NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/01/25:「テラリウムはじめましたの日」

2013/01/25:「テラリウムはじめましたの日」

 実は新居に引っ越す以前から『テラリウムを作って爬虫類か両生類を飼いたい』という願望がありまして、今までは色々と画策しつつも水槽やケージの置き場の都合上で断念していたのですが…

 引越し後の新しい環境にも十分に慣れたのと、先日『爬虫類カフェ』に行った事もあって久々に『爬虫類か両生類を飼いたい熱』が高まってきたので、ここらで一丁「テラリウム」の水槽を立ち上げてみる事にしました。


 といっても自分はテラリウムに関しては本で齧った程度の知識しか無いので、まずは45cmの入門用の小型水槽を買って立ち上げる事に…

 飼うのもイモリとウーパールーパーで迷ったのですが、ウーパールーパーは割とデカくなるうえに目に付く物を何でも食べてしまって『他の生物との混泳が難しい』との事だったので、とりあえず飼育が簡単なアカハライモリから飼う事としましたよ。

イメージ 1
イメージ 2

 という訳で、ペットショップにて購入したアカハライモリ2匹をお迎え。
 ついでに水槽の掃除屋としてヤマトヌマエビコリドラスも飼う事としました。

 ただ水草や水槽をセットアップしてみたところ底性の生物ばかりな上に、生き物が流木やシェルターに隠れてて何処に何がいるのかサッパリ分からなくて寂しすぎたので活発に遊泳する中層域の魚も導入する事に…

 ペットショップで見かけたシマドジョウに心を惹かれつつも、これ以上に底性の生物を増やしてもしょうがないので、これまた丈夫で飼いやすいと評判のアカヒレを導入。

イメージ 3イメージ 4

 なんか地味な生き物ばかりなので物凄く『華やかさの無い水槽』になってしまいましたが、まあ細かいことは気にしない事とします。
 (せめて中層はネオンテトラとかグッピーにしておけば良かったか?)


 飼い始めて数日の経過としては、アカヒレコリドラスは元気に餌を食べてくれるのですが、イモリ方は環境に慣れずに警戒心が強いのか物陰に隠れてる事が多いのは寂しいですね。
 (ヌマエビなんかも常に水草の裏に隠れてるので、水槽を立ち上げてから殆ど姿を見た事がない…)

 あと、冷凍アカムシは喜んで食べるものの合成飼料はあんまり食べてくれないので、実質的に合成飼料はコリドラスのご飯になってる状態。
 慣れてきたら合成飼料も食べてくれるようになるのかなぁ?

 つかイモリがエサを取るのがドン臭すぎて、冷凍アカムシも殆どがアカヒレコリドラスに食べられちゃってるんだけど、こんな事で彼らは生きていけるんだろうか…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 5

                        *

 僕らは今のなかでは、ウチのBLOGが以前から無駄にプッシュしているラブライブ!」のアニメ版OPシングル。

 1stシングルの売り上げ500枚弱の頃からすると、遂にアニメ化とは随分と遠くまで来た印象ですねぇ。(どう考えても大赤字だったろうに、よく途中で企画が打ち切りにならなかったもんだ…)
 アニメの方も『どうせキャラ萌えをプッシュするだけの量産型の萌えアニメになるんでしょ?』と思ってあまり期待してなかったのですが、意外にも逆境アリの熱血アイドル路線(というかスポコンもの)で普通に面白くて好感触。

 OP曲の歌詞も、アニメのストーリーに加えて今までラブライブ!」に関わってきたメンバーやファンに向けたメッセージっぽい含みのある内容で、流石は初期から企画に関わって来た畑亜貴先生が作ってるだけの事はある印象。

 ただ良い歌なんだけどアニメのOPとしてはキャッチーさが弱い印象があるので、もっと一回聴いた瞬間に耳に残るようなキャッチーな曲でも良かったかも?

 あと、今回はオマケのPVがフルサイズじゃなくてTVサイズなのは残念だなぁ…
 出来れば後でフルサイズのPVもキチンと作って、アニメBDの映像特典とかにして欲しい。

 それと今回はいつものオマケの『ドラマパート』も無いので、定価2,000円は微妙に割高感がある気が…
 まあアニメを見てCDを買った人が、『いつものノリのドラマパート』を聴かされても混乱しそうなので敢えて外したのかもしれませんが、それならもうちょっと価格を安くしても良かった気がしますよ。
 (その方が売り上げ枚数も伸びるでしょうし…)




 ゲームに関しては、先週から引き続いてボーダーランズ2」のDLC3ををプレイ中。'''

                            *


 「ボーダーランズ2」のDLC3は、先週は『裏ボスの倒し方が分からない』という事で半ば諦めてたのですが、とりあえず攻略法が分かりましたので倒し方の解説なんか…


 DLC3のクモ以外のもう一匹の裏ボス(こっちが真のレイドボス?)は「Voracidous the Invincible」で、いわゆるデッカいストーカー。(デッカいと言っても、サブクエストで出できたHenryの方がデカかったようなイメージがあるんだけど、気のせい?)

 出現条件はDLC1~2のレイドボスと一緒で、DLC3のメインクエストをひと通り完了することですが、なんというかコイツがとにかく強い。

 超攻撃力と超スピードに加えてショック系の全体攻撃まで使ってくるし、近距離での酸の爆発攻撃のスリップダメージも非常に厄介なので、攻撃をしのぎつつ頑張って戦っててもそのうち削り殺されてしまいます。
 戦闘開始の一定時間後から展開するシールドも超堅くて削りきれないので本体にダメージ通らないし、マトモにやると体力を半分削るのも厳しいぐらいに強い相手です。

 じゃあマトモにやらない方法として、どんな攻略法があるかと言いますと…


 このストーカーと戦いが始まると、ストーカーが最初に『呪術師』みたいなのを召喚するのですが、一定時間経過後にこの呪術師がストーカーに自分のシールドを移してしまうので、放っておくとストーカーの防御力が猛烈にアップしてしまいます。
 (正確には一定時間おきにシールドを自分とストーカーの間で行き来させる。)

 ですので、呪術師がシールドをストーカーに移す前に倒してしまえば良いのですが、このシールドがヤケクソに堅いのでマトモにやるとソレも難しい。

 ただ、このシールドを張る呪術師は体力自体はたいした事がないので、シールド貫通能力のある「Trespasser」というスナイパーライフルを使って呪術師を出現と同時に速攻で倒してしまえば、ボス戦が一気に楽になるという訳です。
 (「Trespasser」はモーデカイから受領できる『動物の権利』というクエストのクエスト報酬で貰える武器です。)

 とまあとりあえずこの方法で最初に呪術師を倒しちゃえば、ストーカー自体の攻撃力も少し下がって『単に堅くて強いだけのボス』になるので、なんとか撃破可能なレベルかな?

 まあそれでも普通のボスよりも強いので、実際に戦ってみた印象としてはこの攻略法を使っても1~2人とかでは非常に辛い印象。
 3人以上での協力プレイならば割と楽勝な感じ(ダウン中にロケラン猛連射とかで体力をモリモリと削れるので消耗戦でもなんとかなる)なので、倒して実績を取りたい時はパブリックで部屋を建ててメンツが3人以上集まるのを待ったほうが無難な感じでしね。


 つか今回の攻略法を見つけた人は『こんな戦法を良く思いついたなぁ…』って感じですよ。

 今まで「Trespasser」なんて今まで1度も使ってなかったし(というか、あのライフルにそんな効果があるとは知らなかった)メインキャラの分は売ってしまってたので、2ndキャラで取り直しに行きましたよ。
 こういう仕込みがあるなら、2周クリア後はサブクエストを報酬込みで再受注できるようにして欲しいなぁ…


 という訳で、DLC3もようやく全クエスト完了で無事に実績も解除できましたよ。

 しかしDLC3は敵が強い割には、ボス報酬とかドロップアイテムとかショッパいんだよなぁ…
 長く遊ばせるつもりなら、もうちょっと報酬武器とかドロップ率を良くしてもバチは当たらないと思うんだけど、このメーカーの考えることはイマイチ分からん部分が多いですよ…

 とまれ早くレベルキャップを解放するなり、もっとリプレイ性の高いDLCを配信するなりして欲しいところです。




 映画に関しては、ビデオにて「ZONE[ゾーン]」」と「ザ・ミッシング 五百年の呪い」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆1/21~1/27のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ZONE[ゾーン]」」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66156065.html

 ●映画感想:「ザ・ミッシング 五百年の呪い」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66157967.html