NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/08/26:「酷暑もひと段落?の日」

2013/08/26:「酷暑もひと段落?の日」

 8月末という事でほんの少しだけ過ごしやすい日が混ざってきた感じですが、まだまだ暑い日が続いておりますな…

 先週末は所用であまり外出できなかった事もあり、基本的に部屋で大人しくしていたのですが、猛暑のせいでエアコンをかけていてすら寝苦しいような毎日で睡眠不足だったせいもあって、割と素で半分ぐらいは寝て過ごしておりましたよ。

 9月に入ればもう少し涼しくなりそうですし「Tokyo Game Show」とかの面白げなイベントも色々あるので、早く9月になってくれませんかのぅ?

 そういえばTGSでは、PS4」とか「Xbox ONE」の新情報とかももうちょっと公開されるんですかね?

 先日、欧州でGamesconがあって新情報が少し出てきたものの、どちらの機種も未だに『実体』が全く見えないような印象なので、なんかモチベーションが上がらないんですよねぇ…

 発売日の3ヶ月前なのに、なんというか今回の盛り上がらなさは異常…どちらも『ホントに年内に発売されるんかいな?』という感じ。

 TGS辺りでもうちょっと具体的な情報が出てきてくれる事に期待していきたいですが、とりあえずどちらの機種も日本での発売日をハッキリとさせていただきたいところですよ。
 PS4TGSの少し前にカンファレンスを行なう予定みたいですけど…)

 ところでTGSには実機が展示されるんですかのぅ?
 実機が展示されるなら触りに行ってみたい気もしますが、死ぬほど混んでそうなのがなぁ?
 MSJは、前回みたいに個別に展示会をやってくれれば嬉しいんだけど…

 とまれ次世代機に関しては、もうちょっとマトモな続報が出てくる事に期待したいところではありますよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

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 「Pure girls project」は「ラブライブ!」のシャッフルユニットシングル第3弾。

 「Pure girls project」はポップな印象で好きな曲なんだけど、なんかどこかで聴いたようなデジャブを物凄く感じてしまうというか…μ’sの曲にしては矢鱈とアニソン寄りなのが違和感があるのかも?
 (まあアニメ系のユニットなんだから、本来の姿と言えばそうなんですが…)

 ただ「微熱からMystery」と「Cutie Panther」が結構インパクトのある『飛び道具』的な曲だったので、PGP」はちょっと印象が薄い感じなのが残念ですね。
 コレなら、発売順をPritempsを最初に持ってきておいた方がよかった気がします。

 次はいよいよ6thシングルの発売ですが、続報とかショートPVの発表はまだですかのぅ…
 この調子だと早くて9月末か10月頃に発売になるのかな?

 VITA版のゲームの続報もはよ!!

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 聖☆おにいさんの9巻。

 内容的にはいつもと同じようなノリなので、『このマンガが9巻まで無事に続いている』という驚くべき事実を除けばそこまで語る事も無いのですが、巻末のペトロとアンドレのネタはちょっと新鮮で面白かったです。

 流石にキリストとブッダのネタで引っ張り続けるのも限界がありそうなので、こういったスピンオフ的なネタを混ぜていくのも良いかもしれませんね。

 まあキリストやブッダに比べると、ネタがマイナーすぎて厳しいのかもしれませんが…




 ゲームに関しては、先日から引き続いてXbox360にて地球防衛軍4」と、XBLAにて配信された「Charlie Murder」をボチボチとプレイ中。

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 「Charlie Murder」はひとまず1周目をクリア。

 シャーマンでクリアしたんだけど、アナーキー』を連発してコンボ数を稼いで、コンボが溜まったら『ロボ召喚』って感じが定番の攻略パターンって感じでした。

 クリア時のレベルは27ぐらいでしたが、1周目は序盤~中盤までは死ぬ要素が無いぐらい簡単だけど、終盤になってくるとキチンと攻略パターンを考えないと割とアッサリと殺されてしまいますね。

 ちなみに最初は『水中ステージ』に行ってなかった(ショップに水中ステージ用のアイテムがあるのに気付かなかった)のでバッドエンドを食らわされましたが、2回目のチャレンジでなんとかグッドエンドを達成しましたよ。

 ゲーム内容に関してはゲームバランスもそこそこ良好だし、800ゲイツにしてはそこそこやり込みがいがあるのでボリューム的にも不満は無いのですが、周回プレイ前提なのにデモ画面とかでスキップできないシーンが多いのはちょっと面倒かも?

 ちなみにこのゲームって、レベルアップの時の『能力の割り振り』でプレイヤーごとの個性を持たせるのかと思ってたら、実は『能力の強化』の消費アイテムって効果が『永続』なんですね。

 能力強化のアイテムがアイテムショップでいくらでも買える(しかも物凄く安い)ので、アイテムを大量に買っておいてレベルアップの度に使いまくりながら進めれば、常に『能力値がそのレベルでの最強の状態』にできるという…
 (自分は「バナナバー」を100本ぐらい買い溜めしておいて、レベルアップの度に使ってました。)

 まあ『レベルによって能力の上限に制限がある』ので、最強にしても無双できる訳でもないんですが、『能力不足で装備できない武器』が無くなってちょっとだけ攻略が楽になるので、覚えておいても損は無いテクニックかも?

 逆にスキルの割り振りやアナーキーの特性でキャラごとに個性は出せる感じだけど、コンボで出せる技がどのキャラも殆ど同じなのはちょっと残念なところですね。
 攻略パターンがどのキャラでも似たり寄ったりになりそうなので、2キャラぐらいプレイしたら流石に飽きてきそうな予感。
 (まあ『800ゲイツXBLAのタイトルにそこまで高度な内容を求めるな』って話もありますが…)


 とりあえず2周目も少しだけ遊んでみましたが、思った以上に敵が強くなってて攻略パターンを見直さないとならない局面が多いので、そこそこやりがいはありそうですね。
 全部で3周目まであるみたいだけど、ボスとかの攻略パターンとかも違ってるんだろうか?

 1周目はフレンドと2人で攻略したけど、2周目はオープン部屋でもプレイに挑戦してみようかなぁ?
 (なんとなく回線が不安定っぽいので野良はキツそうな気もするけど…)

 そういや、フレンドとプレイしようとプライベート部屋を建てた時に、何度か野良のプレイヤーっぽい人が乱入してきた事があるんだけど、このゲームのマッチングがどういう仕様になっているのか謎な感じ…
 プライベート設定が上手く働いて無いのかな?

 ともあれ、まあ『凄くハマるほど面白い』という程では無いですが、800ゲイツという価格を考えると十分に楽しめるレベルですし、単純にフレンドと『オンラインcoopプレイ』が気軽にできるのは良い感じですので、箱ユーザーでベルトスクロールタイプのアクションが好きならば買っておいて損は無いと思いますよ。

 今度配信される亀忍者(TMNT)も同系列のゲームっぽいですが、こっちはどんな感じかのぅ?

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 地球防衛軍4」は相変わらずオンでINFERNOを攻略中ですが、ようやくゲームバランスを調整するパッチが配信されましたね。

 攻撃力に難があったレンジャーとフェンサーの一部の武器の能力が底上げされたり、エアレイダーの補助系の武器(防御力アップや攻撃力アップ)がリロード可能になったりという感じのアッパー調整で、全体的に少しだけ遊びやすくなった印象。

 あと、異様に低かった武器箱のドロップ率が上がったのは嬉しいですね。(というか今までのドロップ率が低すぎた。)

 逆に、エアレイダーのカロン爆撃機の攻撃が味方にも当たる様になったりと、ちょっと弱体化された部分もありますけど…(まあ、今まで味方に当たらなかった事が不自然だったので、きっとバグだったんだろうなぁ。)

 でも、エアレイダーのメイン武器である筈の「リムペットガン」のシリーズが相変わらず全て産廃のままなので、そっちももう少しなんとかしていただきたい。
 (特に「リムペットスナイパー」は『冗談なのか?』とツッコミたくなるぐらい弱いので…)
 あと、できればセントリーガンの設置モーションも無くしてくれ!!
 マジに設置中に死ねる事故が多すぎるので…


 ただ今回のパッチは、簡単に修正できそうな『武器の攻撃力』とかのバランス修正がメインで、根本的な部分のフリーズバグとかは改善されて無さそうなのは残念なところ。

 特に通信周りに不具合が多いようで、オンで回線相性の悪い人と当たるとフリーズする事がまれにあるので、この辺はキチンと対応していただきたいです。
 (というかパッチが配信されてから、むしろフリーズの頻度が上がったような気がするのは自分だけ?)

 あと、レタリウスの糸とかの理不尽っぷりとか、蜂とかドラゴンの死体が邪魔すぎる仕様とかは修正されてないままなので、この手の誰も喜ばないような『面倒くさいだけの要素』はとっとと修正して欲しいなぁ…

 ちなみにパッチが当たってもINFERNOを攻略する時に使う武器や、攻略パターンには殆ど変化が無いので、今回のパッチでは『武器箱のドロップ率が上がったこと』以外はあんまり有り難味が無いような気がするのは自分だけ?(笑)
 (というかパッチが当たってから微妙にクモとか蟻の攻撃力が上がった気がするんだけど、俺の気のせい?)

 ちなみにINFERNO攻略の進行状況は、現時点で80面ぐらい。
 残り10面程度ですが、ここから先に難所がまだ数箇所残っているので、もうちょっと時間がかかりそうだなぁ…

 なんとか今週中にクリアして、来週のスプリンターセル」の新作に備えたいところですが、手馴れたメンバーが集まってくれないとクリアが困難な面もあるのでコレばっかりは運次第かも?
 (というか、上手いウィングダイバーが居ないとメチャクチャ辛い面が多すぎる。)

 DLCも配信されるようだけど、この調子ならDLCは買わないかなぁ?(追加武器とかも無さそうだし…)
 まあ、その辺は評判を聞いてから考えるとしますよ…




 と言ったところで文字数制限に達してしまったので、今週はこの辺で…