NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/08/19:「ちょっとお休みの日」

2013/08/19:「ちょっとお休みの日」

 先週は8月半ばのお盆休みという事でしたが、自分は先月末とかにボチボチと私用と体調不良で休みを使ってしまったので、普通に仕事に行っておりましたよ。

 まあ流石に世間がお休みなお陰で、仕事の方も私用の方も落ち着き気味で割と久々に暇な感じで平和な1週間でした。

 今週は最近にしては珍しく休日も特にコレといった用事も無かったですし、外が暑すぎて出歩く根性も無かったので、久々に何もせずに部屋でゴロゴロと過ごしていたのですが、暇だったのでラフ画状態で放置していた残暑見舞い』を仕上げたりしておりました。'''

■残暑お見舞い申し上げます
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66562562.html

 そんな訳で、まだまだ暑い日が続きそうですが頑張って乗り切って行きましょう。

 といった感じで特にコレといって書くネタもない、そんなお盆休み。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 進撃の巨人の11巻。

 ここに到って、ようやくメインの謎解きが始まって本編のストーリーが進み始めたな…という印象。

 謎が解明しだしたせいで、ストーリーにちょっと『安っぽさ』を感じるようになってしまったのは致し方ないところですが、先の展開は素直に気になります。

 どうでもいいけど、いま放映されてるアニメ版はどのへんまでの話をやるつもりなのかなぁ?

 現状で原作の『キリの良いエピソード』が全く存在しないので、どこで切っても中途半端になりそうな気がするんだけど…

                        *

 「ゆるゆる」の3巻。

 某雑誌の表紙イラストで有名なたかみち氏の日常系ショートストーリーですが、3巻で完結となってしまいました。

 夏らしい色使いで『海に行きたくなるような作品』でしたが、作中で『夏の終わりと同時に完結』っていうのはちょっと納得。

 結構好きだったので残念ですが、連載自体は割と長く続いてたようなのでこの辺で一区切りも致し方ないのかなぁ?

 新連載も始まっているようなので、そちらにも期待したいところです。




 ゲームに関しては、先日から引き続いてXbox360にて地球防衛軍4」と、XBLAにて配信された「Charlie Murder」をDL購入したのでボチボチとプレイ中。

                             *

 地球防衛軍4」は現時点でINFERNOの60面ぐらいですが、50面を超えた辺りからかなり難しいステージが増えてきて、ちょっと心を折られ気味です。

 つか、INFERNOのスズメバチ強すぎるだろ…
 針の速度が速いので完全に攻撃を回避するのが殆ど不可能なうえに、微妙に距離を取って攻撃してくるので倒し難いのが面倒すぎます。(お陰で空爆とかも当たり難いし…)

 針だらけで画面が全く見えなくなるのもメンド臭さに拍車をかけてますし、針はさっさと消滅するようにして欲しいです。
 マジでもうちょっと考えて作れよと…

 あと、この辺から頻繁に出てくるドラゴンも鬱陶しすぎ…
 戦ってると死体が邪魔すぎて攻撃を回避できなくなるし、噛み付きで仲間が拉致られると助けようが無いですし、固まって戦っていても戦力を分断されて各個撃破されるのが辛すぎる。

 というかEDF4の敵は『強い』とか『難しい』と言うよりも、ひたすら『面倒くさい』敵が多くて、プレイしててストレスが溜まりまくりなのをどうにかして欲しいですよ。

 本気でパッチなりで『もうちょっとストレスの溜まらない仕様』に調節してくれんかなぁ?
 面白いとか面白くない以前にそれ以外の部分で心が折れそうですよ…


 「Charlie Murder」は、いわゆる『皿洗い(Dishwasher)』シリーズを作ったメーカーによる、ベルトスクロールタイプのアクションゲーム。

 このメーカーは単純に『ボタンを連打してて気持ちよいゲーム』を作る事に定評がありますが、今回もその辺りは健在です。

 システムに関しては、最初に体験版をプレイした時は地味で微妙かと思ったけど、キャラが成長して強くなってくると攻撃やらサポートやらに色々と出来る事が増えて楽しくなってくる印象ですね。

 まだ最初の数時間しかプレイしてないですが、基本的にストレスの溜まらない作りでサクサクと進めるのは良い感じで、ついつい黙々と遊んでしまいます。

 武器アイテムや装備アイテムをガンガン拾うのでキャラの強化も割りと楽しいですし、『アイテムの外見をそのままステータスのみを入れ替える』という本作独自の機能があるため『キャラの見た目にこだわったプレイ』が出来るのも地味に良い感じ。
 (このシステムは、できれば他のゲームでも採用して欲しい。)

 ただボス戦がマトモにやりあうと攻撃を避けれないのに加えて、殴っててもスーパーアーマーで即反撃を食らってキツすぎるので、必殺技の逃げ撃ちでゴリ押しみたいな感じになっちゃうのはもうちょっとどうにかして欲しいかなぁ?
 (もしかしたら、上手い人は華麗に立ち回れるのかもしれませんが…)

 800ゲイツという事でボリュームは少なめのようですが、難易度の変更で3周目まで遊べるみたいですし、オンでフレンドと一緒にボチボチと進めてみようと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「スパイダー・シティ」と「ゾンビ・クエスト」と「パシフィックリム」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆8/19~8/25のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「スパイダー・シティ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66559418.html

 ●映画感想:「ゾンビ・クエスト」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66561283.html

 ●映画感想:「パシフィックリム」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66558497.html