(BLと逆ハーレム系は除く))

 後は『シリーズものの○期目』みたいなのは安定して見れる印象だけど、新規はコレというのが少ない感じですなぁ…

 つか、今期って妙に似通った系列の作品が多くないですか?
 「K」と「絶園のテンペスト」と「コードブレイカー」とか、あまりにも中二病的美少年・美少女が超人バトルするアニメ』のテンプレすぎて、続けて観ると素でどの話か分からなくなるようなイキオイなんですが…

 あ、同じ中二病でも中二病でも恋がしたい!はキャラ可愛くて良いかな?
 (内容は全く無さそうですが、まあ『腐っても京アニ』という感じ…)

 あと「ジャイロゼッター」とかイベントとかやりまくりで鳴り物入りな割には、あんまりパッとしない印象だったんだけど、アレはどうなんだろう?

 とまれひと通り作品を見てみたら、来週辺りにでも気になる作品のみの感想でも書こうかと思います。

 しかし今期は新作タイトルが多すぎるので、1話で切る事になってしまう作品が多そうなのは難点だなぁ…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 ラブライブ! ファーストファンブック」は、ウチのブログが以前より無駄にプッシュしている「ラブライブ!」の、その名の通りの1冊目のムック本。

 もともとイベントで販売されてたものが通販だかの限定で再販されたものなのですが、発行部数が少なかったらしくてアニメ化などで作品を最近知った人とかは買い損ねた人も居るとか居ないとか…

 内容もタイトルのとおり、アニメやゲームの『初期ムック本』って感じで簡単なメンバー紹介と関連商品の紹介といった程度。

 いまま?b>G'sマガジンに載った『版権イラスト』が結構収録されてるのは良かったんだけど、イラストのサイズが小さいのでやっぱキチンとした画集(ムック本)の形式で発売して欲しいところですな。

 1~5thのコスチュームとかも載ってるけど、バックシャンとか全く分からないので絵描きの資料としては使い勝手は微妙かも?

 あと、流石に初期の『モッサリ絵』は無かった事にされてるのね。(笑)
 (というか、何で最初にあのイラストで企画にGOがかかったのか謎すぎる…)

                        *

 「いきものずかん」の2巻。

 『生き物(を観察するのと食べるの)が大好き』な生物部員の女子高生と顧問の日常系(?)部活4コマコメディ。

 相変わらず、動植物に関する無駄な知識(主に食べ方とか)が身につくマンガですな。(笑)

 この手の4コマ漫画としては生物学(博物学?)の知識がかなりシッカリしている作品なので、生物系のムックやエッセイが好きな人ならオススメ。
 個人的には、最近の4コマのなかではかなり好きな作品ですよ。

 でも絵が可愛い割りには、内容に『萌え要素』とかは全く無いですけどね。(笑)

                        *

 「ねこめーわく」の8巻。

 もう20年ぐらい連載してるようですが、この作品も息が長いですな。
 つか、色んな雑誌を転々としてて休載期間もあるとはいえ、20年で8巻てのはどうなんだ。(笑)

 この巻から作品がWebコミックで連載という形態になったそうですが、別に内容は今までと何も変わらない感じですね。
 というか、この作品は『こうなったら終わり』という着地点が全く見えないので延々と連載が続いていきそうな予感。

 まあ、最近の氏の作品の中では一番好きなシリーズなので、ずっと続けてもらえるのは嬉しいです。




 ゲームに関しては、先週から引き続いてXbox360にてボーダーランズ2」をプレイ中。

                            *

 ボーダーランズ2」は、相変わらず1stキャラをソロで、2ndキャラをフレンドとのcoopで進めているのですが、なんというかプレイしてもプレイしても終わりが見えない感じ。(笑)

 両キャラともに30時間づつぐらい遊んでいますし、シナリオの展開からしボチボチとラストが近づいているのはなんとなく分かるので、あと10時間づつぐらいプレイすれば一応はエンディングを迎えられそうかな?(40時間程度でクリアらしいので…)

 まあ基本はハクスラゲームですから2周目からが本番というウワサもありますので、クリアしてもまだ暫くはこのゲームをプレイしてそうな予感。

 今月末には『日本版待ち』してるフレンドも購入すると思われるので、また別キャラを育てる可能性もありますし…(新キャラのMechromancerも今月末に配信だしね。)


 しかし終盤までプレイしてみて2になって1作目と随分変わったと思う部分は、ストーリーが思ったよりもシッカリと作られてる事ですね。

 1作目はどんな話だったのかまるで印象に残ってないですが、本作は登場人物の個性もシッカリしてるし、敵役のハンサムジャックも悪役としてなかなか良い味を出してるし、お話そのものはグッと面白くなったという印象。

 ただ、1作目をプレイしてないと2作目の主要キャラが何者なのかが殆ど分からないのは、ちょっと難点かも…

 サブクエストもなかなか良い味を出してるのが多いけど、クエストの数が増えたのに加えて割とたらいまわし系のクエスト』も多くなったので、ちょっと面倒に感じる部分もあるかなぁ?
 ぶっちゃけ周回プレイを考えたら、サブクエストはもうちょっとサクっと終わるような内容の物ばかりでも良かったと思う。


 1周目も終盤と言う事で、オレンジ(極レア)武器もボチボチと拾うようになってきたけど、使い勝手が特殊でクセの悪い変な武器が多くて笑えます。

 しかし今回は戦闘力が武器の性能に思いっきり依存する(1作目と違ってレベル補正よりも武器の性能差がデカい)ので、もっと強力な武器が欲しいですよ。

 1stキャラのコマンダーは武器がイマイチでもタレットの火力のゴリ押しでなんとかなってるけど、2ndキャラのセイレーンはSMGがショッパいのしか出無くて、ちょっと火力不足な印象。

 まあ2ndはオンがメインで遊んでいるので、サポートキャラとしては役に立ってるので良いって言えば良いんですが…

 とまれこのペースだと2周目を含めると、11月の「Halo4」が出るまでのあと1ヶ月ぐらいは遊んでられそうなので、海外版を購入できたのはちょうど良いタイミングだったなぁ…




 映画に関しては、ビデオにて「ストリッパー・ゾンビランド」と「ウォー・オブ・ザ・デッド」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/1~10/8のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ストリッパー・ゾンビランド
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65940706.html

 ●映画感想:「ウォー・オブ・ザ・デッド」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65942384.html