NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/06/10:「E3目前の日」

2013/06/10:「E3目前の日」

 Xbox ONEPS4の発表がガッカリだったのでなんとなく忘れていましたが、今週の6/11からいよいよE3が開催ですな!!

 というか、正確には今日の深夜辺りから各社のプレカンファレンスが開始ですよ!!


 流石に今世代のPS3Xbox360の新作にはもうあまり期待していませんが、Xbox ONEPS4関連は今回のショーで詳細な情報が出てくると思うので、どんな発表があるか期待していきたいところです。

 と言いつつもMSはXbox360関連で大きな発表がある』とかって話もあるようですが、いったい今から何を発表するつもりなんだろうか?(やっぱりウワサの廉価版本体?)

 あと、とりあえず先行でXbox ONEのゲームの仕様っぽいものの一部が発表されたので、それについて…

Xbox One ゲームは中古売買に対応、クラウド共有や譲渡も可能。起動ディスク不要
http://japanese.engadget.com/2013/06/06/xbox-one/

 全タイトルがインストール必須だけどディスクレス起動可能になるのは便利ですね、クラウドストレージ対応で他の端末でも遊べるってのも面白い試みだと思います。
 (まあクラウドストレージのゲームが、ネットワークの貧弱なところでマトモに遊べるのかとかは気になりますが…)

 他にも他人にゲームを譲渡できたり、なかなか新しい試みを盛り込んでいる印象。
 (メーカーやユーザにとって、どのていど有益なのかは現時点では何とも言えませんが…)

 ただ1日1回の認証が必須になってるのは、ホントならちょっと不便かなぁ?

 まあ今でも箱はオンラインに繋ぎっぱなしなので、個人的には困るような事は無いのですが、ネット環境が無い人はそもそも遊べないって事ですし、ウチなんかでもルータのトラブルとかでネットが不通になったら1日後にはゲームが遊べなくなるって事ですからね…
 この辺は何らかの救済策を準備して欲しいところ。

 (つかホントにこんな無茶苦茶な仕様なんかいな…『認証できない時はゲームディスクを挿入する事を求められる』とかじゃないのか?)


 まあ他にも色々とウワサが流れているものの、まだ確定情報が出てきてないので割愛しますが、とまれ面白そうな情報が入りしだいウチのブログでも取り上げて行こうと思いますよ。

 そんな訳で、今日のMSのプレカンファに向けて25時ごろまで仮眠を取る風味です。
 それではまた…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 ゆるゆりの10巻。

 特装版を買うとオマケに10.5巻が書き下ろしの小冊子で付いてくるんですが、この小冊子がオマケと思えないブ厚さで本編と同じぐらいのページ数があるという…

 相変わらず執筆ペースがハンパ無いというか、なもりの人は実は腕が6本ぐらいある阿修羅マンみたいな人なんじゃないかと疑いたくなるぐらいの生産力ですな…

                        *

 「でり研」は3巻で最終巻。

 最後まで面白かったんだけど、3巻辺りは元々の『グルメ研究』のネタは少なくなって、大仏くんの恋愛ネタがメインになってしまってたのは残念だったなぁ…

 また、もうちょっとB級グルメネタ中心のマンガを新作で描いて欲しいです。

                        *

 「乙女ほるもん」の1巻。

 つか『まんがタイムジャンボ』系では珍しい、萌えキャラ系の作品ですが、『女子力が超高い一人暮らしの高校生の部屋に地底人の美少女が居候にやってくる』という設定だけ言うと、シュール系なんだか萌え系なんだか良く分からない作品ですな。

 凄い面白い訳でも凄く可愛い訳でも無いのですが、なんかこの独特のノリとテンポが好きです。

 本誌で全部読んでいるのですが、久々に1話から読み直したら主人公が地球防衛部』とかって設定だったのを思い出しましたよ…
 この設定って、本編で全く活かされてないような…(笑)




 ゲームに関しては、先週から引き続きXbox360怒首領蜂 最大往生をプレイ中。

                        *

 怒首領蜂 最大往生は、とりあえず実績解除を目標にプレイしてチャレンジ25個とチャレンジ全クリアの実績以外は解除。

 残りのチャレンジは25個まではなんとかなりそうな気がするけど、全解除は自分の実力では流石に無理かなぁ?
 (せめてチャレンジ失敗時にメニューに戻らずに即リトライできれば…と思っていたら、次のアップデートで対応される(された?)みたいですね。)

 チャレンジ以外の実績に関しては、今回はチートアイテム系のオプションや残機・ボム数の設定をイジっても解除されるので、クリア系の実績を取るだけならかなり簡単ですね。
 陽蜂を出すのと1000HIT実績辺りが、やり方を知らないとちょっと難しいぐらいかも?

 ちなみにAI自機の『オートパイロット』オプションが超絶回避を見せてくれるので、『コレを使ったらEXPERTモードのクリアも楽勝か?』と思いきや、オートパイロットが意外とアホで敵に体当たりして自爆しまくったり、放っておくとレーザーを使わないので固い敵がいつまでも死ななかったりするので、結局半分ぐらいは自分で操作しないとならないという…

 ちなみにお金を10,000稼ぐ実績は、自力でやるのがメンド臭かったので連射パッドを繋いでNOVICEモードを放置して稼いだら、10,000貯めるのにまる2日ぐらいかかりましたよ。(笑)
 (最初はチャレンジモードの5面中ボスを大虐殺して稼いでたんだけど、流石に途中で面倒になった…)

 そういや、ショップで買える『秘密の買い物(Xbox360モード以外でも桜夜が使える)』って、『スティック押し込み』で自機選択なのでパッドじゃないと使えないんですね。
 最初、やり方が分からなくてちょっと混乱しましたよ…
 (ちなみにコレもアップデートで対応されて『BACKボタンで選択』になるらしい。)

 さて、とりあえずオプション系や実績系は取れそうなものは全て取ってしまったので、後はどれぐらいやり込むかだなぁ…

 今回の最大往生は全体的に難易度が高めなので、ARCADEモードの1コインクリアはちょっと無理っぽいけど、とりあえずXbox360モードとかNOVICEはデフォルト設定で1コインクリアできる程度まではやり込みたいところですよ。

 まあ7月まで特にコレといって欲しいゲームも無いので、ボチボチとプレイしていく風味ですな。




 映画に関しては、ビデオにて「新・ブギーマン」と「ロンドンゾンビ紀行」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆6/3~6/9のトピック◆◆◆