2013/07/16:「3連休とか新作アニメとかの日」2013/07/16:「3連休とか新作アニメとかの日」
先週末は久々の3連休でしたが、ここまで暑い日が続くと外出する気力も起きませんなぁ…
それに加えて先週までが仕事の忙しいピークだった事もあって散々疲れていたいので、週末はちょっと買い物に出た以外は、基本的に部屋でゲームをやったり溜まったビデオを消化したりしながら割とゴロゴロして過ごしておりましたよ。
7月というと番組の改変期に当たる訳ですが、このところ忙しくて新作アニメを消化できていなかったので、週末にゴロゴロついでに新番組をまとめてチェックしてみたのですが…
何と言うか今期は、個人的に『ビックリするほど興味を惹かれる新作が少ない印象』です。
妙に『乙女向け(腐向け?)な印象の作品』や『どこを狙ってるのか判然としない作品』が多めなのもあるのですが、ラノベ系も食傷気味な感じのノリの作品が多いですし、日常系や萌え系もでいま一つピンと来るような作品が無いような感じですねぇ。
とりあえずチェックしてみた作品のなかで、そこそこ気になった感じの作品をいくつか…
■有頂天家族
タイトルからしてギャグっぽいノリの作品かと思いきや、まさかの妖怪アニメ。
独特の世界観とストーリーだけど、なかなか面白そうで先が気になります。
さりげに今期のダークホースって感じで個人的には一番期待してるかも?
あとどうでもいいけど、OPで『おっ、このセーラー服の娘はちょっと好みかも?』と感じた自分の本編で味わったガッカリ感は異常でした…
とりあえず継続視聴決定。
タイトルからしてギャグっぽいノリの作品かと思いきや、まさかの妖怪アニメ。
独特の世界観とストーリーだけど、なかなか面白そうで先が気になります。
さりげに今期のダークホースって感じで個人的には一番期待してるかも?
あとどうでもいいけど、OPで『おっ、このセーラー服の娘はちょっと好みかも?』と感じた自分の本編で味わったガッカリ感は異常でした…
とりあえず継続視聴決定。
■きんいろモザイク
今期のきらら系の萌え4コマ枠。
原作は割とシンプルなキャラ萌え系4コマなんだけど、アニメは妙にほのぼの系の要素を強化してきた感じですな…2週目からいきなり1週目とノリが変わってしまいそうな気がするんですが、大丈夫なんでしょうか?
まあ、非常に丁寧に作られてるという印象は受けるので、そこそこ良い感じに期待できそうかも?
今期のきらら系の萌え4コマ枠。
原作は割とシンプルなキャラ萌え系4コマなんだけど、アニメは妙にほのぼの系の要素を強化してきた感じですな…2週目からいきなり1週目とノリが変わってしまいそうな気がするんですが、大丈夫なんでしょうか?
まあ、非常に丁寧に作られてるという印象は受けるので、そこそこ良い感じに期待できそうかも?
■恋愛ラボ
今期の4コマ枠その2。
アニプレ系だけあって流石に良く出来てるし安定感はあるしそこそこ面白そうなんだけど、原作を読んだときから思ってたんだけど、ちょっとネタが古臭いというか前時代的だよねぇ…
あと1話とかOPとか見る限り男の要素が全く感じられずに、なんとなく百合アニメっぽいテイストをかもしだしているんですが(監督が「ゆるゆり」の人だし)…
このマンガって話数が進むと普通に男性キャラもストーリーに絡んでくる筈なんだけど、どうするつもりなのか気になるところだなぁ?
(もしかしてアニメ版では男は出さずに終わる予定なんだろうか?)
今期の4コマ枠その2。
アニプレ系だけあって流石に良く出来てるし安定感はあるしそこそこ面白そうなんだけど、原作を読んだときから思ってたんだけど、ちょっとネタが古臭いというか前時代的だよねぇ…
あと1話とかOPとか見る限り男の要素が全く感じられずに、なんとなく百合アニメっぽいテイストをかもしだしているんですが(監督が「ゆるゆり」の人だし)…
このマンガって話数が進むと普通に男性キャラもストーリーに絡んでくる筈なんだけど、どうするつもりなのか気になるところだなぁ?
(もしかしてアニメ版では男は出さずに終わる予定なんだろうか?)
■ステラ女学院高等科C3部
今期の美少女ミリタリー系部活もの?
美少女のサバイバルゲーム部を題材にしたアニメって、意外とありそうな無かった感じですが、「戦車道」とか「うぽって」みたいな銃少女とかのアニメの後に見ると、どうにも『いまさら?』って印象で出遅れた感が…
今期の美少女ミリタリー系部活もの?
美少女のサバイバルゲーム部を題材にしたアニメって、意外とありそうな無かった感じですが、「戦車道」とか「うぽって」みたいな銃少女とかのアニメの後に見ると、どうにも『いまさら?』って印象で出遅れた感が…
まあ、マニアックなネタをどれだけ仕込んでくるかや、主人公たちのキャラ立てさえシッカリしてれば面白くなるかもしれませんおので、そういう方向に期待ですね。
■サーバントサービス
タイトルを始めて聞いた時に、てっきり「Fate」のスピンオフか何かかと思ったのですが、ワーキングと同じスタッフさんによる役所を舞台とした作品なんですね。
ネタとかギャグのテンポとかは悪く無いと思うのですが、ワーキングと比べるとキャラが薄めで印象が薄いのが欠点かなぁ?
作画も内容も安定してそうな雰囲気はあるので、一応継続予定。
タイトルを始めて聞いた時に、てっきり「Fate」のスピンオフか何かかと思ったのですが、ワーキングと同じスタッフさんによる役所を舞台とした作品なんですね。
ネタとかギャグのテンポとかは悪く無いと思うのですが、ワーキングと比べるとキャラが薄めで印象が薄いのが欠点かなぁ?
作画も内容も安定してそうな雰囲気はあるので、一応継続予定。
■Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
「Fate」のスピンオフの魔法少女もの?(どうやら自分は「サーバントサービス」をコレと混同してたっぽいです。)
どうでもよいパロディ路線かと思って期待してなかったのですが、意外と面白そうな雰囲気。
というかOPを見た感じ単なる魔法少女ものかと思いきや、実はバトルものなの?
まあ原作がTYPE-MOONだからなあ、油断せずに観るようにします。
「Fate」のスピンオフの魔法少女もの?(どうやら自分は「サーバントサービス」をコレと混同してたっぽいです。)
どうでもよいパロディ路線かと思って期待してなかったのですが、意外と面白そうな雰囲気。
というかOPを見た感じ単なる魔法少女ものかと思いきや、実はバトルものなの?
まあ原作がTYPE-MOONだからなあ、油断せずに観るようにします。
そんな感じですが、今期はやはり『ピンと来る作品』が少ない印象ですねぇ。
他は「神様のいない日曜日」とか「犬とハサミは使いよう」辺りは、何か『いかにもラノベです』と言わんばかりで、ちょっとノリに付いていくのが辛そうな印象かなぁ?
新作は微妙だけど、逆に2期ものの「ローゼンメイデン」(正確には2期じゃないか?)とか「<物語>シリーズ」とか「ロウきゅーぶ!SS」なんかは安定して見れそうな感じ…
新作は微妙だけど、逆に2期ものの「ローゼンメイデン」(正確には2期じゃないか?)とか「<物語>シリーズ」とか「ロウきゅーぶ!SS」なんかは安定して見れそうな感じ…
というか今期はむしろ、新番組ではアニメじゃないけど「孤独のグルメ Season3」が一番楽しみなぐらいかも?
まあ前期から継続して観てる作品が結構あるので、別に観るものが無い訳じゃないですが、今期はちょっと不作な印象でガッカリな感じではありますよ…
まあ、途中でバケる作品もあるかもしれませんので、余裕のある限りはフォローしていこうと思います。
まあ、途中でバケる作品もあるかもしれませんので、余裕のある限りはフォローしていこうと思います。
<閑話休題>
そんな感じで、先週に買ったものとか色々。
*
「うぽって」の5巻。
このペースだとアニメの2期とかはどう考えても絶望的だな。(笑)
面白いので早く続きが読みたいもんですが、なかなか新刊が出てくれないのが難点ですな。
面白いので早く続きが読みたいもんですが、なかなか新刊が出てくれないのが難点ですな。
*
「閲覧注意」の1巻。
ヤングチャンピオンで連載されている超常現象の調査系のホラーコミックで、一応『読者の投稿を元に取材を行って描かれた作品』となっていますが…
あまりに話が出来すぎているので『いやいや、どう考えてもフィクションでしょ!!』というツッコミを入れたくなるのは自分だけですかね?
あまりに話が出来すぎているので『いやいや、どう考えてもフィクションでしょ!!』というツッコミを入れたくなるのは自分だけですかね?
ネタ的に心霊や都市伝説やら色んな題材を扱ってて、1話読み切り形式のストーリーもサクっと読めて普通に面白いので、この手のホラーコミックが好きな人なら割とオススメの作品だと思います。
でも、心霊ネタの時よりも『頭のおかしい人間』が題材の時の方が明らかに怖いのはいかがなものかと…(笑)
*
「地球防衛軍4」は、とりあえずオフのNORMALをレンジャーでクリア、オンはHARDを中心にプレイしたり、フレンドと一緒にINFERNOで武器稼ぎをやったりしている感じです。
しかしオフはクリアしたものの、やっぱ85面は多過ぎですなぁ…
前作の60面ぐらいが1周のボリューム的には丁度良かった気がしますよ。
それでなくても今回は4種類も兵種があるので、流石に全兵種を1から育てて全ステージをクリアとかやってられません。
(せめてアーマー値が兵種で共有なら『やってみようかな?』とも思うのですが…)
それでなくても今回は4種類も兵種があるので、流石に全兵種を1から育てて全ステージをクリアとかやってられません。
(せめてアーマー値が兵種で共有なら『やってみようかな?』とも思うのですが…)
つかオフで1周クリアするだけでも、最後の方のステージはちょっとゲンナリしてしまいましたよ。
あと自分は、最初はオフをレンジャーでオンをエアレイダーで進めていたのですが、フレンドのフェンサーと2人でオンをプレイした時に、フェンサー&エアレイダーの組み合わせが辛すぎて禿げそうになったので、負けたようで悔しいけど2人の時はレンジャーを使用するようにしてしまいたよ…
(強い武装が揃ってくればなんとかなるのかもしれませんが…)
(強い武装が揃ってくればなんとかなるのかもしれませんが…)
というかこのゲーム、難易度が『レンジャーありき』で調整されている部分が多すぎて、他の兵種でプレイするとバランスが悪すぎです。
特に洞窟面とか対空面(というか対輸送船)のエアレイダーとか、『なんの罰ゲームだよ』ってレベルなので、もうちょっと考えてバランス調整していただきたかった。
(せめて車両が呼べない時は、武器を一つ余分に持たせてくれよ…)
(せめて車両が呼べない時は、武器を一つ余分に持たせてくれよ…)
遠距離は乗り物以外にマトモな攻撃手段が無くて、近距離は殆ど全ての装備が爆発系なので取り回しが悪い…(ワイヤーガンを持ってない時に拘束攻撃を食らったら死ぬしかない。)
マジにエアレイダーは武器にワイヤーガン系が無かったら、本気で絶望してたレベルです。
(つか、なんで殆どの武器が爆発系なんだよ…お前はTORGUE社の社長か!?)
マジにエアレイダーは武器にワイヤーガン系が無かったら、本気で絶望してたレベルです。
(つか、なんで殆どの武器が爆発系なんだよ…お前はTORGUE社の社長か!?)
この兵種で難易度INFERNOとかクリアできる気がしないんだけど、開発の人間はプレイしててこのバランスに疑問を持たなかったんだろうか?
オンで4人協力プレイする時にエアレイダーが居ると、巨大ロボを読んだりロックオンビーコンを撃ったり仲間を回復したりと色々と戦略が練れて、特殊な武装が多いので単純に『にぎやかし要員』としても面白いんですけどね…
まあエアレイダーのバランスだけじゃなくて、他にも4人プレイになると『敵の耐久力の上昇率』がおかし過ぎてクリアに異様に時間がかかったり、レタリウスとかウザすぎてシステムが破綻してるレベルだったり、後半のドラゴンも堅すぎ&死体邪魔すぎ&噛み付きウザすぎで面倒なだけだったりと、プレイをやり込めばやり込むほど細かい部分での調整のおかしい要素が見えてきてヤバいです。
ゲームそのものは面白い部分も多いしオンラインの4人プレイは最高に楽しいのですが、『難易度が高い』んじゃなくてメンド臭いだけの『不自由を強いる部分』や『不具合』が多すぎて、ゲンナリしてしまうのが勿体無い。
バランスにしても、オンラインの『協力プレイ』を前提にフィーチャーを追加したせいで、逆に各兵種で出来る事が減ってしまってストレスの要因になってしまってる感じなんだよなぁ…
(特にレンジャーとレイダーが無理やり分けた感が強くて、どっちの兵種も中途半端になってしまってる印象。)
(特にレンジャーとレイダーが無理やり分けた感が強くて、どっちの兵種も中途半端になってしまってる印象。)
課金前提のMMO-RPGじゃないんだから、もうちょっと遊びやすくしてもバチは当たらなかったと思うので、その辺を修正したパッチが出てくれないかなぁ…
この調子だと1ヵ月後ぐらいには、あまりのメンド臭さに殆どのプレイヤーがゲームを止めてしまっていそうで、ちょっと不安です。
この調子だと1ヵ月後ぐらいには、あまりのメンド臭さに殆どのプレイヤーがゲームを止めてしまっていそうで、ちょっと不安です。
こういうのは『飴と鞭』の使い分けが重要だと思うのですが、現状では鞭ばっかり過剰にくれてる感じでカタルシスが無さ過ぎるので、オンはもうちょっと『ユーザに優しい仕様』と『厳しい仕様』を使い分けてくれれば良いんだけど…