NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/11/11:「免許とか更新の日」

2013/11/11:「免許とか更新の日」

 なんだかここ数日、秋を通り越して一気に冬が来た感じで肌寒くなってきましたね。

 この最近の数年は春と秋の時期が短すぎて、春秋用に買った服が年に数回しか着られないという不具合が発生していますよ…
 割とマジにどうにかして欲しいレベル。

 先週末は5年ぶりに免許の更新に行く必要があったので、久々に更新センターまで行ってまいりましたよ。

 免許の更新自体はそこまで手間でも無いのですが、更新センターが辺鄙(へんぴ)な場所にあるので、なんだかんだで半日がかりの仕事になってしまって割とメンド臭いです。
 (最寄の警察署でも更新できるのですが、そっちはそっちで『バスに乗らないと行けないような場所』にあるし、即日発行じゃないので何かと大変。)

 そもそも都心部に住んでると車を運転するような必然性が殆どないために、自動車自体を15年以上は運転してないので『免許そのものが必要なのか?』って状態なのですが…
 現在の日本で『写真つきの身分証明書』として手軽に利用できるのが免許証とパスポートぐらいしかない(最近は「住基カード」ってものありますけど)ので、身分証明書として利用する機会も多いですし、いずれまた車を運転する機会があるかもしれないので失効しちゃうのも勿体無いですしね…

 しかし5年ぶりに教習所の講習ビデオを見たのですが、観るたびに映像が微妙に現代向けにリニューアルされて作り直されているのが何だか笑えます。

 もしかしてコレって毎年新作が作られてるんでしょうかね?
 どうせならもっと時流に乗って『流行のネタ』とかを取り入れたパロディとかにしてくれれば、観ている間も退屈しないで良いのに…

 いっそ、どこかのアニメスタジオに依頼して『萌えキャラ版』とかを作って貰えば、話題性抜群で後でビデオとかを販売して収益が出るかも…

 って、そもそも『観たくなくても観なくてはならないもの』だし『ビデオを見るためにわざと免停になる人』とかが出てきても困るので、やっぱあんあまり凝った事はしなくて良いです。

 とまれ、私の免許も無事にICチップの付いた最新タイプのものに更新されましたので、コレであと5年は安泰の予定ですよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 バトルフィールド4」は最初は特に買うつもりは無かったのですが、体験版が意外と面白かったのと年末年始に向けて据え置き機で遊ぶゲームが全く無い事で、とりあえず繋ぎの意味で購入。

 あと、来週の「コール・オブ・デューティ:ゴースト」も、恐らく購入すると思います。

 「BF4」は、ディスク2枚組みなんだけど、『オンライン専用』のディスクと『キャンペーン専用』のディスクに分かれてるのは、ゲームの途中でディスクの入れ替えの必要が無いので取り回しが楽で良いですね。

 そういや、このゲームって初回起動時に勝手に2GBのゲームデータをHDDにインストールするのですが、ディスクイメージの方も同じHDDにインストールしちゃって問題ないんですかね?

 ランダムアクセスの速度とかを考えると、GTA5みたいにディスクイメージの方はUSBメモリの方にインストールしておいた方が良いのかしらん…

                             *

 「笑って外村さん」の4巻。

 相変わらずの不憫キャラネタがメインでキャラが立ってて面白いものの、流石に同じようなパターンの繰り返しではネタ切れ感のあった本作ですが…
 外村さんがファミレスでバイトを始めてみたり新キャラが登場したりと、色々と新しいシチュエーションを投入して上手くネタを繋いでいるのは良い感じです。

 しかし、この作品もそろそろ芳文社アニメ枠に来そうな気がするのですが、意外とアニメ化の話が来ないですな…
 割とアニメネタに向いてる作品だと思うんだけどなぁ。




 ゲームに関しては、前述のとおりXbox360にてバトルフィールド4」を購入したのとWorld of Tanksベータテストが開始されたので、その2本をプレイ中。

                             *


 World of Tanksは、15人VS15人のチームに分かれて『戦車に乗ってチーム戦を行う』
というF2P(基本無料)の3Dシューター風味のアクションゲーム。

 某「ガールズ&パンツァー」の『戦車道』をそのままゲームにしたような内容で、まあ多人数対戦形式のアクションシューターって感じのゲームですね。
 実際、海外(というかPC版)では結構前からサービスが開始されてたのですが、ガルパンのヒットに伴って日本でもユーザーが増えたとかなんとか…

 自分も『戦車もの』は好きなので以前からちょっと気になりつつも、我が家の『ゲームをやるには微妙なPC環境』でプレイしたい程やってみたいという訳でも無かったのでスルーしていたのですが、今回はXbox360版のベータテストが開始されたという事でプレイしてみました。

 ゲームの内容は、いかにも外国っぽいアクションゲームというか『TPSを戦車戦にしてみました』という感じの内容ですね。

 ただ、全体的に戦車の動作が遅く展開が遅めなので、個人の戦闘の技量よりもチーム全体での動きが重視されて『味方と連携しつつ相手をいかに押さえ込むか』を競うシミュレーションゲームをやってるような印象のゲームです。

 戦車は軽戦車、中戦車、重戦車、駆逐戦車、自走砲の5種から選べるのですが、『軽戦車は索敵』とか『駆逐戦車や自走砲は火力支援』とかそれぞれの車種にキチンと役割があって、各々が自分の役割をキチンと理解して分担しないと勝てないという辺りは意外とシッカリと作られてたり、軽戦車の主砲じゃ重戦車の装甲は撃ち抜けないので回り込んで背後からの攻撃を狙ったり、履帯(キャタピラ)を破壊して足止めをする必要があったりするのは、なかなかリアルっぽくて面白いです。

 ただ戦車の種別なんかは割と良く考えられているものの、ゲームとしてはそこまでリアル寄りという訳でもなく、全速力で走行しながら相手の戦車を狙撃できたり、数メートルの至近距離から戦車砲を撃ちあったりとかってシチュエーションが割と頻繁に発生するのは、いかにもゲームらしい調整という感じ。

 プレイを重ねる事で戦車を『強化』とか『進化』させていくような育成的な要素もあって、初期の戦車は弱すぎて嫌になるレベルですが、プレイを続けていって強い戦車がアンロックされて使えるようになってくると楽しくなってくる印象。

 ただ、自分が強くなると対戦相手も相対的に強くなっていく(自分と同程度のレベルの相手と自動的にマッチングされる)ので、強くなればなるほど逆にチームワークとかが重視されるようになっていくという作りなのは面白いですね。

 ただ戦車を強化しても基本的にやる事があまり変わらないのでずっとプレイしてるとちょっと飽きて来そうなのと、4つ目のランク辺りから戦車を強化するのにプレイしないとならない回数が尋常じゃ無くなってくるのは厳しいかも…

 まあゲームとしては『そこそこ面白い対戦アクションゲーム』って感じですし、'F2P(基本無料)のゲームながらも特にプレイ制限も無くて『課金しないでも十分に楽しめるレベル』なのは良い感じでしょう。

 個人的に『戦車大好きっ子』の自分としてはなかなか楽しいゲームですので、プレイを続けて生きたいところですが、現在のベータテストの内容は『製品版には引き継がれない』とのことですので、ボチボチとプレイしつつ正式サービスのスタートを待ちたいと思いますよ。

                             *

 「バトルフィールド4」の方は、キャンペーンモードでセーブデータ破壊のバグがあるという話なので、とりあえずオンラインモードを中心にボチボチとプレイ開始。

 オンライン対戦モードそのものは『いつものバトルフィールドって感じなのですが、パラシュート降下による立体的な戦術が有効だったりして、今までのシリーズ以上に展開が速くて面白い感じに仕上がっている印象。

 ただゲームそのものは、一部のマップでバランスが微妙な部分はあるものの割と面白いとは思うのですが、メニューとかシステム周りで使い勝手が悪い部分が多いのはどうにかして欲しいかなぁ…

 フレンドと一緒に遊ぼうと思ったら、どこかの部屋にクイックマッチで入ってから招待を出すか、『自分でサーバを任意に指定してからゲーム開始』して招待しないとならないのが面倒くさすぎです。
 (クイックマッチで入った部屋が満員だとフレンドを招待も出来ないので、実質的に『サーバを任意に選択する』って以外の選択肢が無い状態。)

 なんで『フレンドパーティを組んでクイックマッチに飛び込む』という選択肢が存在しないのかと…

 あと、他にもオンライン対戦周りのメニューの構成が分かりづらすぎで、メニューを観ても何をするメニューなのか分からない項目が多過ぎです。
 兵種の装備が戦闘開始しないと変更できないのも面倒ですし、何というかメニュー周りの操作はもうちょっとどうにかならんかったのかと…

 あと、フリーズとかオンライン周りの不具合も多過ぎで、3~4回に1回はネットワークから落とされるか、フリーズしてゲームが継続できなくなってるような状態。

 PC版はPC版でサーバの回線が安定しないとか色々あるようですし、PS4やXboxONE版も出るみたいだけどそっちだと問題なく動くんだろうか…

 ともあれ、早いところパッチなりで対応して安定した状態でプレイできるようになって欲しいものですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「アンチヴァイラル」と「死霊のはらわた(2013年版)」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆8/22~8/28のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「死霊のはらわた(2013年版)」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66718260.html