NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/10/15:「新作アニメを消化する日」

2012/10/15:「新作アニメを消化する日」

 10月も3週目という事で、とりあえず今期スタートのアニメもひと通り出揃った感があるので、先週の日記にも書いたとおり今期の気になるアニメの話なんかを書いてみます。

 とりあえず自分がチェックした範囲で、今期の気になるタイトルは以下のような感じ…

                             *

神様はじめました
 まあ少女マンガによくある『ちょっと不思議系』のラブコメなんですが、大地丙太郎監督らしい独特のケレン味とテイストが良い味を出していますね。
 テンポも良く普通に面白そうなので、とりあえず継続決定。
 エンディングを観る限り、ちょっと美形男子キャラが多すぎなのは気になりますが…


となりの怪物くん
 こちらも少女マンガですが、ヒロインと相方のキャラが良くたってて普通に面白い感じのストーリーです。
 とりあえず、先の展開が気になるので継続視聴決定。


ジョジョの奇妙な冒険
 演出とかは嫌いじゃないんだけど、作画が微妙なのとポップな色使いが今ひとつ作品のイメージと合ってない印象なのは気になるところ。
 原作のイラストを意識した配色なのかもしれませんが、もうちょっと重厚な感じの絵柄の方が良かった気が…

 なんか鳴り物入りでアニメ化された割には、あんまり予算がかかってなさそうな感じなのが、ちょっと『大丈夫なのか?』という印象。
 まあ原作は好きなので、様子見的に継続していく予定。


中二病でも恋がしたい!
 なんというか、内容が見えてこない…というか、そもそも『中身の無さげなアニメ』ですが、流石に京アニだけあって、キャラは可愛いし面白いですな。
 自分の黒歴史を思い出して、ちょっとコッ恥ずかしい気分になるのが難点かも…
 (いや、流石にあそこまで痛々しくは無かったですけど…(笑))

 今期の萌え系・日常系ではトップクラスだと思うので、とりあえず継続視聴。


BTOOOM!
 監督が全くの新人という事で出来を不安視してたのですが、思ったよりもシッカリと作られてる印象。
 逆に、主人公が妙に棒読みなのが気になった…あと三森すずこは好きなんだけど、ヒロインに今ひとつ合ってない気が…

 後はバイオレンスやらレイプやらの描写が、地上波でどの編まで許されるのかが気になるところか…原作は好きなので継続視聴予定。


リトルバスターズ
 Key系作品のアニメ化なんだけど、今回は京アニじゃないという事で期待半分だったのですが、なかなかテンポが良くて面白いですね。
 と思ったら、キルミーベイベーの監督さんが撮っているという事でギャグの切れ味が良いのも納得。

 ただ原作から思ってたんですが、割とリアル風味な日常系の作品のクセにツッコミの際の暴力描写が妙に激しくて、ちょっと引くのは難点か?
 J.C.STAFFという事で作画が途中から崩れたりしないか、ちょっと心配だけど、ゲーム版は序盤で積んで放置してしまってるので、アニメで補完しておこうかな…


                             *

 とまあ今期のメインで継続視聴しようと思ったのは、この程度かなぁ?
 他は前シリーズが好きだった作品の2期以降のはチェックするつもり。(ひだまりとかヨルムンガンドとか…)

 今期はなんとなく少女マンガ系が強い印象で、逆に萌えアニメ系の影が薄い感じですね。
 あと、中二病系のバトルアニメが多すぎ&被りすぎで、全部『どうでも良いや…』という感じになっちゃってる印象です。

 あと、萌え系では武装神姫」が予想してたのと違うけ嫌いじゃ無いかなぁ?
 「ガールスパンツァー」は1話だけ観た感じじゃ微妙だけど、戦闘パートに入らないと真価が判断できなさそうなのと、水島監督だし酷い事には成らなさそうなので、この辺は様子見的に継続かな?

 それと「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね」と「てーきゅう」が、すっっっっっごくツマんないんだけど逆にしょうもなさ過ぎて、個人的にちょっとツボです。
 この辺はダラダラと最終回までエアチェックしてしまうかも?

 他は1話を見た時点で『もういいや…』って感じの食傷気味な作品が多いですし、今期は新作の本数も多すぎるのでバシバシ切っていく感じになりそうです。
 (あまりに新作の本数が多すぎるので、録画だけ入れておいて評判が良さそうなら後から追いかけるかも?)

 今期はなんというか本数は物凄く多いんだけど、小粒の作品が多くて『コレは!!』というような作品があまり無い感じですねぇ。

 まあラノベ原作の1クールものの作品が増えたせいもあって、あまり資金を投入できないってのも実情なのかも…

 そういうのも悪くは無いのですが、久々にアニメオリジナルで『ガッツリと作り込まれた作品』も見てみたいものですなぁ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 となりのなにげさんの3巻。

 困った時にどこからともなく現れて颯爽と助けてくれるという、謎の少女『なにげさん』の活躍を描いた4コマコメディ。

 この手の『謎の完璧超人』タイプの主人公って、巻を進むごとにキャラが人間離れしていくのが難点ですな。
 だいたい、そうなっていくとネタ切れで閉塞感が出てくる作品が多いですし。
 まあ、なにげさんのお姉さんや妹が登場して、多少は話を広げようとはしているようですが…

 っていうか、なにげさんって『年齢不詳』という設定だった気がするんだけど、姉妹の年齢設定とかいったいどうなってるんだろう?

                        *

 「リスアニ」の10月号は、巻頭のラブライブ!」特集のためだけに購入。

 アニソンの専門誌なんて、生まれて初めて買ったよ!!(笑)

 中の人のコメントだけじゃなくて、キャラのコメント風紹介とかも載っててなかなか読み応えのある内容でした。

 つか、この作品は露出も情報も少なすぎるので、公式でこういったムック本を出して欲しいです。
 来春のアニメ化に向けて、そういう機会も今後は増えて来るのかのぅ?




 ゲームに関しては、先週から引き続いてXbox360にてボーダーランズ2」をプレイ中。

                            *

 ボーダーランズ2」は、ソロでやってた1stキャラ、オンでやってた2ndキャラ共にとりあえずエンディングまで到達。

 いやはや久々にガッツリとドハマりして、睡眠時間がヤバくなるぐらいプレイしてしまいましたよ。
 やっぱ、ハクスラとかトレハン系のRPGはハマると楽しいですなぁ。

 クリアに要した時間は1キャラ30~40時間って感じかな?(要はもう70時間ぐらいプレイしてるのか…)
 クリア時のレベルは、おおよそ30強といった感じ。

 今回はメインストーリーが割とキチンとしてるし、サイドクエストも非常にキャラの個性が良く出ててるものが多くて、オフでのプレイも非常に面白かったです。
 ストーリーをキチンと楽しむために、1周目はソロでプレイするかオンと並行してオフもプレイしておくのがオススメかも?

 ソロでプレイすると若干難易度が高い印象はあるけど、協力プレイでは前作のように理不尽に難易度が上昇する事は無くてむしろヌルくなる印象なので、戦闘が辛いと感じる人はオンでカッツリとレベルアップと強武器ゲットを狙うと良いかも?


 クリアしてみて気になったのは、とりあえずヘリとかの『飛行系の敵』がウザ過ぎる事。

 銃をズームするとサイトの移動が追いつかないし、ズームしないと攻撃が当たらないしでメンド臭すぎです。
 Badassのヘリとか本気でゲンナリするので、あいつらはもうちょっと動きが遅くても良い気がします。(オンのマルチだとセイレーンが居たら多少くみし易いんですが…)

 あと、Bandit系のザコも攻撃回避しすぎ&カバーポジション使いすぎ。(Skagもサイドステップしすぎ)
 AIを強化したのかもしれないけど、戦闘が物凄く多い本作では利口すぎるAIは地味にストレスが溜まるので、ザコ敵は基本的にもうちょっとアホで棒立ち気味でも良いと思う…

 この辺は出来ればパッチなりでどうにかして欲しいなぁ。(特に飛行系の敵の弱体化を…)


 ちなみにラスボスを倒した時点で『裏ボス』が解禁されたのですが、コイツが強すぎて現時点では勝てる気がしません。
 つかクリア時のレベルが32程度なのに、裏ボスのレベルが52ってどういう事だよ。(笑)

 とりあえず、強武器のトレジャーハンティングを狙って2周目に突入かな?
 オレンジ武器(一番レアなタイプの武器)とか、結局5個ぐらいしか拾ってないし…

 まあ2周目はフレンドとの進行状況とかをあまり気にしないで良いので、気楽にプレイしていきたいと思いますよ。

 そういえば、ラスボスを倒した時に出た「Emergency Conference Call」ってオレンジ武器のショットガンがチート性能過ぎて笑いました。
 2周目序盤は、この武器のおかげでちょっと楽をさせて貰えそうです。

 しかし「ボダラン2」が面白すぎるせいで、他のゲームを積みまくってるのは難点だなぁ。
 「Happy Wars」とかも、せっかく配信されたのにまだプレイ出来てないし…

 まあ11月までに、その辺のタイトルもボチボチと崩して行きますかね。




 映画に関しては、ビデオにて「ザ・チャイルド」と「猛獣WARS」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/8~10/14のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ザ・チャイルド」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65954739.html

 ●映画感想:「猛獣WARS」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65954739.html