NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/10/28:「ハロウィンとか何かの日」

2013/10/28:「ハロウィンとか何かの日」

 先週辺りから急激に肌寒くなってきましたね。

 流石に部屋の中でも夏服で過ごすのは厳しくなってきたので、冬用の部屋着とか毛布とかを引っ張り出しておりました。

 今週は週末に台風が来るという予定だったので何の予定も入れて無かったのですが、結局、関東地方には台風の上陸も無くて特にやる事も無く、部屋でゴロゴロしておりましたよ。
 コレなら「まどか☆マギカ」の映画でも観に行けば良かったなぁ…


 そんな感じで今週は特に日記に書くネタも無いのですが、世間ではハロウィンという事でお茶をにごす感じに『ハロウィンっぽい落書き』なんかを投下。

イメージ 1

 後でキチンと色を塗るかもしれませんが、色を塗り終わる頃にはハロウィンが過ぎ去ってしまってそうなジレンマ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

 ガールズ&パンツァー コミックアンソロジーは、そのタイトルどおりにガールズ&パンツァー」のアンソロジーコミック。

 普通、この手のアンソロジーって、同人あがりのあまり有名じゃない作家さんを集めて安上がりに製作される事が多いですが、執筆人がガチすぎて笑えるレベル。

 つか、超ガチのミリタリーコミック作家として有名な小林源文先生が寄稿してて笑いましたよ。
 なにやってるんすか、こんなところで!!(笑)
 (まあ、内容は『ガルパンじゃなくても良いだろ?』みたいなノリでしたけど…)

 とりあえずネタとして確保しておいても損は無いかと。

                             *

 ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!」は、アミックアライブだかで連載されてるガルパンのスピンオフコミック。

 内容は『キャラ毎にスポットを当てたアニメのパロディ』と言った感じで、基本的に良い意味で『力の抜けたくだらない話』なのですが、絵も可愛いしコメディのセンスも悪くないので、なかなか良い感じかも?

 つかガルパンはキャラが多すぎて、本編を見るだけじゃキャラが全く覚えきれなかったので、こういうキャラの個性が分かりやすいスピンオフがあるとキャラが覚えられて良いですな。
 個人的には割とオススメです。




 ゲームに関しては、Xbox360にて「GrantTheftAuto V」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「GrantTheftAuto V」は、あんまりプレイしてないのでまだ殆ど進んでません。

 このゲームって、一度プレイを始めると連鎖的にイベントが発生してなかなかプレイを中断できないので、プレイを開始するのにちょっと覚悟が居ると言うか…
 イベントの途中でも、もっと気軽に中断させて欲しい…。

 このゲームって連続してイベントが起こると、どこでオートセーブされているのかが良く分からないんですが、COMPLETEの表示が出た時点で自動的にセーブされてると判断して良いんでしょうか?

 いちいちアジトまで戻らないと、途中でセーブされてるのかどうかが判然としないのはどうにかして欲しいなぁ…
 (アジトに戻ったら別のイベントが発生したりするし…)

 あと、クイックセーブは普通に次回開始時にセーブデータとして適用されるの?
 微妙に親切なんだか不親切なんだか判然としない仕様だぜ。

                             *

 あと、XBLA「How to Survive」ってゾンビゲームが配信されたので遊んでみたのですが、なんというか『うーん?』という感じ…

 体験版で遊んだ範囲では、部品を組み合わせて武器を作ったりスキルをアンロックしてキャラを強化したり、そこそこ面白い要素は多そうなのですが、アクションゲームとしていま一つ面白さが弱いんですよね。

 まあ爽快感が薄いのは初期武器だからなのかもしれませんが、操作性自体がモッサリ気味で微妙にストレスが溜まる感じ…

 あと絵がチマチマしすぎてるせいなのかもしれませんが、もうちょっと爽快感があればなぁ。

 字幕がローカライズされておらず英語のままなので、ストーリーもいま一つ良く分からない(まあゲームの進行には問題ないレベルでしたが)ですし、『空腹度』とかの要素も面倒くさそうなのがなぁ…
 (食料に関しては後で捨てるほど出るみたいなので、気にする必要は無いようですが…)

 ゾンビゲームという事で期待していたのですが、買うほどかと言うと微妙な感じなのでちょっとスルーしてしまいました。

 そういやXBLAと言えば、現地通貨の切り替えの関係でゲイツポイントカードがそろそろ買えなくなるみたいですが、いまのうちに在庫を少し確保しておいた方が良いのかな?

 つっても、まだチャージの残高が6,000円ぐらい残ってるし、最近はXBLA関連もそこまで買うものも無いし、ちょっと悩みどころですよ…




 映画に関しては、ビデオにて「シー・トレマーズ」と「アンデッド・ウェディング」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/21~10/27のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「アンデッド・ウェディング」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66693360.html