NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/10/29:「エクササイズの効果の日」

2012/10/29:「エクササイズの効果の日」

 先日、ウチの会社で1年ぶりの健康診断が行われました。

 以前よりブログの日記を読まれている方ならご存知かもしれませんが、私は今年の初春ぐらいから『ダイエット』と『なまりきった体を動かすため』Xbox360「ユアシェイプ」というゲームにてエクササイズを行っているのですが、その成果の方はと言いますと…

 昨年から体重が4kg減と、血液や体脂肪率等のその他の数値も以前より改善されているという結果となりましたよ。
 (まあ別に血液とかは、去年から悪くは無かったのですが…)

 体重が減っているのは自宅でも体重計で確認していたのですが、やはりこうやってハッキリと数値として結果が出てくるとエクササイズを続ける励みになりますな。


 しかし実際にこういったエクササイズを続けてみて、体重減少以外に思わぬ効果があったのが『肩こりが非常に軽減された事』です。

 自分は割と重度の『肩こり体質』で、症状の酷い時になると『首が地面に向けられない』ぐらいに肩が痛くなる事があったのですが、エクササイズを続けるようになってから驚くほど肩が軽くなりましたよ。

 今まで肩こりの対策として、マッサージやお灸やらも試してみたのですが、正直言ってその辺のどれよりも遥かに効果がある印象。

 『軽く運動すると肩こりが軽減される』という話は以前から聞いたことはあったのですが、コレほどハッキリとした効果があるとは思わなかったので、ちょっと驚きましたよ。
 (まあ「ユアシェイプ」の手足がガクガクになる程のトレーニングメニューが、『軽い運動』かどうかはさておくとして…)

 正直、『あと4kgぐらい体重を落として目標体重に到達したらエクササイズは止めるかな?』と思っていたのですが、ここまで肩こりに効果があるんなら、それだけの為にも今後も続けていく価値はあるかも?


 そういや、先日「ユアシェイプ」の実績が1000に到達してしまったのと、いちいちディスクを入れ替えて起動するのが面倒な事からGoD版の「ユアシェイプ2012」を購入してみたのですが、コレまた「ユアシェイプ」以上にハードなメニューが多いですなぁ…

 特に腹筋系の運動が全て『背中を床に付けないガチ腹筋』なので、初日はマジに腹筋がつりそうになりましたよ…
 新メニューで『ブートキャンプ』とかのハードなトレーニングも追加されてるし、いったいこのソフトはユーザーにどんなハードな肉体改造を求めているのか…(笑)
 (本気で全メニューをこなしてたら、ダイエットどころか海兵隊員になれそうなイキオイの気がする。)

 『ゲーム機なんかで本当にダイエット出来るのか?』と懐疑的な人も居るかもしれませんが、「ユアシェイプ」等のkinectのエクササイズ系ソフトは『マジメに続けたら痩せない方が難しい』というレベルのハードな内容なので本気でダイエットとかに取り組みたい人にはオススメですよ。

 とまれ、近頃は「ボーダーランズ2」が面白すぎて1ヶ月ぐらいサボりがちでしたが、またエクササイズを再開して目標体重を目指して頑張ろうと思いますよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 とある科学の超電磁砲」の8巻。

 レールガンはまた再アニメ化だそうですな。
 まあまだアニメで放映してない、原作の方の盛り上がるエピソードが結構あるので、再アニメ化は良い事かと…
 つか前の巻が出てから随分と間が開いてた気がするけど、その辺の影響?

 最新刊で、以前からネタキャラ扱いされていた婚后光子の能力が遂に明かされたのですが、意外とマジメに凄い能力でちょっとビックリしました。
 キチンと見せ場もよういされてるし、単なるお笑い要員じゃなかったのね…

                        *

 「ファントム・オブ・インフェルト」Xbox360版は、あまりにも発売が延期されたので注文した事を自分でも忘れてましたよ。(笑)

 変更後の発売日についてもCMとか見たこと無いので、なんかひっそりと発売された感じだし…
 このところ、Fateやらまどマギのヒットで虚淵玄氏が評価されてるので、その辺をもっとプッシュして売り出せば良いのに、

 あとニトロは、ついでに「ソニコミ」とかもコンシューマ移植してくれないですかね?
 体験版しかプレイしてないですが、アレは割とコンシューマ向けの素材だと思うんですが…




 ゲームに関しては、先週から引き続いてXbox360にてボーダーランズ2」をプレイ中。

                            *

 ボーダーランズ2」は、ようやく2周目クリア&裏ボス撃破を達成。

 コレで1キャラのみながらも、本作の基本的な要素はひと通り遊びきった感じかな?

 ここまで到達するのにかかったプレイ時間が50時間ぐらいなので、まあひと通り遊んでみるだけでもソレなりのボリュームはあります。

 しかし2周目はザコ敵の堅さがハンパ無くて大変でしたよ…
 フレンドとcoopで乗り切りましたが、一人プレイだと相当大変な予感。

 逆にボスキャラ系の敵は1周目と全く同じパターンが通用するので楽勝でしたけどね。
 (大概のボス戦は『攻撃を食らわない事』が前提だし…)

 ただ、裏ボスには散々殺されまくりでしたが…
 結局、安全地帯みたいのを使った裏技で撃破しましたが、アレってよっぽど良装備が揃ってないとマトモに倒せない気が…


 追加DLCも購入してフレンドとプレイしてますが、コレまた敵がかなり強いのでLv.50のキャラが2人居ても油断してると死にまくりますな。

 マップの規模も、もっとショボいかと思ってたのですが想像以上にかなり広いですし、プレイ時間も結構かかる(というかまだクリア出来てない)ので、思ったよりも盛りだくさんな追加マップという感じ。

 とりあえず『ボトルの宝探し』が、どこに隠されているのかなかなか見つからなくて、ちょっと難儀しておりますよ…

 ちなみにまだ戦ってないですが、追加マップのボスが『キチガイじみた強さ』だという話なのですが、無事に撃破できるのかしらん…


 あと、追加キャラである『メクロマンサー』もダウンロード購入して新キャラを作ってみたので、日本語版から開始したフレンドと一緒に遊んでたりもします。

 しかし、この新キャラもアナーキー』とか『跳弾』のスキルとかなかなか個性的で面白いですね。

 デストラップはもっと凶悪な感じの戦闘ロボットかと思ったら、近接主体の攻撃のみでちょっと拍子抜けですが、タレットに比べると耐久力が高くて持続時間も長いのでオトリとしては優秀な感じ。

 ただ、野良でオンに行くとメクロマンサー使用者が多すぎで笑いました。

 まあ確かに全キャラの中でも一番『日本人ウケしそうなキャッチーな外見』ですし、自分みたいにソフトは海外版を買ってプレイしつつもDLCは日本配信を待ってた』って人も少なからず居るでしょうから、新キャラが多くなるのもいたし方なしでしょうか?

 まあ初心者でも使いやすそうなキャラなので1周目のプレイには向いてそうですし、悪くない選択だと思いますけどね。

 とまれ追加キャラもDLC(シーズンパス)も購入した事ですし、少なくともコレで11/8の「Halo4」の発売までは当面このゲームをプレイしている事になりそうですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「モンスター・ナイト」と「ゴーストメイカー」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/22~10/28のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「モンスター・ナイト」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65980159.html

 ●映画感想:「ゴーストメイカー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65982414.html