NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/07/08:「もうしょびの日」

2013/07/08:「もうしょびの日」

 何か先週末辺りから、ありえないぐらい暑い日が続いておりますなぁ。

 先週末は友人がウチに遊びに来る予定があったりして、基本的にあまり出歩かなかったのですが、買い物とかにちょっと出歩いただけで汗だくになってしまう有様で、ちょっと勘弁していただきたいレベル。

 天気予報の最高気温を見て気象庁も、いい加減にしろよ!』と意味の分からない恨み言をつぶやきたくなる今日この頃です。

 ここまで熱いと久々に泳ぎにでも行きたくなるような気分ですが、実際には肌が弱いので泳ぎに行ったりしたら日焼けで大変な事になるんですけどね。

 いっそ温泉かスパ辺りでガッツリ汗を流した後に、ビアホール(ビアガーデンは暑いので却下)でキンキンに冷えたビールをキュッ一杯やるぐらいでも良いかも…
 (普段はあまりビールって飲まないんだけど、夏場はやはり冷えたビールが飲みたくなるよねぇ。)


 そういや今年は会社で永年勤続の長期休暇が貰えるし、どこかの温泉宿にでも自分探しの旅()にでも行って来ようかな?

 まあ、なんにしても今は公私ともに忙しくてソレどころじゃないし、もうちょっと涼しくならないと動く気も起こらないですけどね。

 夏休みは婆さんの法事で田舎に帰らないとならんし、とりあえずゆっくり出来るようなまとまった休みが欲しい今日この頃ですよ…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 地球防衛軍4」は、いつものようにヨドバシで予約しようとしたら既に受付が終了していたので、確実に発売日にプレイ開始したかったのでD3Pの公式通販にて購入。

 べ、別にオマケの『ピュアデコイランチャー』が欲しかった訳じゃ無いんだからネ!!

 ちなみに『ピュアデコイランチャー』は、デコイとしてはそれなりに使えるものの、デコイとは言え魅杏や雪っちゃんが蟻に引きずり回されるのを見るのは微妙に心が痛みます。(笑)

 あと、2種類しか持てない武器の枠の一つを『デコイ』に割り当てるのはちょっと微妙かなぁ?
 リロードが今の1/5ぐらいの速度で、ロスプラのデコイみたいに破壊時に爆発して攻撃判定が発生するとかなら割と使い物になりそうな気もしますが…

                        *

 小森さんは断れない!は、「旦那が何を言ってるかわからない件」のクール教信者氏の初の単行本という事で試しに買ってみたのですが…

 最近、まんがタイム系で流行の『○○系少女』(無口系少女とか顔が怖い系少女とか…)を題材としててアイデア自体は悪くないと思うのですが、キャラの立て方がイマイチなのと、ネタが4コマとしてこなれてなくてテンポが良くないのは微妙かなぁ?

 コレならもうちょっと絵を萌え系に振って、きらら系で連載した方が向いてる気がしますよ。
 (作風からして、どっちかというと萌え系4コマのネタの方が得意そうな印象ですし…)




 ゲームに関しては、先述のとおりXbox360にて地球防衛軍4」が発売されたので、さっそく購入して蟻退治の毎日に明け暮れておりますよ。
                             *

 地球防衛軍4」は、良い意味でも悪い意味でも地球防衛軍だなぁ』という感じのゲームですね。

 美麗なムービーやらストーリーらしいストーリーは殆ど無し、ステージ構成も単調だしゲームバランスも破綻寸前の内容なんだけど、バカゲー的要素とハクスラ的要素とが上手く噛み合ってて、何だか分からないけど延々と延々と延々と日がな一日遊んでしまうような中毒性があるという恐ろしいゲームです。

 内容的には地球防衛軍3」の正当進化版という感じで、3に『オンライン協力プレイ』の要素と新要素と「地球防衛軍2」のテイストを添加したような感じですかね?

 なんというか良い部分も悪い部分も『地球防衛軍』的という印象で、単純にオンラインCoopで大騒ぎするだけでも十分に楽しいために、面白い部分は順当にパワーアップしている感じですが、残念な部分も相変わらず引き継いでいるという印象。

 とりあえずプレイ開始直後に『砲撃支援』をやったら、いきなり『処理落ちしまくり』なのは思わず笑ってしまいましたよ。
 まあ『処理落ち』するほどの物量のない防衛軍なんて防衛軍じゃないという話もありますしね。(笑)

 でも今回は、一部のシーンでゲームがフリーズしたのかと思うような強烈な処理落ちが発生するシーンもあるので、その辺はもうちょっと上手く調整して欲しかったかな?


 ただ、ゲームの内容は『いつもの地球防衛軍』って感じで悪くは無いのですが、今回はシステム部分に結構不満がある感じ…

 とりあえずゲームの『ステージクリア状況』を、オンとオフで分けて管理するのは止めて欲しいかな?
 全部で80面以上(オンだと90面以上)あるステージを、オンとオフで2回クリアさせられるのは流石にメンド臭すぎ…

 特にオンはフレンドとプレイするにしても、時間の都合が合わなくてステージのクリア状況が歯抜けになりがちなので、歯抜けになったステージはオフでクリアしても良い仕様にして欲しかった。
 (まあ、オンで部屋を立てて該当ステージだけクリアすれば良いんでしょうけど…)

 あと長く遊ばせたいのか知らないけど、前作に比べてアイテムのドロップ率を絞りすぎです。

 『ステージの途中リタイアだとアイテムが貰えない』という、ただでさえ武器集めが大変な仕様なのに、1ステージクリアして貰えるアイテムが1~2個とかだとハッキリ言ってダレます。
 (というか、そもそもこの仕様は『悪しき伝統』だと思うので、途中で全滅してもアイテムだけは回収できる仕様にして欲しい…)

 あと、オンで4人プレイ時の敵の能力がインフレしすぎかなぁ…
 NORMALぐらいなら割と適当なプレイでなんとでもなりますが、HARD以降はエアレイダーとかだと火力不足が深刻になるので、INFERNOとかになると全員がレンジャーでガチプレイしないとどうにもならなくなりそうな予感。

 もともとマゾゲーだけど、ここまでマゾい仕様にする必要があったのかはちょっと疑問です。(というかサンドロットは『救済措置』とかって言葉を知らないのか?)

 他にも細かい部分では、『蟻の噛み付いて振り回す攻撃』と『クモの糸で引っ張る攻撃』辺りは理不尽すぎるからどうにかして欲しいなぁ…

 仲間に助けて貰う事で「L4D」みたいな共闘感を出したかったんだろうけど、基本が爆発系武器しか無いエアレイダーだと蟻に噛まれた瞬間に詰む事もあるし、クモの糸に引っ張られて地形にめり込んで詰む事とかもあったりと弊害が多すぎます。

 まあcoopの時はともかく、せめてオフではこの攻撃をして来ないようするか、何らかの回避作を入れて欲しい。
 (たいした難易度じゃないステージで、アイテム回収中にザコ蟻に噛まれてそのままゲームオーバーとか空しすぎる。)

 何か全体的に。「世界樹の迷宮」とか「デモンズソウル」みたいに『マゾゲー』と持ち上げられたせいで、メーカーが勘違いして変な方向に調整を行なってしまった感じで、ちょっと『高難易度』と『不便』を履き違えてしまったような部分ばかりが目に付く仕様なのが残念です。

 この辺はもうちょっと、パッチなりでバランスを修正して欲しいところですよ。


 ちなみに進行状況は現在50面ぐらいですが、ステージの展開も盛り上がってきてなかなか面白くなってきた感じですね。

 オン・オフ共に頑張って、1兵種ぐらいはINFERNOをクリアできるまでプレイしてみたいものですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「TOWER タワー」と「ステイク・ランド 戦いの旅路」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆7/1~7/7のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「TOWER タワー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66487710.html

 ●映画感想:「HAUNTING 震!悪魔の棲む家
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66489911.html