NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/09/17:「台風一過の日」

2013/09/17:「台風一過の日」

 先週末は全国的に台風来襲で色々と大変でしたね。

 ウチの近所はそれほど雨が降らなかった(風は結構凄かったけど)のですが、関西~中部あたりの地域は凄いことになっていたみたいです。

 台風が直撃された地域の方は後始末とかも大変かもしれませんが、引き続き土砂災害とかにもご注意ください。


 しかし温暖化の影響なのかはハッキリと分かりませんが、最近は雨が降る時と降らない時の差が極端すぎんよ!!って感じですね。
 もうちょっと水不足にならない程度に、平均的に降ってくれれば助かるんですが…
 この間も竜巻とかが発生してましたし、なんというか日本が『亜熱帯化』してきているような印象。

 まあ温暖化の証拠や原因って良く分かってないので、あまり適当な事も言えないですが、今のうちに大規模なディザスターや危急の事態に備えて日本にも1人ぐらいブルース・ウィリス辺りを待機させておいた方が良いのじゃないかしらん…とか思う今日この頃。


 そんな最中ですが東京は日曜日は割と天気が良かった事もあって、所用で外出したついでにアキバくんだりまで行って買い物をしたりしておりました。

 アキバに行ったついでにラブライブ!」の1番くじとかが残ってたらひいて来ようかと思ってたのですが、既に初日に速攻で狩りつくされていた模様。

 つか、ラブライバーの『グッズ類への飢餓感』は凄すぎんよ!!
 割と『こんなもん売れるんかいな?』って言うようなグッズも枯渇してるし、ダークホース的な扱いで人気が出たのでグッズの需要と供給が釣り合ってないのでしょうが、過去のグッズとかはマジでレアアイテム化している模様。

 旧ラブカに1,000円ぐらいの値段が付いてたり、ソロアルバムのボックスの買い取り価格が24,000円(定価の倍ぐらい)とかだったりするのを知った時には、一瞬だけ売ろうかと迷ってしまいましたよ。(まあ売らないんですが…)


 それはさておき、アキバに行ったついでに最近できたアンテナショップの複合施設である「CHABARA」とかって場所に行ってきたのですが、入ってる店舗数も多くてそこまで混んでも無いので、なかなか快適で良い感じですな。

■「CHABARA」
http://www.jrtk.jp/chabara/

 個人的にアンテナショップって大好きで、行く度にどうでも良い地方のお菓子とか土産物を購入してしまうのですが、今回も例に漏れずどうでも良いお菓子とか食品の類を大量に購入してしまいました。

 駅からも近いですしカフェとかもあって休憩もできるので、自分的にはアキバに行ったときについでに立ち寄る場所の定番になりそうな予感ですよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 BTOOOM!の12巻。

 いよいよ主人公たちの脱出計画が実行に移されて、いよいよクライマックスか?と思ったのですが、ここでまさかの新展開突入ですよ。

 事件の黒幕も明かされましたが…相手の規模がデカすぎてどうやっても主人公たちに勝ち目が無いんですが、どういうオチを付けるんだろうか?
 あとどうでもいいけど敵のボスって、名前は違うけどロンゲーナ大佐ですよね?(笑)

 まあ作品を投げっぱなしにしない作家さんなので、今後の展開がどうなって、どういうオチを付けるのか楽しみですよ。

                        *

 「ラン様の放課後遊戯」は、まんがタイムジャンボで連載されてるとく村長氏の4コマコメディ。

 萌え系でも日常系でもない『ひと昔前の少年誌的なノリ&絵柄』の4コマで、ジャンボの連載の中でも異彩を放っている作品といった感じですが、個人的にこの『コテコテな感じの少年誌ノリ』は結構好きだったりするので、ひそかに応援しているタイトルだったりします。

 1巻の時点ではドタバタコメディ的なノリに終始している印象ですが、本誌の方ではラン様の秘密とかが徐々に明らかになって予想外の展開に突入してたりするので、今後の展開が楽しみですよ。




 ゲームに関しては、先週、Xbox360マーケットプレイスにてCall of Juarez Gunslinger」が値引きセールの対象になっており50%OFFで購入できたので、思わず購入してボチボチとプレイしております。

                             *

 Call of Juarez Gunslinger」は、西部劇をモチーフとしたFPSである「Call of Juarez」シリーズのスピンオフタイトル。

 「Call of Juarez」シリーズは今までも割と興味はあったのですが、最近のFPSにしては古臭い感じのシステム西部劇にそこまで詳しく無い事からなんとなく腰が引けてプレイしていなかったのですが…

 本作は以前に体験版をプレイした時になかなか面白かったのと今回の値引きで700円強という安価になった事で、コレは買い時だろうという感じで購入しました。

 「Call of Juarez」は、もともと最近のFPS的な難解なシステムや細かいエイミングを要求されない感じの『オールドスタイル』で、アクションゲーム的にテンポ良くサクサク進めるタイプのFPSな訳ですが、スピンオフである本作は更に『サクサクと進める要素』を突き詰めた感じの内容で、アーケードゲームライクにテンポ良く戦闘に集中してプレイできるような感じのゲームですね。

 オンライン要素やPVP的な要素とかも一切無く、パッケージのタイトルと比べると物足りない部分もありますが、DL専用タイトルとして手軽に遊ぶには非常に良いバランスのゲームだと言えるでしょう。

 いわゆるステージクリアタイプのFPSで、マップも狭くて探索要素とかも殆ど無い(一応、収集アイテム的な要素は少しある)一本道のマップなので、'''レールシューター
的な気分で遊べる感じ。'''

 1ステージも10分程度と短めで、ちょっと手の空いたときに少しだけ遊ぶのに向いているタイトルですね。

 ゲーム内容的には極めてシンプルなFPSで、バレットタイム』的なスローモーション要素がある以外は特に複雑なシステムは無い印象。

 ただ経験値とレベルアップの要素があって、レベルアップ時に貰えるスキルポイントを『2丁拳銃』と『長距離射撃』と『格闘』の3つのスキルツリーに割り振ってキャラを成長させていくというシステムのため、ゲームの攻略法に個性を持たせたり出来てリプレイ性があるのは良い感じ。(『強くてニューゲーム』もあるみたいなので2周目以降のモチベーションも保てそう?)

 自分はとりあえず『収集(隠し)アイテムを発見しやすくなる』というスキルのある『長距離射撃』のスキルを中心に育てていますが、ライフルの照準が見づらいのでちょっと扱いづらいかなぁ?
 (ズームが2段階になるスキルを取ったら、だいぶマシになりましたけど…)

 あと、背景に敵が溶け込んで何処にいるのか分かりづらいのは難点ですなぁ…
 もうちょっと敵のグラを分かりやすくして欲しいです。
 (特にボス戦の最中にボスを見失う事が多いのが辛い。)

 ちなみに難易度HARDでプレイ開始して現時点で5面をクリアしたところですが、5面のダイナマイトを投げてくるボスでエラく苦戦させられましたよ。

 クイックドローの勝負も超絶反射神経を要求されるようなレベルで散々リトライさせられまくりですし、1周目は素直にノーマルでプレイした方が良かったかも?

 この先を無事にクリアできるのかが、ちょっと不安な感じです。

 まあフレンドとが軒並みモンハンに移動してしまったので、モンハンをプレイするつもりの無い自分としては、ボチボチとこの辺のゲームを消化していこうと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「BEFORE DAWN ビフォア・ドーン」と「ノーベル殺人事件」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆9/9~9/16のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「BEFORE DAWN ビフォア・ドーン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66611822.html

 ●映画感想:「ノーベル殺人事件」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66613996.html