NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/11/25:「そろそろ年末の日」

2013/11/25:「そろそろ年末の日」

 いつの間にやら11月も最終週で、来週から12月ですよ、師走ですよ!!
 今年は公私共に矢鱈と忙しかったので、なんだか気が付いたら年末だったような印象です。


 先週のゲーム関連の大きな動きと言えば、先々週の海外でのPS4の発売に続いてXbox ONEが発売された事でしょうか…

 こちらも初動はかなり良かった(24時間で100万台出荷)ようですが、何かMSもソニーも公式発表がお互いを意識しすぎてて『ホンマかいな?』という感じです。

 ただXbox ONEの方もボチボチと不具合が報告されているようで、こちらの方はドライブ周りに『ハズレ』があって不良をちょっと抱えている模様。
 (どこかのドライブの製造ラインに問題があったってパターンかな?)

 まあでも冷却周りの設計に不安のあるPS4と比べると、こちらは日本で発売される頃にはキチンと検品対応されてそうな気がするので、あまり気にする必要は無さそうかも?個人輸入で買う人には鬼門になるかもしれませんが…)

 でもXboxONEに関しては、不具合を気にする以前に『さっさと日本での発売日を決定しろ』って話ですが…
 (3月というウワサが流れてますが、MSKKのやる気の無さを見るともうちょっと遅れそうな予感も…)


 さて年末という事で、サラリーマン的にはボーナスの時期な訳ですが、今年は次世代機の国内発売が無かったので、ゲーム機の関連としては『故障して放置してたPS3をそろそろ買い直そうかなぁ?』とか考えております。

 先日「ペルソナ5」とかの発表もあったばかりですし、日本では『まだまだPS3が現役で頑張りそう』な雰囲気ですしね…

 あと最近は安価なBDプレイヤーが増えてきたとは言っても、実際のところ『BD再生機能にDLNA機能も備えたうえで、ここまでトリックプレイとかリモート再生とかSTBとしての機能の充実した低価格帯のAV機器』って、現状でPS3以外に無いんですよね。(まあ消費電力が高いのはご愛嬌)

 現在はLGのDLNA対応BDプレイヤーを使っているのですが、やはり少しだけ使い勝手が悪いですし…

 ホントはPS4の発売に合わせてPS3の値段が下がらないかと期待してたのですが、その予定も無さそうですし、そろそろ諦めて買い直しする時期かなぁという感じ。

 まあ今年のボーナスがいくらぐらい貰えるかの様子を見てから、本格的に購入を検討したいと思いますよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 テラフォーマーズの7巻。

 このところ、ひたすら戦ってばかりで話が1ミリも進んでいなかった本作ですが、新刊ではストーリーが急展開して一気に話が進んだ印象。

 ぶっちゃけ、このまま『ひたすらGと戦うだけのマンガ』になってしまったら、流石に読み続けるのが辛い感じだったので、お話が前に進んでくれたのは良い感じですね。

 ただ、次の巻ではまたバトル漫画に戻りそうな雰囲気ではありますけど、先の展開に期待したいところです。

                             *

 山賊ダイアリーの4巻。

 猟師にスピンアウトした男性が主人公の『猟師マンガ』として一部で話題の本作ですが、ようやく4巻です。

 このマンガを読んでいると、自分も猟師になってみたい気分にさせられますが、実際には獲った獲物を捌(さば)いたりするのは物凄く大変そうなので、気軽にやれるもんじゃないんだろうなぁ…という感じ。

 でも、いつかゾンビが大量発生した時のために猟銃の免許は取っておきたいかも?




 ゲームに関しては、先週から引き続いてXbox360にてCall of Duty:Ghost」」のオンラインをボチボチとプレイ開始。

                             *

 「CoD:G」は、対戦モードはようやくマップを覚えてプレイに慣れて来た印象。

 各マップの『押さえるべき場所』とか『注意すべき場所』はだいぶ分かってきたのでキルレートも安定してきましたが、いまだにジャングルのマップとかは何がなにやら良く分からないうちに殺されてしまいます。

 ちなみにヘタレなのでキルストリークはサポートクラスを使ってるのですが、盾男くんが頼もしすぎてシビレます。
 でも、自分の後ろに付いてきて倒した相手にリベンジしてくれるよりも、出来れば前に出て自分のカバーをして貰いたいですけどね。(笑)

 最近はチームデスマッチばかりも飽きたのでドミネーションとかもやってるのですが、ドミネーションをやると『進行ルート』とか『マップを広く見渡せる場所』とかのマップの重要なポイントを知ることができるので、『ある程度プレイに慣れてきたけど未だにマップが良く分からない』という人は、しばらくドミネーションをやってみるのも良いかもしれません。


 そういえば協力プレイの「EXTINCTION」の方は、レベル上げが1周して2周目にプレステージしました。

 つかEXTINCTIONは、レベルが最高まで上がると勝手にプレステージされるのね。
 まあプレステージしても装備がリセットされる訳じゃ無いので、特に問題ないんですが…

 ちなみに2周目に入ると『縛りプレイ』用の新クラスが出現するのですが、縛ってもオイシイ要素とかが無さそうなのであまり嬉しくは無いですね。
 どうせ縛りプレイなら、もっとネタっぽいクラスがあれば良かったのに…

 あと、ようやく4人全員で脱出するという『全員脱出』の実績を解除しましたよ。

 4人とも生き残ろうと思ったら、全員がシッカリと攻略法を理解してないと厳しいですね。

 とりあえずパーティメンバーが以下の装備の構成でプレイすれば割と楽にクリアできるので、頑張れば4人で生き残れるかもしれません?

 ・弾薬(AP弾):最低1人
 ・ジャケット:最低1人(できれば2人)
 ・グレネードターレット:1人
 ・セントリーガン:最低1人

 各装備の担当は、他のスキルを上げずに一目散に担当のスキルを満タンまで上げる感じで…

 他にメディックも1人か2人居て、終盤までにスキルを最大まで上げておくとパーティの回復力が底上げされるので良い感じです。

 あと、デカいエイリアン対策として、ライオットシールドかミニガンを持ってる人が1人居たほうが良いかも?

 それと拳銃のスキル上げると足が速くなるので、脱出までに最低でも1個上げておくと、ちょっとだけ楽になる印象。
 他のスキルは『趣味で上げる』程度でも良い感じかな?

 この辺の分担を理解してくれる『空気の読める仲間』と組むことが出来たら、4人で脱出も不可能では無いと思います。(まあ、そのメンバーにめぐり合うのが一番難易度が高いってウワサもありますが…(笑))

 ちなみに自分がクリアしたときは、野良だけど『4人とも2周目以降』というかなり恵まれたパーティ編成でした。

 しかしこのモード、面白いのに面が1種類しかないのが勿体無いなぁ…

 DLCとかで追加マップが配信されたら買っても良いんだけど、配信予定は無いのかしらん?




 映画に関しては、ビデオにて「サリー 死霊と戯れる少女」と「悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/18~11/24のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「サリー 死霊と戯れる少女」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66740238.html