NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/12/03:「少しお休みの日」

2012/12/03:「少しお休みの日」

 12月になりました、という事で気がつけば今年もあと1ヶ月でおしまいですよ!!


 このところ公私共に忙しい事と色々と面倒ごとが重なって、なんとなくストレスがマッハな感じの毎日を過ごしております。

 加えて先週までの疲れも抜け切っていない感じですので、週末は久々に部屋で何もせずにダラダラとして過ごしておりました。

 なんというか休んでも疲れが抜け切らない印象なので、早いところ年末の連休に突入して欲しいですよ。
 なんというかホントに疲れが抜け切らないので、1週間ぐらいガッツリと休みが欲しいところ…とか、ちょっと泣き言を言ってみる風味。


 週末を部屋でゴロゴロしてたついでに、来年の年賀CGのラフ案をちょっとだけ作成しました。

イメージ 1

 このところメンタル値(SAN値?)が下がっているせいか、何を描いてもいまひとつピンと来ない感じなのですが、他にコレというアイデアが思いつかなかったらこの絵をクリンナップしていくかなぁ?

 日記であんまり私的なネガティブな話を書くのはアレなので、まあ手短ですがコレにて…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

                        *

 森田さんは無口の6巻。

 森田さんは最初の頃は『無口だけど気配りの利く高スペックキャラ』だった気がするのですが、巻が進むごとにどんどんポンコツな感じになっていってる気が…
 まあ、それはそれで可愛いので良いんですが…(笑)

 『無口キャラ』ネタも6巻まで来ると流石に活かせない感じになってきてますが、代わりに周りのキャラが立ってきたお陰でネタ切れ感は感じないですし、総じてそこそこ面白いので良いんですけどね。

                        *

 「宇宙ヨメ」は「きんいろモザイク」の原悠衣氏の描く、いわゆる落ちモノブコメ

 「きんいろモザイク」は割と面白いのに、コチラはコテコテの設定の割には何というかイマイチな印象。
 ヒロインと主人公に今ひとつ魅力が無いのが難点かなぁ…設定を変に捻らずに直球ストレートで可愛いキャラにした方が良かったような気がします。




 ゲームに関しては、先日から引き続いてボーダーランズ2」Call of Duty: Black Ops 2をボチボチとプレイ中。

                            *

 ボーダーランズ2」は、最近になって購入したフレンドと1周目キャラでcoopしたり、裏ボスを倒してセラフクリスタル稼ぎをしたり、レアドロップを狙ってボスを回したり…と、割と未だに継続して色々と遊んでおります。

 つか、発売当初(といっても海外版ですが)は4人ぐらいしか購入しているフレンドが居なかったのに、気がついたらいつのまにか15人ぐらいのフレンドがこのゲームを購入してて、ちょっとビックリしましたよ。

 口コミなりで評判が広まった形なんでしょうが、やっぱり『出来の良いゲームはシッカリと評価されるんだなぁ…』という感じ。
 まあ、日本でハクスラRPGの人気が根強いのもあるんでしょうが…


 しかし面白いのは良いんですが、それにしてもこのゲームはバグが多い。

 先日まで裏ボスの「Pete the Invinsible」を倒してセラフクリスタル稼ぎをやってたのですが、12月以降は『裏ボスと戦えなくなる』というバグが発生したお陰でクリスタルが中途半端な枚数しか集まらなくて困っておりますよ。

 というか、この『裏ボスと1日1回しか戦えない』という縛りって何か意味があるんかいな…

 オンライン専用のMMOとかなら分かりますがオフで一人でも遊べるゲームですし、そこまで製品寿命を延ばすのに貢献してるとも思えないですし、挙句の果てにタイマー管理がバグって戦えなくなるとか…
 (なんかカレンダーの管理がおかしいらしくて、2012年の12月いっぱいは戦えないらしい)

 裏技みたいなのを利用するとバグを回避できるらしいですが、動作保障の対象外だからそれが原因で何が不具合が出ても嫌だしなぁ…素直にパッチが当たるのを待つか?
 でも、あまりフットワークの軽くない会社なのでパッチの配信はまだ先になりそうな気もするし、裏技で回避を試してみようかしらん?

 大味なところも洋ゲーらしくて本作の良いところではあるんですが、流石にここまでバグが多いとちょっと困ってしまいますよ…

                            *

 CoD:BO2はオンライン対戦でボチボチと遊んでいるのですが、ツマんなくは無いものの何と言うか『マンネリ感』が酷くてダレまくりです。

 ゴチャゴチャしたマップが多いせいでデスマッチは乱戦になるパターンが多くて、どうにもプレイしてて疲れてしまうのも、ダレ気味な原因かなぁ?
 (と言っても、MW3よりはずっとマシなんですけど…)

 まあ、あんまり単純な作りにするとキャンパーが強くなるのでアレなんでしょうが、BOぐらいのシンプルなマップの方が個人的には好きです。

 お陰でデスマッチよりも目的地や目標がハッキリしている「ドミネーション」とかの方が遊びやすいので、そっちばかりプレイしてますよ。
 (オブジェクトルールはオブジェクトルールで、手馴れてるパーティと当たるとフルボッコにされるという難点もあるんですけど…)

 ぶっちゃけデスマッチで対戦するならHalo 4」の方が前作からの変化があって面白いので、『今ならそっちの方を遊ぶかなぁ…』というのが正直な印象です。
 (アチラはアチラで『マップ数が少な過ぎ』なのが難点なんですが…)

 まあ『マンネリで何時プレイしても変わらない』と言うことは、『ブランクを空けも問題なくプレイできる』という事なので、暇なときにでもプレイを続けていこうと思います。




 映画に関しては、ビデオにて「グランド・クロス シード・オブ・ディストラクション」と「ほぼほぼパラノーマル」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/26~12/2のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「グランド・クロス シード・オブ・ディストラクション」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66049283.html

 ●映画感想:「ほぼほぼパラノーマル」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66051159.html