NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/09/02:「めんどう臭い日」

2013/09/02:「めんどう臭い日」

 気が付けば今年ももう9月になってしまった訳ですが、相変わらずゲンナリするぐらいに暑い日が続いておりますな…

 先日、マンションで『町内会の担当になってしまった』という話をしたと思いますが、9月は近所の神社で例大祭(東方のイベントじゃなくて本当の例大祭が行なわれる関連もあって、ただでさえ暑くてバテ気味なのに私用の方も何かと忙しくて嫌になってしまいますよ。

 今年は年始辺りから公私共に何かと多忙な状況が続いており、流石にちょっとストレスが溜まり気味で『めんどう臭いという魔物』にでも取り付かれたような気分なので、本気でサッサと今年1年が過ぎ去って欲しい感じです。

 なんというか『時間を早送りできるようなリモコン』でも欲しいですよ…


 まあそんなこんなで忙しいせいでまとまった時間が取りづらいおかげで、空いた時間で部屋の掃除をやったり積みっぱなしの小説とかマンガを読んだりとかって感じの、特に面白くも無い休日を過ごす今日この頃です。

 とりあえず『積ん読』を崩す良い機会だとでも考えますかねぇ…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 ラブライブ!のBDの6巻。

 6巻は「NYライブ」のPart3が収録という事で、TVで観ている本編はさておきとりあえずそちらを最初に鑑賞したのですが…

 Part1~2の映像で不満だった『CD音源のかぶせ過ぎ』がだいぶ改善されてる印象で、クチパクみたいに見えなくなっているのは良かったです。

 最初からこのクオリティで仕上げて欲しかったですが、やっぱその辺の調整って意外と時間がかかるものなんですかね?

 アンコール後のキャストのコメントは、りっぴーのコメントに少し目頭が熱くなりましたよ。
 でも、大きな発表があった1stや3rdライブと比べると、ちょっと盛り上がりが薄かったのは残念な印象かな?

 あとラスト付近で「夏色~」をやったおかげで、『そらまるの体力がピンチ』という言葉の意味が良く分かりました。(笑)

 3rdライブも早くBD化していただきたいですが、音の調整とか今回のレベルに仕上げるのに時間がかかるのなら、多少遅くなっても良いのでジックリと仕上げて欲しい気も…


 そういや、今回の特典のCDは『のぞえり』という組み合わせの俺得コンビだった訳ですが、エンディングでのぞえりの時は声のバランスが悪すぎてアレだったんだけど、新曲の方はバランスも非常によく調節されてて良い感じですな。

 しかし、最近のμ’sの曲は矢鱈と昭和っぽい曲が多い気がするのですが、そういうのが流行りなんだろうか?
 (オッサン世代を狙い撃ちにするほど、オッサンにウケている作品だとも思わないんだけど…)

 あとどうでもいいけど(良くないけど)、「硝子の花園」のCDは音割れしすぎじゃ無いですかね…流石にもうちょっと音質には気を使って欲しい。

                        *

 まんがサイエンスの14巻。

 なんか今回は、『放射線の話』とか『核分裂の仕組み』とか『ヒッグス粒子の話』とかが出てきたので、『最近の子供はエラく難しい内容の学習マンガを読んでるんだな!!』とビックリしたのですが…

 この辺の話はWebコミックや「大人の科学マガジン」に掲載されてたネタだという事で、ちょっと納得。

 原子炉の『制御棒』の仕組みとか詳しく知らなかったので、なかなか参考になりましたよ。

 でもこの矢鱈と難しいネタの載った巻を、『続刊』として出して発売してしまうのは如何なものか…
 普通に続刊だと思って子供が買ってしまったりしたら、本気で意味が分からないと思うんだけど。(笑)




 ゲームに関しては、先日から引き続いてXbox360にて地球防衛軍4」と、XBLAにて配信された「Charlie Murder」をボチボチとプレイ中。

                             *

 地球防衛軍4」は、ようやくオンラインで難易度INFERNOを全ステージクリアしました。

 4人でプレイすると難易度が上がるとはいえ、流石に『キチンとやり込んだ人』が4人集まると簡単になるステージの方が多くて、INFERNOのクリアだけを考えると今までのシリーズでも楽な方だったかも?

 逆に『良く分かってないメンバー』が集まると完全に無理ゲーになって、永遠にクリア出来ないようなステージもあるので、一概に『簡単』とも言えないんですが…(笑)

 ただ流石に最終の10面程度は割と苦戦しましたけど、全体的に『コレって無理だろ?』っていうような絶望的なステージは少なかった印象ですね。


 ちなみに、全ステージクリアの時点での体力は約6000といったところ。
 そういや、前作もこのぐらいまで体力を稼いでからクリアした気がするので、意外とバランスは考えられてるのかも?

 ただ今回は『体力を稼いだ』というよりも、半分ぐらいは『武器アイテムが出なくてアイデム稼ぎしてるうちに勝手に上がってしまった』という感じなんですが…

 ちなみに自分は、クリアまで『プロテウス』の最強ランクの機体が入手できずに、プロテウスが有れば楽な面では結構苦労をさせられました。
 (まあ、クリア後にちょっと稼いでたら出たので最終的に武器は揃ったのですが、『もうちょっと出やすくても良いだろ?』と言う感じ…)

 ゲーム内容は色々と不満や調整不足な部分は感じましたし、無意味にステージ数が多すぎてゲンナリもしましたけど、オンラインcoopのお陰もあってまあまあそれなりには楽しめました。
 (でもcoopが無かったら、ステージ多過ぎ&メンド臭過ぎでINFERNOまでクリアしなかったと思う。)

 ただやっぱ本作の理不尽な『面倒臭いだけの仕様』は、遅くなっても良いのでパッチ等で修正して欲しいものです。
 (こんな仕様が次回作まで引き継がれたら嫌なので…)

 つかシリーズが進んでいるんだから、少しぐらいは『遊びやすくなる』方向に進化してくれても良くってよ!!
 (武器箱やアーマーを回収しやすくするとか、一般的なFPSみたいにスプリントの機能を付けるとか…)

 DLCに関しては、よほど『面白そうなステージ』とか『新武器』でも出てきてくれないと買う気がしないのでスルーしていますが、親会社のバンナムの拝金主義を見ているとそういう方向は期待できないのかなぁ…

 まあ、「ボダラン2」みたいな本格的な追加コンテンツには期待していませんが、もうちょっとマトモなDLCが来たら購入を考えます。

 そんな訳で、とりあえずコレで「地球防衛軍4」はひと段落といった感じで、今週発売の『スプセルの新作』とか「Farming Simulator」の発売あたりに備えていきたいところですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「エスカレーション」と「デッドガール」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆8/30~9/1のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「エスカレーション」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66584995.html

 ●映画感想:「デッドガール」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66586956.html