NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/11/18:「PS VITA買うたったの日」

2013/11/18:「PS VITA買うたったの日」

 先週は北米でPS4が発売されたようですが、24時間でで100万台売り上げとかって景気の良い数字とともに『不具合の百貨店』なみに多種多様の不具合報告も入ってきているようで、あいかわらずSONYの初期ロットはヤバい!』というパターンを踏襲してるみたいな雰囲気ですな…
 (まあ不具合の割合はまだ良く分かりませんが、今回のPS4はギリギリまで本体の情報が出てこなくてホントに急造っぽかったからなぁ…)

 とりあえず、日本で発売されるまでに少しでも改善されてれば良いのですが、自分は怖いので買うとしたら2次ロット(もしくは改善された新モデルが出てから)になると思います。

イメージ 1

 とまあ、そんな『PS4フィーバー』を尻目に、自分は今更ながらPS VITAを購入いたしました。

 以前にもチラっと日記で書いたとおり、ギャルゲー好きの自分としては『そろそろVITAは買い時かなぁ?』と言う感じで以前から購入を画策していたのですが、先週は「VITA TV」の発売日という事もあって真剣に購入を検討開始。

 そもそも携帯ゲーム機を『全く持ち歩かない派』の自分としては、一部の非対応ソフトを切り捨ててでも1万円価格の安い「VITA TV」にしようかとも真剣に悩んだのですが、店頭にて価格を比較してみたところ今時は中古本体なら15,000円程度で購入出来るんですな。

 ゲームに関しては最終的には来年発売のラブライブ!スクールアイドルパラダイス」がプレイしたくて購入を検討していた訳ですが、他に数本の気になっていたタイトルのうちの1本である「うた組み575」がまさかのピンポイントで「VITA TV」に非対応という事で、散々悩んだ挙句に中古の通常のVITA本体を購入しましたよ。
 (まあ、ギャルゲー系はそうでなくてもタッチ操作を使うゲームが多そうなので、VITA TVに非対応なタイトルも多そうですしね…)


 とりあえず中古本体という事に若干の不安を感じながらも、1年前に出たばかりのカラバリモデルなら流石にレバーやボタンがヘタってる事も無いだろうと判断しサファイアブルー」モデルを購入。

 触ってみた感覚としては、アナログスティックが少し粉を噴いていた(まあコレは仕方ない)程度で特に汚れも無く、別に不具合らしきものも無かったので、まあ中古としては満足できる品質といった感じ。

 使用してみた感想としては、まずは有機ELパネルは流石に発色が良くて観やすくて良いですね。
 ただ最近のスマホとかの液晶パネルは解像度も高くてメチャクチャキレイなので(まあ値段も高いですが)有機ELだからといってそこまで有り難味が無い印象。

 個人的には有機ELよりも、最近流行りのHD高解像度パネルを採用して欲しかったかも?
 (まあ携帯ゲーム機じゃHDパネルは処理能力が厳しそうですけど…)

 重量はPSPと比べると、やっぱちょっとズシっと来る印象がありますね…
 コレに関しては新型の方が軽くなってるらしいので、そっちが良かったかも?

 あと『背面タッチパネル』は『本体付属の体験ソフト』で使ってみただけでも操作しづらくてストレス溜まりまくりだったので、この機能は本気で要らないと思います。

 アナログスティックでの操作は少しピーキーなものの、思ったよりも操作しやすいですね。
 個人的にPSP3DSのスライドタイプのアナログスティックがあまり好きじゃないので、こっちの方が好みです。
 でもボタンが矢鱈と小さくて押しづらいのは、ちょっと気になるところかなあ?


 システム周りの機能をひと通り触ってみた印象としては、まさに『画面が大きくてキレイになったPSPという感じですね。

 PSPからの乗り換えには良さそうな印象ですが、そうなるとやはりUMDに対応してないのが痛いかなぁ?
 背面タッチなんて付けずに素直にUMDを搭載してくれれば、ユーザの移行もスムーズに行って良かったでしょうに…


 ゲームソフトの方は、色々と話題になってたGRAVITY DAZEとチームラのダンジョンRPGであるデモンゲイズ(廉価版)を購入。

 ただ先週は他にも色々とゲームを購入したので、VITAのゲームはまだ殆どプレイしておりません。

 基本的に携帯ゲーム機が本格的に活躍するのは年末年始の帰省時とかの予定なので、その頃までにボチボチと触っていこうと思いますよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

 「はじおつ。」の4巻。

 相変わらず清々しいまでにコテコテのラブコメっぷりで読んでるほうが恥ずかしくなるレベルですが、コテコテ過ぎて逆に今時としてはレアな感じで面白いです。

 まあ、主人公とヒロインがあまりに奥手すぎてちょっとヤキモキさせられる部分はありますが…
 つか主人公の友達たちの方が良い雰囲気だったりするので、そっちが先にくっ付いちゃうのでは?という予感も…

 とまれ「きららフォワード」は今時こういう作品を臆面も無く連載できる貴重な雑誌だと思うので、今後も頑張って行っていただきたいです。

                             *

 Call of Duty:Ghost」Xbox360版を購入。

 流石にこのシリーズもマンネリ感ありまくりなので購入するかどうか
ギリギリまで迷ってたのですが、まあ'''年に1回のお祭りソフトという事で
購入。'''
 (ぶっちゃけ、MW3とBO2は微妙すぎて殆どプレイしなかったし…)

 購入をギリギリまで迷ってたら、初回特典の「クラシックゴーストMPキャラクター」を貰い損ねてしまいましたが、まあ別にそこまで欲しいものでも無いですしね…
 (Free Fallのマップも貰っただけで全く遊んでないし…)




 ゲームに関しては、前述のとおりXbox360にてCall of Duty:Ghost」」を購入したのでプレイ開始。

                             *

 Call of Duty:Ghost」」は、FPSとしてはスッカリお馴染みになったCoDシリーズの最新作ですね。

 とりあえず、現時点ではオフは全くプレイせずにオンのみをプレイした状態。

 っていうか、前作(BO2)のオフが恐ろしくツマんなくて途中で止めてしまったので、もしかしたら今回はオフはプレイせずに放置してしまうかも…

 オンに関してはなんというか『いつものCoDって感じですが、MW3やBO2の方向性からはだいぶ変わってCoD4:MW」のような方向性に戻った印象。

 相変わらずマップはゴチャゴチャしているのですが、広めで見晴らしが利くマップが多いので、『BO2やMW3みたいにSMGを持って走り回る』という戦法があまり強くなくて、初代のMWみたいに『マップの要所となるポイントを押さえながらチームと連携して敵を押し込んでいく』という戦い方を要求される感じ。

 『個人で走り回って敵を倒しまくる』という戦法が通じ辛くなったので、BO2やMW3みたいなハイスピードな対戦が好きだった人には不評かも…

 逆にMWやBOのようなじっくり攻める対戦が好きだった人には、恐らくウケの良いゲームになってるんじゃないでしょうか?
 (自分はMWやBOの方が好きだったので、今回の対戦の調整はかなり良い感じです。)

 他に今回のゲームバランスで以前と大きく変化した部分は、キルストリークが全体的に弱くなった事。

 まあ、今までのシリーズのキルストリークはちょっと強すぎる印象があったのでこれぐらいでも良いとは思うのですが、10キル以上で取れるキルストリークはもうちょっと強くても良かったかも?

 ただUAV(SAT COM)はちょっと弱くなりすぎかなぁ…敵がレーダーに映っても位置が判然としないので、積極的に敵陣に攻め込むことが出来ずに戦況がこう着状態になりがちなのはどうにかして欲しい…
 (敵がWireTapを持ってたら、敵にもレーダーを見られちゃうし…)

 あと今までの『補給物資(ケアパッケージ)』は強すぎたので、今回の『特殊な条件で敵を倒した時にのみ貰える』って修正はなかなか良い感じだと思います。

 今回のシステムで微妙だと思ったのは武器のトークン消費によるアンロック方式』ですね。

 レベルアップ時に貰えるトークンを使って、武器やパーツを購入していくのですが、意外とこのトークンがなかなか溜まらないので間違えて『使えない武器』や『パーツ』を買ってしまったときに取り返しが付かないのが辛いです。

 もうちょっとレベルアップのテンポを早くしてくれるかトークンの枚数を少なくしてくれないと、『怖くて新武器に手を出しづらい』のはどうにかして欲しい感じ…

 ちなみに自分は相変わらずLMGで戦っているのですが、LMGは2番目のタイプが使いやすくて良い感じですね。

 あとパーツに関しては、今回はレッドドットだと遠距離に当たり難い気がするので、可変倍率式のホロサイトかサーマルスコープを買うと戦いやすくなりますよ。

 特にサーマルスコープは遠距離の敵を素早く見つけられて、接近戦では通常のサイトに切り替えも可能なので、遠距離戦で相手に索敵スピードで負けて撃ち負ける事の多い人にはかなりオススメです。
 (自分はサーマルサイトを買っただけでキルレートが一気に改善されました。)


 あと今回はいつもの『ゾンビモード』の変わりに、攻めてきたエイリアンと戦う「EXTINCTION」というモードがあるのですが、このモードも意外と面白いですね。

 キチンと仲間と分担を考えて自分の装備を強化していかないと詰むというゲームバランスは、なかなか連帯感が生まれて良い感じですし、シッカリと攻略法を確立させていけばどんどん楽になっていくというのも良いバランスです。

 ただステージのバリエーションが1種類しかないので、1回攻略パターンを確立してしまえば最後の『脱出パート』以外は死ぬ要素が殆ど無くなってしまうので、非常に飽きが早そうなのは惜しいところかなぁ?
 もっとステージや敵ののバリエーションとかがあれば、かなりやり込みがいのあるモードになったと思うのに…

 あと、最後まで行くと1プレイが1時間ぐらいかかってしまうのも、拘束時間が長くてちょっと辛いところかも?(まあGoWのHordeとかと比べると全然短いけど…)

 もうちょっと短めの新マップなりを何個か配信してくれれば、かなり面白くなりそうな印象なので、追加配信に期待したいところかなぁ?

 そんなこんなで、「MW3」と「BO2」はイマイチハマれずに殆どプレイしなかった自分ですがCoD:G」はかなりハマって楽しめている印象なので、しばらくは「COD:G」をメインに遊ぶことになりそうな予感ですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「ジュラシック・ブリーダー」と「スティーヴン・キングは殺せない!?」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/11~11/17のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ジュラシック・ブリーダー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66728111.html

 ●映画感想:「スティーヴン・キングは殺せない!?」■■■ 」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66729993.html