NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/12/02:「師走突入の日」

2013/12/02:「師走突入の日」

 12月になりました。
 今年は年内に片付けてしまわないとならない仕事がある事と、年末という事で私事の方も何かと予定が入ってくるケースが多くなるため、これから年末まで多忙な日々に突入しそうな予感です。

 そんな矢先ですが、先週末は割と時間に余裕があったものの急激に寒くなった事や仕事の疲れが溜まっていた事もあって、主に部屋でゴロゴロしておりましたよ…

 まあ年末に向けて部屋の掃除や片づけをボチボチと始めていたのですが、忙しくなると掃除がおざなりになりがちで、最近は結構部屋が散らかってしまっているので、年末までにキチンと大掃除ぐらいは済ませておきたいところ。

 そういえば、引っ越してきた時に買った本棚がそろそろキャパシティオーバーしそうなのですが、新しい本棚を増設すべきか文庫本の収納箱を買って来て保管でもしておくべきなのか悩みどころです。

 こういう時に全てのタイトルが電子書籍化されてれば便利だと思うのですが、小説はともかくコミックやら専門書の類は電子書籍だと読みにくいからなぁ…この辺のジレンマを上手く解消する方法は無いものかしらん?


 とまれ年末までは多忙のために、ブログの更新にあまり時間をかけられなくなりそうなので、日記とかに関しては暫くおざなりな感じになるかもしれませんがご容赦ください。
 (年賀CGとかも、そろそろ描かないとならんしね…)

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 Music S.T.A.R.T!!は、ラブライブ!μ’sのナンバリングシングルのの第6弾。

 今回は特にアルパカのパスケースとか要らなかったので、OVAとBD付きの通常版を購入しました。

 パッケージのサイズが厚くなったのはDVD付きと間違えないようにするためなのかもしれませんが、1枚だけ厚さが違うので並べると違和感が…

 今までのシングルが、HDソースがあるにも関わらずDVDで販売されてたので画質に不満があったのですが、今回は最初からBD付きという事でその点は大いに満足。
 このシリーズは『物凄いお金と手間がかかってるなぁ』ってレベルの描きこみなので、DVD画質じゃやっぱ勿体無いですからね。

 OVAはアニメの1期と2期の間を繋ぐような内容なのかと思いきや、いつものPVの小芝居が10分に拡張されたような話で、内容は全くありませんでした。
 まあ久々にμ’sのメンバーが動いている姿を見れたし、作画も良かったので概ね満足。

 とりあえず花陽のメガネが復活してたり、希が妙に太ましく描かれなくなった辺りは、アニメのスタッフは『良く分かってるな!』という感じで良かったです。

 しかし、PVの方は相変わらず描きこみっぷりや作りこみっぷりが凄いですな!!

 各メンバーのアップのカットが可愛すぎて『殺す気まんまん』なレベルの気合が感じられます。

 希と海未がにこの髪型を真似するのは、初期に『3人の見分けが付かない』と言われてた事へのセルフパロディなのかな?
 穂乃果の恐竜ネタとか、旧来のファンにしか分からないようなネタが仕込まれてるのも良い感じです。

 ただ、CGのモデリングはちょっと微妙かなぁ…これSomeやNBGレベルまで頑張って欲しかった。
 あと、2~5thシングルに比べると大サビのところの盛り上がりがいま一歩だった気がするのは、ちょっと残念なところかも?

 C/Wの「Loveless World」はメタルチックな激しい曲で『どこのロボットアニメだよ?』って感じですが、ライブとかで盛り上がりそうなのは良いですね。

 ただ、今回のC/Wの曲は希のセンター曲だと思ってたのですが、なんとなく希センターじゃなさそうな感じ?
 流石にいつまでたっても希だけセンター曲が無いのは、希のファンとしては起訴も辞さない()感じなので、どうにかしていただきたいところですよ。

                             *

 ガールズ&パンツァーの北米版BD-BOXが手に入ったので購入。

 日本のメーカーに利益が出ないので輸入版ばかり買うのは考え物なのですが、やっぱり『日本のアニメのBDは高すぎるんじゃー!!』ってのが正直なところですし、リージョンフリーの海外版BDは何かと便利なので利用してしまいますね。

 ちなみに2枚組みで全12話入ってるのですが、特にこのレベルでも画質とかに不満は無かったので、日本でもこういう『枚数の少ない形式のBD-BOX』は普及して欲しいですねぇ。

 なお我が家の環境では、『英語音声(字幕なし)』と『日本語音声(英語字幕)』の2種類しか再生のパターンが選択できなかったのですが、『日本語音声(字幕なし)』にする事は出来ないんだろうか?
 あと件の『カチューシャの歌』は、権利の都合上かやはり入っていませんでした。




 ゲームに関しては、先週から引き続いてXbox360にてCall of Duty:Ghost」」バトルフィールド4」のオンラインをボチボチとプレイ開始。

                             *

 バトルフィールド4」は、先日のアップデートで多少は環境が安定してきたらしく、以前ほどフリーズしなくなってきたのは良い感じですね。

 ただ、プレイヤー側が慣れてきて簡単に殺されなくなってきた事と、もともと64人用のマップを24人でプレイしている事もあって、戦線が膠着しやすく『1試合のプレイ時間が異常にながくなりがち』になってきたのは辛いところ。
 (下手すると1時間ぐらいかかりますからね…)

 流石にBFみたいな大規模戦闘ゲームは、今世代機ではちょっと限界が見えてきているのかなぁ?
 (その辺り「MAG」なんかは上手くやってた感じでしたけど…)

 PCでゲームの環境を整えるのは大変なので、出来れば来年ぐらいには「XboxONE」辺りを購入して、そちらでプレイするようになりたいものですじゃ。


 あと、Xbox360の年末セールが始まって色々なソフトが値引きされているので、とりあえず以前から買おうと思いつつスルーしていた「FALLOUT 3」を今更ながらに購入。

 『プレイしてる暇があるんかいな?』と言う気はしますが、来年以降は今世代機で購入したいソフトが殆ど無いので、まあ次世代機を買うまでの繋ぎにでもプレイして行ければという感じですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「アックス・ジャイアント」と「ブラックリスト」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/25~12/1のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「アックス・ジャイアント」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66752063.html