NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/11/18:「そろそろ年末の日」

2012/11/18:「そろそろ年末の日」

 先週辺りから急激に肌寒くなってきたと思いきや、よく考えたらそろそろ12月ですよ。
 そりゃ寒くもなってくる訳です。

 このところ公私共に妙に忙しい事が多くて、そういう意味でも『年末だなぁ』という印象。

 仕事の方は12月中旬にはいったん落ち着きそうな印象ではありますが、この調子で年末までは何かとバタバタしそうです。


 そんな感じでバタバタしてる事もあって、あまりコレといって日記に書くような面白いネタも無いですし、興味を惹くようなニュースも無いので、今週は特にコレと言って書く事が無いんだよなぁ…

 まあ世間一般的には衆議院解散』というデカいニュースがあった訳ですが、普段から政治的な話とかを扱ってるブログでも無いので、唐突にそんな事に付いて語りだすのもアレですしね…

 ただ民主党の最大の貢献は。『政治なんて誰がやってもたいして変わらない』という『幻想』をブチ壊してくれた事ですよ!!

 だからと言って、今の日本で誰に政治を任せたら上手くいくのかは見当もつかないのは困りものですが…
 (民意を全く汲まないで、利権と票稼ぎのために変な法案を作ろうとする政治家ばっかりだし…)


 とまあ畑違いの政治の話はここまでとして、年末と言えばそろそろ年賀CGの作成とかにも取り掛からないとならない訳ですが、来年は何の絵を描くかなぁ?

 最近はアニメ関連は1クールで終了する作品が増えて作品のスパンが短くなったせいで、なかなかイラストを描くタイミングが無かったりするのが難しいですよね。

 となるとスパンの長いゲーム系のイラストを描くか…という感じになるのですが、やはり勝手にプッシュしてる「ラブライブ!」関連かなぁ?
 いっそ久々に、オリジナル系で何か描いてみても良いかも…

 まああと1ヶ月ぐらいは余裕がありますし、今年は正月休みも長く取れそうなのでその期間に描くという手もあるので、ボチボチと作業を進めていこうと思いますよ?

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 「はぢがーる」の3巻。

 ストーリーの流れから3巻で完結するのかと思いきや、何か新展開で次の巻も続くようです。

 つか、ストーリー的にひと段落着いちゃった感じなので、このあとにどうやって話を膨らませるのか全く予想が付かないよ…

 最近ではイチオシの眼鏡っ娘萌えマンガなので話が続いてくれるのは嬉しいですが、引っ張りすぎてグテグテにならないかとちょっと不安なところもあったり…




 ゲームに関しては、先週より引き続いてXbox360にてHalo 4をプレイ中。

                            *

 「Halo4」は、発売日からボチボチとプレイしていたキャンペーンモードを難易度Advanceでクリア。

 序盤~中盤はエラく難易度が高かったけど、中盤以降は意外と簡単でサクサクとクリアできた印象。
 つかバンシーが出てくるシーンがキツすぎて、それ以外のシーンはそうでもないので中盤が異様に難しいだよな…
 (Advanceだとバンシーが堅くて落とすのが大変すぎるので)

 あと、殆どの場所で『よく探せば武器の補給場所があちこちにある』と気付いたのも楽になった要因かも?
 (つか、武器の補給場所はもっと分かりやすくても良いと思う…)

 ゲーム内容に関しては可もなく不可もなくと言う感じで、まあFPSとしてはバランス良く出来ている印象。

 ボリューム不足という話もされてましたが、クリアまで10時間弱程度だったので、そこまで短いという訳でも無かったかな?(短いというから、ODSTみたいに速攻で終わるのかと思ってた…)

 スパルタンオプスとかのオマケ要素もあるし『まあこんなもんで良いんじゃないの?』という感じ。


 ストーリーに関しては、ウワサには聞いてましたけど確かにちょっと微妙ですね。

 壮大なスペースオペラという感じだった前シリーズに比べると、何か規模が小さくて小ぢんまりとしてしまった印象。

 前作までは『種族の存亡をかけた巨大な宇宙戦争の一幕』という感じだったのに対して、4は『頭のおかしいオッサンと戦ってるだけ』みたいな感じで、ちょっと盛り上がりに欠けます。

 チーフの動機も『人類の命運を賭けたミッション』というよりも『コルタナを救おうとする片手間に人類も救っちゃった』という感じで、なんかパッとしないんですよね…

 ラストもアッサリしすぎだと思いますが、まあそれは新シリーズの1作目という事なので『次作に続く』という感じでしょうか?

 またグラフィックが凄い進化してたのは良かったのですが、Haloの巨大環状構造物のような『圧倒されるスケールのランドスケープ』が無かったのも、物足りなさの一因かな?

 あと本作で最大の不満は、やはり『敵に魅力が無い事』かなぁ?

 プロメシアンもコヴナントみたいに個性があるキャラが居ないので印象が薄いですし、ダイダクトも口先だけみたいな感じで殆ど見せ場が無いですし、最後もアッサリしすぎでとにかく影が薄い。(まあ、ダイダクトは次回作でも普通に出て来そうな気がしますが…)

 スカラベ戦みたいな盛り上がるシーンも無いし、もうちょっと印象的な山場があっても良かったかなぁ?


 とまあ色々と不満点はありますが、単純にFPSとして見たら割と良く出来た作品だと思いますし、対戦モードは十分に面白いので次回作以降でシリーズをどう展開させて行くかに期待でしょうか…


 ちなみにオンライン対戦はひと通りのルールで遊んでみましたが、メインは相変わらずチームスレイヤーばっかりやってます。
 スレイヤーメインで、息抜きにたまにBTスレイヤーでお祭り騒ぎの大暴れをするという感じ。

 先週にSWATのルールが追加されましたが、今回は普通のスレイヤーのバランスやマッチングが良いので敢えてSWATを遊ぶ理由が少ない印象。

 キャプチャー・ザ・フラッグとかのオブジェクトルールも割と面白いのですが、チームとしての実力差が出やすいので、野良だと勝つにしても負けるにしても一方的な試合になりがちなのは難点ですな。

 あとドミニオンはやっぱバランスが悪い事にみんなが気付いたのか、プレイ人口が減りまくりですね。(笑)
 あのルールは根本的なシステムを見直さないと辛いんじゃないかなぁ…
 (目的地が転戦して奪い合うみたいなルールにするとか、攻守交替制にするとか…)


 ただスレイヤーをやってる限りだと、アーマーアビリティは『プロメシアンビジョン』と『ライトシールド』が鉄板スキル(時点でホログラム)みたいな感じで、他のスキルが『死にスキル』みたいになってるのが勿体無いですね。

 オブジェクトルール系だと他のスキルも活かせる機会がありそうなんですけど…
 (でもセントリーガンだけは未だに使いどころの見当が付かない…キャンペーンでザコの殲滅に使うには強いんだけどね。)

 まあでも、今回は武器とか能力とか過剰に強くなりすぎないように、上手くバランスが取れてると思います。
 (ただイニシレートキャノンは強すぎるので、弾数を減らしても良いと思うけど…)


 しかし今は「Halo4」ばっかやってるけど、来週には「CoD:BO2」も出るんですよねぇ…どっちをメインでプレイするか悩みどころですよ。

 まあ、その後は年末まで特に買いたいソフトも無いWiiUが出ますがスグには買わないと思う)ので、とりあえず年末年始はこの2本立てでボチボチと遊んでいこうと思います。




 映画に関しては、ビデオにて「ニンジャ VS ゾンビ(NINJA VS ZOMBIE)」と「REC3/レック3 ジェネシス」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/12~11/18のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ニンジャ VS ゾンビ(NINJA VS ZOMBIE)」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66022959.html

 ●映画感想:「REC3/レック3 ジェネシス
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66024924.html