NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/10/21:「オタクらしい話の日」

2013/10/21:「オタクらしい話の日」

 先週の3連休は私の地元の徳島で「マチアソビ」が開催されていたようで、友人からお土産が送られてきました。

イメージ 1

 数少ない『地方での大規模アニメイベント』という事で、あいかわらず地元でも注目度は高く今年も盛況だったようです。

 しかし相変わらずのFateとテイルズ推しっぷりですが、旗を振っているufo tableが「Fate/Zero」以降はぱっとしない印象なので、来年辺りからはどうなっていくんでしょうか?

 来期はすーぱーそに子」がアニメ化される事からnitro+が気合を入れているようなので、次回は『そに子祭り』みたいなイキオイになったりするんだろうか?

 そういや余談ですが、そに子のアニメイベントでの山本彩乃さんが『そに子の中の人』という扱いなのか『そに子の友達』という立ち位置でイベントに参加してるのかが、ちょっと気になりますよ。(そに子は原則『中の人は居ない』という設定なので…)


 しかし、イベントを継続してるのは良いのですが、やっぱ『ご当地』的な要素が薄いのがちょっと残念な感じですねぇ。
 お土産系の商品も、パッケージを変えただけなのでちょっとインパクトが弱いですし…
 (あと、あいかわらず「川田まんぢう」は消費期限が短すぎんよ…)

 理想としてはガルパンの大洗みたいに聖地巡礼ネタで、地元ぐるみで盛り上がれれば一番良いんでしょうけどね。


 地元でも色々と企画を進行しようとしてるようですが、「おへんろ。」はちょっと無理がある…というか『無理しすぎだろ』という印象が…。(笑)

 いや流石に萌えキャラを絡めたからといって、若者の間で四国八十八箇所めぐりが流行するとは思いづらいですし、『ひらがな4文字系の萌え作品』は流石に旬を逃してる感じですし…

 まあ、こういう迷走っぷりは傍(はた)から見てるぶんには面白いので、色々と頑張って欲しいところではありますけどね。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

 キルミーベイベー・スーパー」は、アニメ「キルミーベイベー」のベストアルバムCD。

 ベストアルバムと言われても、自分はキルミーの楽曲はiTunesとかで購入して殆ど全部持ってるのでアルバム自体は要らなかったのですが、今回のアルバムにはオリジナルの『新作OVA』が付いてくるという事で購入。

 内容の方は、良い意味で『いつものキルミーベイベーだな!!』という感じ、相変わらず時空が捻じ曲がってるのかと思うぐらいの独特のテンポと、アバンギャルドなネタの連発には笑わせて貰いました。
 (特に瓦割りのネタと偽あぎりさんのネタは、あまりにオチがコテコテ過ぎて噴いた。)

 キルミー好きだった人なら言われなくても買ってると思うけど、もし買ってないなら是非とも購入すべしです。

                        *

 巴マミの平凡な日常」は、まどかマギカのスピンオフコミックで『30歳になった巴マミさんのだらしない日常』を描いたコメディ。

 三十路のマミさんのだらしない生活は『あるある』的な感じで可愛くて良いのですが、他のメンバーの全員が既婚(まどかはまだだけど)で矢鱈と所帯じみてるのは違和感があるかなぁ?
 ほむらとか、どう考えてもマミさんより婚期が遅そうでしょうに…

 ネタが先行しすぎてキャラの性格と設定が合って無くて、マミさん以外のキャラの扱いに関しては『ホントにこの作品が好きなんだろうか?』という疑いを抱いてしまうような内容なので、いっそマミさん以外のメンバーは出さないでも良かった気がしますよ。

 つか、もともと同人で人気が出た作品なのですが、コレを公式のスピンオフにしてしまうのは如何なものかという気も…

                        *

 「はぢがーる」は5巻で完結。

 3巻辺りから流石にネタ切れ気味で話をまとめに入っていた感じでしたが、非常にキレイに完結してくれたのは良かったです。
 ただ個人的には、終盤にもうちょっとコテコテの『課題』があっても良かったような気もしますが…

 でも貴重な『メガネ委員長キャラ』萌えの作品だったので、終わってしまったのは残念な限りだなぁ。

 この作家さんには、またこういうコテコテのラブコメを描いて欲しいですよ。

                        *

イメージ 3

 ラブライブ!」のねんどろいどぷちは、お約束ながらBOXで購入。

 「ラブライブ!」関連では、何気に始めてのマトモな立体化アイテムかも?
 (プライズ以外での初の立体化?)

 ねんぷちはやはり出来も安定してて可愛いし、机の上とかのちょっとしたスペースに並べて飾るのに良いですねぇ。

 今回はことほのうみの3人という事ですが、どうせならキチンと9人分で出して欲しいなぁ…




 ゲームに関しては、Xbox360にて「GrantTheftAuto V」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「GrantTheftAuto V」は、まだクリア率10%ぐらいで全然進んでいません。

 メインのミッションを進めずにひたすらランニングをしてスタミナをアップしたり、街中でひたすら乱闘して体力をアップしたりしてるので、無意味に進行に時間がかかっている印象。

 どうでもいいけど、射撃訓練で銃の照準の位置が異様に見づらいのはどうにかならんものかなぁ?
 サイトの色をもっと目立つように変更したりとか、レーザーサイトを付けたりとか出来ないんだろうか…(射撃訓練の時に何処を狙ってるのかがサッパリ分からないせいで、難易度が激高になってる気が…)

 メインのストーリーはまだあまり進めて無いですが、複数の主人公を切り替えながらマルチサイト的にお話が進んでいくのは面白いですね。
 ホントにクライムアクション映画を追体験しているような気分になれます。

 ただストーリーは新しくなっても、やる事は今までのシリーズとほぼ一緒なので、途中で飽きてしまわないかが不安なところかなぁ?

 まあ当分は他にプレイしたいゲームも無いので、急がずにボチボチとプレイしていこうと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「恐怖!フライング・モンキーの襲撃」と「ディセント ザ・ダークサイド」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/15~10/20のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「恐怖!フライング・モンキーの襲撃」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66678523.html

 ●映画感想:「ディセント ザ・ダークサイド」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66680534.html