NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/04/15:「新作アニメ大杉の日」

2013/04/15:「新作アニメ大杉の日」

 4月も中旬になって、ようやくスギ花粉も納まって来たと思いきや、季節はずれの風邪をひいてしまって相変わらず鼻づまりな毎日を送っております。

 まあ、このところ忙しくて疲れが溜まっていたのに加えて、暖かかったり肌寒かったりで気候が不安定な時期でしたからね…
 とりあえず仕事的にも私事的にもは今週一杯が山場なので、来週あたりから落ち着いて過ごせそうな予定。


 それはさておき4月から番組改変期という事ですが、今期はアニメの新番組が死ぬほど多いですな!!

 流石にここまで多いと全部をチェックしてられないレベルなので、今期は1話切り上等で流し見してる感じですが…

 とりあえずチェックしてみた中で、今期の気になったタイトルだけピックアップしてみましたよ…


翠星のガルガンティア
 現時点での今期のイチオシ。
 最初に見せ場を持ってきて一気に引き込む手法や、言葉での説明を極力廃しながらも世界観がすんなり頭に入ってくる構成が上手い。
 CGとか作画にお金かかってて迫力があるし、媚び過ぎてないけどキャッチーなキャラデザもツボを抑えてる感じで、純粋に『面白い』と思います。

 ただ脚本が虚淵玄氏らしいので、どんなショッキングな展開がやって来ても動じないように心構えをしてから見たいと思います。(笑)


革命機ヴァルヴレイヴ
 ガルガンティア程じゃないけど、こっちも王道展開って感じで面白いですね。
 なんか、ガンダムとコード=ギアスっぽいノリを足したような感じ…
 ヒロインがどうなったのかとか、主人公が吸血鬼(ゾンビ?)化してたのはなんなのか…とか、1話から興味を引っ張られる展開も上手いです。
 多分、コレも継続して視聴の予定。


進撃の巨人
 立体機動の映像演出は凄いしオープニングは死ぬほどカッコ良いのですが、本編の方はちょっとテンポが悪くて『アレッ?』っという印象。
 序盤はもっとテンポ良く描いた方が良かった気がするんだけど…
 あと、アニメ版の巨人は『キモさ』が足りない点は気になったかなぁ…
 あのコミック版の『微妙にデフォルメされたような気持ち悪い外見と行動』が巨人の怖さのキモだと思うんだけど、これからそういう風な部分がシッカリ描写されていくのかな?

 でも、原作と違ってキチンと『キャラの見分けが付く事』は良い部分かな?(笑)
 まあ原作は結構好きなので、一応継続して観る予定です。


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%
 相変わらずハーレムアニメを女性視点で描いただけの『コテコテの展開』なのですが、コテコテを大真面目に作るだけでここまで笑えてしまうのは凄いです。
 ストーリーもベタベタながらも普通に面白いですし、キャラも良く立ってて作り手の意気込みというかパワフルさを感じさせる作品ですよ。

 1期目も好きでしたが今期もきっと最終回まで観てしまう事でしょう。


■働く魔王さま!
 とりあえず今期のラノベコメディ枠としては、一番面白そうな作品かな?
 変にシリアスな方向に走りすぎなければ、かなり良い味の作品になりそうな気はするので今後の展開に期待かな?


ゆゆ式
 今期の数少ない『日常系枠』として期待してたのですが、1話を見る限り『どうだろう?』という印象ですね。
 作画もヌルヌル動いて良い感じですし、声優も人気の出そうなところを持ってきてると思うのですが、ギャグの間の取り方がイマイチなのと、ちょっとダラダラしすぎて全体的にテンポが良くないのは気になるところ。
 原作のコミックが凄く好きなので、ちょっと不満の残る感じの完成度ですねぇ…


変態王子と笑わない猫
 今期の萌えキャラコメディ枠。
 テンポが良くてコメディとしては面白いけど、出オチ臭がするので途中で息切れしないかが少し心配。


デート・ア・ライブ
 今期の萌えキャララノベ枠。
 ヒロインは可愛いしキャラの立て方も上手いので、普通に期待できそうな印象。
 中盤以降で、過剰な『誰得シリアス』とかにならなければ良いけど…


 後、他の作品ではマジェスティックリンス」とかも、まあまあ面白そうな感じなので、今期はロボットアニメ枠の当たりシーズンって印象かな?
 毛色は違うけど、「ヤマト2199」とかも割と良く出来てそうだしね。

 逆に新作の萌え系がパッとしない印象で、「変態王子」と「デート・ア・ライブ」と「むろみさん」ぐらい?(「むろみさん」を萌え枠に加えるべきかは疑問だけど…)
 まあ、どれもそれなりに面白いので、不作って印象が無いのは良いところか…

 2期以降の作品ではニャル子さん」とか「俺の妹が~」とか「超電磁砲」辺りは安定してるので、とりあえずチェックする予定。

 後、大して面白い訳でも無いけど「ファイヤーレオン」の昭和プロレスのリスペクトっぷりは、なんとなく継続して視聴してしまう印象。(笑)


 と言う感じですが、今期は物凄くチェックする作品が多くて『追いかけるのが大変だわ…』って感じですな。

 コレでも1~2週切りしたタイトルが結構あったりするので、どの放送局もちょっと今期に新作を固めすぎじゃよ…
 (特にロボットアニメは、ここまで同じシーズンに固める必要があったのかと…)'

 ちょっ今期はフォローしきれるか怪しいので、2期もののタイトルとかは『録画だけしておいて後でまとめて観る』とかって感じになってしまうかも?
 (『それって、メンド臭くなって観ないフラグ』とか言わない…)

 まあ仕事が落ち着いて暇になってきたら、もうちょっとエアチェックに時間が割けると思うので、それまでの辛抱かのぅ?

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 進撃の巨人の10巻。
 8巻までは物凄く面白かったのに、9巻の謎解きパートに入り始めてから妙に安っぽい話になってきて、10巻は『アレッ?』って感じの展開が多い印象。

 戦闘シーンとかは熱くて良い感じなんですけど、壮大に広げてた風呂敷が突然小さく畳まれちゃった感じで先の展開が少し不安だなぁ。
 上手く着地させてくれれば良いけど…

                        *

 怪物王女の20巻。

 20巻で遂に完結という事ですが、途中の巻では『これ、上手く話を畳めるのか?』と不安でしたが、割とキレイに落とした印象ですね。

 スピンオフの「南Q阿伝」が個人的にイマイチなので、またこういう『ホラー映画リスペクトしまくり』な感じのノリの作品も描いて欲しいですなぁ…


                        *

 ぽちゃぽちゃ水泳部の3巻。

 ネタとして安定してきた印象はあるけど、3巻ともなるとヒロインのぽっちゃりネタもそこまで目立ってない感じで、悪く言えば無難になってしまったかも?

 そういやドラマCD化するみたいだけど、誰がキャストに選ばれるんだろうか?




 ゲームに関しては、先日から引き続いてボーダーランズ2」の3周目をボチボチとプレイ中。

                        *

 「ボダラン2」の3周目は、Lv.54ぐらいから敵が強くて手が付けれなくなってきたので、武装を強化するためにOverlookの橋で『赤箱マラソンを実施。

 現行のバージョンでは敵からのドロップは渋くなったけど、代わりに赤箱のドロップが良くなったというウワサでしたが、確かに良いアイテムが出やすい印象ですね。

 30分ぐらい回したところで、弾吸収率30%ぐらいの紫盾や、e-techのSMGやらアサルトやらがボロボロと出て、割とスグに装備を強化できました。

 あとDLCを購入してるなら、さっさとDLC2のBaddassクレーターに行ってTORGUE自販機を使えるようにしちゃえば、武器の強化はなんとかなる感じですな。
 なんだかんだ言いながらも、ハロルドはやはり強い。

 TORGUEチケットは、レベル50以上の装備を持って2周目に戻れば稼ぐのも楽勝ですしね。

 あと、「ドクターの注文」を受けてWildlife Exploitation PreserveでLegendary Loot Miget回しをやってたりしたので、3周目の終盤で現在Lv.58といったところ。
 このペースなら、ラスボスまでにLv.61に到達しそうかな?

 ただレベルキャップが解放されたとはいえ、やる事は一緒なので1回クリアしたら少し飽きちゃいそうかなぁ?

 本格的に飽きる前に、DLC4を早く配信してくれる事を祈りたいところですよ。
 '(まあDLC4の内容が微妙だったら、あんまり意味が無いですけど…)




 映画に関しては、ビデオにて「モスキートマン」と「エビデンス -第6地区-」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆4/8~4/14のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「モスキートマン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66317112.html

 ●映画感想:「エビデンス -第6地区-」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66319515.html