NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/08/06:「日給9ポイントの日」

2013/08/06:「日給9ポイントの日」

 今年は何かと忙しくてバタバタしてるうちに、気が付けば8月になってしまいました。

 もうなんか暑いし忙しいしの暑気あたりと過労のダブルパンチのおかげで久々に疲労性の胃炎を起こしてしまい、月曜はブログを更新する気力が無かったせいで、今週も少し送れて更新です。

 いやしかし、こうも暑い日が続くと本気でなにをする気も起こりませんな…
 早く、もうちょっと涼しくなって欲しいものですよ。

 そんな訳で、休日に出歩く根性も無かったために久々にお絵かき中。
 お盆あたりまでにはアップして、残暑見舞いには間に合わせたい雰囲気。

イメージ 1

 そういえば話は変わりますが、Yahoo!BLOGがいつの間にかアクセス上位のブログにT-Pointを配布するようなサービスを始めたようで、気が付けば80ポイントぐらいT-Pointが溜まっておりました。

 T-PointってTSUTAYAでレンタルを利用してるだけだと『溜まらない事で有名』なポイントなので、80ポイントも溜まってたら凄い快挙を成し遂げたような気がする不思議!!

 まあそれはさておき、Yahoo!BLOGはアフィリエイトとかが物凄く使い難くて収入は全く期待していないので、こういうサービスは励みになるのですが、最近は映画のレンタルをDISCASの『月額レンタル』で済ませているので実はT-Pointって使う機会があんまり無いんだよなぁ。
 どっか別のお店とかサイトとかでも使えたりするんだろうか?

 まあ、80ポイントなんて雀の涙なのであまり気にするほどの物でも無いんですけどね…


 っていうかウチのブログってアクセス上位なのかよ、こんな偏ったブログがアクセス上位で良いのかと自問自答してしまうんだぜ…
 (そもそも、何位ぐらいまでのブログがポイントを貰えてるのかな?)

 どうも入賞の度に9ポイントずつぐらい貰えてるっぽいので、完全な趣味の状態から『日給9円(ポイント)』ぐらいのブログにレベルアップした当ブログですが、今後ともよろしくお願いします。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

                        *

 ラブライブ! パーフェクトビジュアルコレクション ~Smile~/~Dream~」は、ようやく発売になったラブライブ!の画集。

 3年前から連載されてて随分と版権絵が公開されてるので、『早く画集を出して欲しいんだけど、いつになったら出るんだろう?』と思ってたら2冊同時に発売というのはちょっとビックリさせられました。

 ただ紙質が良いのは分かるんだけど各々のページ数が微妙に薄いので、多少紙質を下げても良いので1冊にまとめて欲しかったかも?

 アニメ化までに紆余曲折あってキャラデザが何度も変更になってる作品なので、キャラデザの変遷を見れるのはなかなか面白いですね。

 またアニメで動かす事が前提なのもあるかもしれませんが、描き込みがうるさ過ぎないんだけどシンプルすぎる訳でも無いという感じの、室田氏の絵のバランスの良さは感心させられますね。

 最近の流行の絵柄ではありますが、こういうシンプル寄りの絵柄って自分で描こうとするとデッサン力が問われるので意外と難しいんだよな…

 CG+手描きアニメという手法が確立されてくると、こういうタイプの絵柄はもっと主流になっていきそうな予感がしますよ。

                        *

 ラブライブ!のBDの5巻。

 とりあえずオマケの3年組のダイアリー(短編小説)を読んでみたのですが、3年組のキャラクターは随分とアニメ寄りに変更された印象ですね。
 というか、エリチとか未だにキャラが固まりきってない印象。
 (「エリチカ、おうちに帰る!!」は笑ってしまった。)

 今までのG'sマガジンの企画だと『アニメと原作で設定が違いまくり』とかしょっちゅうあったのですが、アニメの2期も決まったのでキャラの方向性を刷り合わせしようとしてるのかな?

 関係性がいま一つ良く分からなかった希とエリチの過去が書かれてたりしたのは、なかなか良かったです。

                        *

 ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル 公式ガイドブック」は、ソーシャルゲームであるいわゆるスクフェス」の攻略本。

 攻略といっても『音ゲー』である本作を『書籍』で攻略するのは無理があるだろ…(攻略ビデオとかならともかく)と思ったのですが、予想どおり基本システムの解説に加えて、各カードのイラスト&性能が列記されただけの『単なるイラスト集』みたいな感じになってました。
 (ちなみに収録されているのはURエリチ(怪盗みたいな格好の奴)まで。)

 ぶっちゃけ攻略本としては殆ど役に立たないので、イラストを一覧で観たい人か、オマケの『URことり』のカード(BDのURと同様に性能は低め)が欲しい人か、中の人へのインタビュー記事を読みたい人でなければ、特に買う必然性は無い感じの本でしたよ。


 つかラブライブ!」の関連商品、今月末に発売日が集中しすぎだろ…
 もうちょっと考えて出せよ。(笑)




 ゲームに関しては、先日から引き続いてXbox360にて地球防衛軍4」をプレイ中。

                             *

 地球防衛軍4」はオンとオフでHARDまでクリアしたので、ボチボチとINFERNOの攻略を始めるために武器とかアーマー稼ぎをやっているところです。

 エアレイダーの武器は欲しい物はほぼひと通り揃ったのですが、一番重要な『ブラストレールガンE』だけが未だに出ないので、なんとなくINFERNOの攻略に踏み切れて居ない状況。
 (ルール・オブ・ゴッドとかって、どうでも良い感じの最上位武器は出たのに…)

 この辺の武器が出れば心置きなくINFERNO攻略を開始できるのですが、コレが出てないと後々がキツそうなんだよなぁ…
 (まあ強力なスナイパーを持ったレンジャーかダイバーが仲間に居れば問題ないのかもしれませんが…)

 そんな訳で未だに『武器集め』ばっかりやってるのですが、強力な武器を得るためにINFERNOの「大結集」とかの後半のキツいステージばかりが妙に攻略が進んでいるという不具合。(笑)

 ちなみに体力は現時点で3000ぐらいなのですが、前作は体力を5000ぐらいまで稼いでからクリアしたけど今回はそこまで稼がなくても平気かも?
 (っていうかエアレイダーって基本はビークルから降りないし、降りる時はシールド貼ってるし…)

 しかし「地球防衛軍4」も既にプレイ時間が100時間弱なので流石に少し飽きてきた印象だけど、この辺で別の兵種を育ててみるか…あるいは積んでるゲームを崩しにかかるかなぁ?

 つっても新作は「Farming Simulator」辺りまで特に欲しいのが無いんだよなぁ、「セインツロウ4」は日本版が出そうに無いのでちょっと迷い中だし…

 そういや「Metro」の前作を買ったまま積みっぱなしなので、続編が出たこの機会にプレイしてみるのもアリかのう?




 映画に関しては、ビデオにて「ヒプノティスト-催眠-」と「エイリアン2013」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆7/30~8/5のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ヒプノティスト-催眠-」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66538281.html

 ●映画感想:「エイリアン2013」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66536547.html