NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/12/10:「年末らしいイベントの日」

2012/12/10:「年末らしいイベントの日」

 12月の年末商戦期という事で、ゲーマー的には先週末は「WiiU」の発売日でしたね。

 友人や知人は何人か購入したようですが、自分はまだ「ゾンビU」ぐらいしか遊びたいソフトが無いので購入しておりませんよ。
 まあ価格もそこまで高いものでも無いですので、そのうち欲しいソフトが揃ってきた辺りで購入を検討する予定です。
 (タイミング的にはピクミンとかが出た辺りかな、2D-STG系が出てくれると購入の踏ん切りがつき易いんだけど…)

 でもWiiUの前に、ブッ壊れたPS3の代替機を購入するのが先かも?
 (新型PS3が値下がりしないかと狙っているんですが…値下がりするとしても春頃かなぁ…)


 WiiUの売れ行きの方は、ウワサによると完全に市場から払底(ふってい)している訳ではないですが、そこそこの店で売り切れてて堅調な滑り出しといった感じのようですね。

 逆に3DSが「とうぶつの森」需要とかで馬鹿売れしてるので、そっちに客を食われて売り上げを落とさなければ良いですけど…

 WiiUはシステム周りの完成度も気になるところなので、どんな感じなのかとか買った友人にでも今度聞いてみるかな?

                                  *

 で、WiiUも買わずに自分が何をやってたかというと、12月に突入していよいよ年末という事で久々に我が家で友人と集まって、忘年会っぽく酒を飲んだり食い物を食ったりとグダグダとしておりました。

 今回は何となく『普段あんまり食べないようなものや、飲まないような酒を飲んでみよう』という感じのコンセプトを勝手に決めて食べ物を準備。

イメージ 1

 写真は一見普通の酒と料理に見えるけど、ヨーグルト風味のスパークリングワイン蜂蜜味のウィスキートウガラシ味の梅酒。

 スパークリングワインは、確かに言われれば『ヨーグルトかな?』って程度の風味なんだけど、味は普通の白ワイン系のシャンパンっぽい感じで思ったよりもアッサリ風味で飲みやすく可も不可も無い印象。

 飲みやすいのは良いんだけど、もっとスコール味のワインみたいなインパクトのある飲み物を期待してたので、ちょっと残念。


 「ハニートリス」は、蜂蜜の味がかなり強めでウィスキーという印象があまりなくて、そういうタイプのリキュール類を飲んでるような印象。

 甘味が思ったよりも強いので、お酒が苦手な人でも飲みやすいのは良いと思う。
 ソーダ割りで飲むと程よい甘さになって飲みやすいので、炭酸水で割って飲むのがオススメです。


 「トウガラシ梅酒」は、今回の一番のクセモノでした。

 トウガラシが1本入ってるだけなので、てっきり『梅酒にトウガラシ風味』ぐらいの味かと思ってたら、逆の『トウガラシエキスに梅酒風味』ぐらいの味でビックリしましたよ。

 いやマジで本気で辛くて、油断して飲むと思いっきり咳き込むレベルでした。
 (咳き込んで鼻から出たりしたら大惨事になる危険があるかも…)

 味は独特でまあまあ美味しいんだけど、飲むと余計の喉が渇いておつまみに甘いものが欲しくなるという、普通のお酒とは逆な感じの不思議な飲み物です。

 思いのほか強烈で辛いものが大好きな自分でも、このお酒を続けて何杯も飲む根性は無かったですよ。
 (1杯だけ飲むぶんには、体も温まって良いんですけどね…)

 宴会のときに、ネタとして買うか罰ゲーム用に持って行くとウケそうなお酒ですので、そういう目的ではアリじゃないかと…
 (このお酒をイッキ飲みとかすると、別の意味でブッ倒れそうですが…)

 とまあ突発的に食べ物ブログ的なネタをやりつつ、今週の雑文はこの辺で…


 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

                        *

 進撃の巨人の9巻。

 8巻以降は怒涛(どとう)の急展開という感じでお話が進んでいる(というか7巻までが進まなすぎた)感じですが、いまだに着地点が見えずにどう話が進むのか読めない印象ですね。
 まあ、お話そのものは面白いので良いんですけどね。

 今度アニメ化されるらしいのですが、公開されたPVが矢鱈とカッコ良くてアニメの方も期待大ですな。
 立体機動戦闘は、動画にすると物凄く映えます!!

 ただ、原作がまだ全く『話のキリの良い部分』にすら到達してないので、どこでお話を切るのか気になるところ…(主人公が1回目の巨人の力に覚醒した辺りまでか?)

                        *

 聖☆お兄さんの8巻は、アニメDVD付きの限定版を購入。

 本編はいつものとおりのネタといった印象で、オマケのDVDの出来は『まずまず』といったところかな?
 変に捻った構成にしてるAパートはテンポが悪くてイマイチだけど、割と原作に忠実なBパートの方はそこそこ観れる印象。

 ただ主人公の2人を本職の声優じゃない俳優が演じてるせいもあって、キャラのイメージと今ひとつ合って無いのが気になるかなぁ?
 (軽そうなのは良いんだけど、『もっとカリスマ性を感じさせるような声』のイメージだったので…)

 演技の方は特に悪くは無かった(もともと淡々とした台詞が多いですし)ので、まあ観てれば慣れるレベルかも?

 でもコレって今度『劇場用アニメ』になるって話だけど、いろんな意味で『劇場向けな内容じゃ無い』気がするんですが、色々と大丈夫なんだろうか…(笑)
 (むしろ、深夜の15分枠ぐらいでやる方が向いてる気が…)

                        *

 「ようこそ了法寺へ」は、一時期ネット界隈で話題になった『萌え寺』の了法寺のイメージキャラである『とろ弁天』が主人公の4コママンガ。

 期せずして今週の『宗教系マンガ』の2本目。

 系列的には最近のありがちな『萌え4コマ』系列のお話ですね。
 微妙に宗教ネタが解説されたりするので、ちょっとだけ仏教に詳しくなれるかも?

 まあ萌え4コマとしては『可も不可もなく及第点』な内容ですので、気になるならネタとして買ってみるのも良いかもしれません。




 ゲームに関しては、先日から引き続いて飽きもせずにボーダーランズ2」をボチボチとプレイ中です。

                            *

 ボーダーランズ2」は、先日からバグって裏ボスと戦えなくなってたのが修正されて、逆に『1日1回のみ倒せる』という縛りが外れて連戦し放題という状態に…

 そんな訳で、このところはセラフクリスタルを稼ぐ為に「Pete the Invincible」の大虐殺を続けております。

 しかしPeteさんは他の裏ボスより弱くてくみし易いのは良いのですが、体力がありすぎでしょう…
 正確に計測した訳じゃないですが1億ぐらいは体力がある気がするんですけど…

 サンダーボールフィストでシールドを剥いで、スラグで色を付けながらカンファレンスコール+Beeの高火力で乱射しまくっても軽く5分ぐらいはかかってしまうという無茶っぷりなので、流石にもうちょっと柔らかくても良いと思います。

 つかこいつら裏ボスを見てると、ハンサムジャックが頑張って蘇らせたウォーリアー(ラスボス)は一体なんだったのかと…
 どう考えても、進化した原住生物やハイペリオン社員の方が強いじゃねーか…


 あと、フレンドの所のPeteさんは2~3回に1回ぐらいの割合でオレンジ(レジェンダリー)アイテムをポロポロとドロップしてくれるのに、ウチのPeteさんは10回に1回以下の割合でしかオレンジを落としやがらないのですが、ちょっとしょっぱ過ぎじゃ無いですかね?
 (何かドロップテーブルに偏りでもあるんだろうか…もう車のスキンは要らないのよ!!)


 とまれ現状でセラフクリスタルが200個ぐらいまで貯まったので、そろそろセラフショップで何かの武器なりに交換しようかなぁ?

 ただ次のDLC3でレベルキャップが解除されるというウワサもあるので、レベルキャップが解除されてから貰った方が良いのかも…とちょっと悩み中。

 まあ裏ボスと連戦できるのが今後のパッチで修正されなければ、クリスタルなんて幾らでも稼げるんですけどね。

 という訳で、DLC3の配信とレベルキャップの解放早よ!!

 つか、本気でボダラン2ばっかプレイしてるけど、こんなにこのゲームをやり込む事になるとは思わなかったですよ…




 映画に関しては、ビデオにて「スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン」と「クライモリ デッド・パーティ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆12/3~12/9のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「クライモリ デッド・パーティ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66063483.html