NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

映画感想:「ザ・チャイルド」(50点/サスペンス)

イメージ 1

■■■「ザ・チャイルド」■■■
(50点/サスペンス)

 子供が生まれる前に2人きりで旅行に行くために、スペインのスペインの港町にやってきたフランシスとベスの夫妻は、港でボートを借りて『プンタ・フエカ島』という小さな島へと訪れる。

 島に何故か子供しか居らず、大人が一人も見当たらないという不思議な情況に疑問を抱きつつも島の様子を見てまわる2人だったが、偶然、杖をついた老人が子供たちにリンチにあってなぶり殺しにされている現場を目撃。

 とっさにホテルに鍵をかけて立てこもっていたところ、子供たちから隠れて洗濯室に潜んでいた一人の男から『昨日の夜から唐突に子供たちの様子がおかしくなり、大人たちを次々と殺戮しはじめた』という驚くべき事実を知らされるのだった…



 スペインの孤島で子供たちが唐突に大人たちを虐殺しはじめるという謎の現象に遭遇した若い夫婦の運命を描いた、サスペンスホラー映画。

 1977年に公開された同名の映画のリメイクに当たる作品ですが、自分は一応、この映画のオリジナル版は観ているのですが、20年以上前に一度観たきりなのと同じような時期に続けて「トウモロコシ畑の子供たち」を観てしまったので頭の中で内容が混ざってしまって実は良く覚えていません…

 ただ、物凄く不気味で後味の悪い話だったってのは覚えているのですが、リメイク版を観てみた感想としては『うーん、こんなもんだったっけ?』というのが正直なところかなぁ?

 ストーリーとかはオリジナル版にほぼ忠実な作りのようなのですが、序盤の展開とか最初の事件が起きてストーリーが進み始めるまでが、かなり冗長でテンポの悪い印象を受けますね。

 オリジナル版を観た際には、もっと不気味な雰囲気やらが良く出た『雰囲気映画』だったような印象があったのですが、コレは単にリメイク版の演出がイマイチって事なんだろうか?

 事件が動き始めてからの展開も矢鱈とスローペースで、なんだかダレる感じのシーンが多いのは困りものですねぇ…

 また『子供が無邪気に大人を殺戮するシーン』が本作の最大のウリじゃないかと思うのですが、上手く言えないんだけどこの残虐シーンが全体的に『イマイチ盛り上がらない』感じなのも惜しいところかなぁ?
 惨殺シーンを微妙に『イメージ映像』っぽく済ませちゃっているような部分が多いのが原因な気がするので、ここはもっと直接的に描写しても良かった気がします。
 (オリジナル版の当時は、予算やら特撮技術やらの問題で出来なかったのかもしれませんが…)

 ただ中盤までの展開は冗長な感じながらも、あいかわらず終盤~ラストにかけての衝撃的な展開はなかなか良い感じですね。

 大人の死体を解体して玩具のようにして遊ぶ子供たちや、遂に理性を失って子供を淡々と殺し続ける主人公の不気味さやラストの『全く救いの無いオチ』は印象的で、いま観ても非常に嫌~ぁな気分にさせられます。
 この辺が、やはりカルト的な人気を誇るホラーたるゆえんかなぁ…という感じではありました。

 あと余談ですが、オリジナル版では『子供たちが大人を襲うようになる理由』っぽい描写があったと記憶してるのですが、リメイク版ではそういうのが無くなっているので、その辺が何か観ていてちょっとモニョる原因になっているのかも…


 総評としましては、リメイクとしては普通に良く出来ているレベルの作品だと思うのですが、『いまどきのホラー映画としては物足りなさを感じる内容』ではあるかなぁ?

 全体的に出来が悪いわけでは無いのですが、正直言って『オリジナルを超えているような要素』があまり見当たらないので、オリジナルを知っていれば無理してチェックするほどの内容では無いかも…

 とまれ、「トウモロコシ畑の子供たち」と並んで『無邪気な子供が大人を虐殺する』という映画ジャンルの草分けとなった作品ではありますので、その手の作品に興味があるなら『後学の為に観ておいても損は無いタイトル』ではあると思いますよ。