NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/11/26:「何もネタが無い日」

2012/11/26:「何もネタが無い日」

 先週末は3連休だったのですが、親が上京してウチに泊まりに来るという事になり、親の付き合いであちこち引っ張りまわされたりしていただけで、特に記事になりそうな面白いイベントも無かったので何も書くことがありませんよ。
 (ウチは、家族の話をつらつらと書くようなタイプのブログでも無いですし…)


 まあ休日の間ほとんど歩きどおしだったので、とにかくひたすらに疲れました。

 そういや土曜日は中華街に行ってたのですが、お昼ぐらいに家を出る時は割と暖かかったので秋物のジャケットを着て軽装で外出したら、夜に超寒くなって凍えるかと思いましたよ。

 そろそろ冬服を出して本格的に冬の準備をせねばなりませんなぁ…


 という感じで今回は日記に書くようなネタが全く無いので、短いですが今週の雑記はこのへんで…

 とりあえず中華街で買って来た『焼き小龍包』でも作って食べるかな…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 「μ’s First Love Live!」は、ウチが無駄にプッシュしているラブライブ!」の中の人による「μ’s」としての1stコンサートBlu-rayディスク。

 個人的に、この手の『中の人のコンサート』はDVDとかで観てもガッカリする印象しか無かった(実際に会場で見ないと盛り上がらないよね)のでスルーしようかと思ってたのですが、ファンの間ですごぶる評判が良いのでBDを購入してみたのですが…

 確かにコレは凄いわ…いや『事前にどんだけ練習したんだよ』ってレベルの完成度でちょっとビックリしました。
 歌も口パクとかじゃ無さそうだし、あれだけのダンスと歌を同時にこなすのは少なくとも声優が副業でやってるとは思えないレベル。

 あと真姫の中の人(pile)は、流石に本業が歌手だけあってソロパートでのオーラがハンパ無いですね。
 流石はファンの間で『様』づけで呼ばれてるだけの事はあります。(まあ、なんとなく本人が『浮世離れしてそうなキャラクター』のせいもあるんでしょうが…)

 とまれ、この手の声優のコンサートビデオって始めて買いましたが、非常に満足の行く内容でしたよ。

                        *

 Call of Duty: Black Ops 2は、流石に吹き替え版を1ヶ月も待つのが嫌なので字幕版を購入。

 でも、未だに「ボーダーランズ2」も続けてるし「Halo 4」ももっと遊びたいし、ぶっちゃけ12月に吹き替え版を購入しても良かったかも?

 12月は、今のところ特に買いたいソフトもありませんしね…




 ゲームに関しては、DLC2が配信されたボーダーランズ2」と新規に購入したCall of Duty: Black Ops 2をボチボチとプレイ中。

                            *

 「CoD:BO2」は、とりあえず対戦モードのみを少しだけプレイ。

 なんというか、内容の方は良くも悪くも『いつものCoDって感じですなぁ。
 このシリーズもしばらくプレイしてなかったのでプレイにブランクを感じるかと思ったのですが、3分ぐらいプレイしたら全く気にならず今までのシリーズと同じ感覚で遊べる印象。

 相変わらず良く出来てるので安心して遊べるのは良いのですが、あまりにも変化に乏しすぎて30分ぐらいプレイしたらマンネリ感を感じ出すのはいただけません。

 なんかあまりにも代わり映えがしないので、新作というよりはCoD:BO拡張パック』を遊んでいるような感じですな…


 あと「CoD:MW3」と同様にマップがちょっとゴチャゴチャしすぎなのも、個人的にはイマイチかなぁ?
 敵がどこから出てくるかサッパリ分からないので、気が抜けなくてとにかく疲れます。

 まあMW3に比べると遠距離戦闘が出来るマップも増えたのは良くなったのですが、マップによって強い武器がハッキリしすぎなので、マップごとにいちいち武器を使い分けしないとならないのはちょっと面倒かも?
 (BOの時は特定のマップ以外はLMG一本で乗り切れたけど、今回はソレはムリっぽい…)

 あとデスマッチはマップがゴチャゴチャしすぎのせいで乱戦になりがちなので、今回は個人的にはオブジェクトルールの方が総じて楽しい気がしますよ。
 そういう意味で、MERCENARYルールがオブジェクト&デスマッチ混在のルールなのは良い感じかも?


 まあ、まだプレイ開始したばかりなので暫くしたら印象が変わるかもしれませんが、何時プレイしてもブランクを感じる事も全く無いような内容なので、ボチボチと思い出した時にでも遊んで行こうと思いますよ。

                            *

 ボーダーランズ2」は、DLC2として『Mr.Torgueのキラートーナメント』が先週配信されたので、フレンドと2人でプレイしましたよ。

 とりあえずDLC2の内容はひととおりクリアしましたが、プレイ時間は4~5時間程度って感じかな?

 DLC1の『海賊の秘宝』がマップも広くて結構な大ボリュームだったので、そちらに比べるとちょっと物足りない印象。
 (DLC2は裏ボスも1人しか居ないしね…)

 闘技場系はザコが矢鱈と逃げまくるのが少し辛いですが、酒場の乱闘は楽しいですね。

 ザコやボスを倒すと落とすチケットを集めてレア武器が買えるというシステムも、なかなかDLCとの相性が良いと思います。
 (でも、DLC1からある『セラフクリスタル』は集めるのが大変すぎるので、もうちょっと条件を緩和して欲しい。

 シナリオは相変わらずブッ飛んでて良い感じですな。
 まあメインが割とシリアス気味な内容なので、DLCはコレぐらいブッ飛んでた方がバランスは良いかも?
 シナリオボスの「Piston」の清々しいまでの卑劣っぷりは、ちょっと笑ってしまいましたよ。

 マップが小さくなったのに加えて、エストの難易度が全体的にマイルドになったのもアッサリ風味を助長している印象。
 まあ次のパッチで現在仕える『最強の装備(Bee)』が少し弱体化されるという話なので、それに合わせた難易度調整なのかな?

 裏ボスの「Pete the Invinsible」もDLC1の裏ボスに比べると随分とマイルドになった印象。

 ボスの攻撃力が弱めで試行錯誤できる時間が長いので、攻略法を発見するのもそこまで大変じゃなかったです。

 でも、相変わらず『体力多すぎ&堅すぎ』の無茶ぶりっぷりは健在で、最強クラスの装備じゃ無いと相手になりませんが…

 一応、半安全地帯みたいなのを割とスグに見つけてしまったので、あまり苦労せずに倒せましたが、アレはこのゲームをDLCまでやりこんで居るような人なら割と誰でも簡単に見つけてしまえるんじゃないかなぁ?
 (このゲームはその辺の調整が大雑把というか、わざと攻略法を残してるんじゃないかと疑うレベル。)

 まあまだボス戦に到達してない人も居るでしょうし、ボスを攻略中の人も居ると思うので詳しくは書かないですけど…

 とまれDLC3まではまだ少し時間がありそうですし、暫くはTORGUEチケットとセラフクリスタルでも稼ぎながら、ボチボチとプレイを続けますかね。

 何気に『今年一番遊んだゲーム』が、このゲームになりそうな予感ですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「裏切りのサーカス」と「ステイク・ランド 戦いの旅路」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/19~11/25のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「フローズン・ライター」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66038019.html