NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/12/24:「クリスマスだと言うのに…の日」

2013/12/24:「クリスマスだと言うのに…の日」

 今年は年末が忙しくて忙殺されていたのですが、気が付けばクリスマスイブですよ!!
 マジで近所のスーパーに買い物に行った時に、チキンを売ってるのを見るまで存在を忘れてましたよ。

 こういう季節ものは普段はTV番組とかを見てると気付く訳ですが、最近はTVもアニメ以外は殆ど観てなかったからなぁ…
 あとドラマもアニメも1クールの作品が多くなったせいで『実際の季節』と連動してない場合が多くて、その手の作品じゃ季節感が感じられなくなったというのも原因かも?


 さて、そんな年末も差し迫って日々の雑事に忙殺される今日この頃ですが、このクソ忙しい矢先にPCが不調になりました。

 先々週あたりから動作が怪しくなり、何もしていない画面で唐突にフリーズして全く操作を受け付けなくなったり、完全にクラッシュしてブルースクリーンを表示したりするという事例が発生。

 最初の頃は2~3日に一度ぐらいの割合だったのですが、段々と頻度が上がってきて数時間に1回はフリーズして強制リセットするしか無いような状態に…

 不調になりだしたのが「艦これ」をプレイし始めた時期と重なるのと、Webブラウザを閲覧している最中に固まりやすいので、最初はFLASHプレイヤーのプラグインか何かが悪さをしているのかと思ってブラウザの周りを色々と調べていたのですが、そのうち本体の起動直後とか全く関係の無いタイミングでもフリーズが頻発する状態に…

 ではCドライブのSSDが買って2年目ぐらいなので、こっちが調子が悪くなったのかと思いエラーチェックとかを行なってみたのですが、特にエラーが無さそうな感じなのと全く改善されない事から『コレは一回、クリーンインストールするしかないか?』と半ば諦めていたのですが…

 ふと思いついてメモリを余ってる別のものに換装してみたところ、ピタっとエラーを吐かなくなりました。

 今のところまだ様子見状態ではありますが、メモリがピンポイントで壊れるというのは初めての経験でした。
 まあHDDやグラボが壊れるのに比べると、まだ対処しやすいので良いですけどね…

 ちなみに換装したメモリは、以前に友人がPCをアップグレードした際に余った16GBのメモリを譲り受けたものなのですが、ウチのPCは32bitのOSなので3GBまでしか認識されなくて、メモリ資源の無駄遣いも良いところです。(笑)

 ウチもそろそろ64bitのOSに乗り換えるべきなのかなぁ?
 でも、その前にWindows XPが乗ってるサブPCをどうにかしないとならんという話もあるし…

 とまれ、このままPCの方が安定動作してくれて、無事に年末を越せる事を祈るばかりですよ。
 そうじゃなきゃ、年末年始はPCの再インストール祭りになってしまいますので…

 そういや、年賀CGもそろそろ描かなきゃならないんですが、今年は正月までには描きあがらないかなぁ?
 松の内までにはなんとかしたいものですが…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「ゾンビチャン」の1巻。

 メイド服のゾンビ少女が人間を食べたり野犬に食べられたりする、シュールコメディ。

 原則、バイオレンスでブラックなネタの連発なのですが、淡々とした台詞まわしとシュールなギャグが良い味を出しています。
 やや出オチ感はありますが、軽快なバカネタの連発は割と楽しいですし、主人公は基本的に脳みそが腐ってますから、どんなアホな行動をしてもなんとなく許せてしまいますしね。

 どうでもいいけど生首ゾンビの人は、今度もずっと生首のままなんでしょうかね?
 登場人物としてはシュールすぎるんですが…

 ちなみに、コレってコイネコ」や「ちとせげっちゅ!!」の作家さんの作品なんですね…なんというかネタの振れ幅が大きすぎだろ。(笑)

 つか、この作品の連載が続いてるってのも驚きだよ…こんなマンガ、ゾンビ大好きな俺みたいな人種以外に誰に需要があるんだよ…よく打ち切りになってないなぁ……

                             *

 「ちっこいいんちょの2巻。

 1巻に比べるといいんちょのキャラがだいぶ固まってきて、随分と可愛らしくなってきた印象だけど、いいんちょがあまり喋らないもんだから影が薄くなりつつある気が…

 テコ入れでキャラを増やしすぎてグテグテになったりしないかが、ちょっと不安な感じかも?

 そういや芳文社の5分アニメ枠って今期は無かった気がするけど、来期以降はやらんのかなぁ?
 この作品とかコメコとか、割と向いてそうなタイトルはまだまだ残ってる感じなんだけどなぁ…




 ゲームに関しては、Xbox360のゴールド無料コンテンツとして「Shoot Many Robots」が配信されたので、せっかくだからダウンロードしてプレイ開始。

                             *

 「Shoot Many Robots」は発売された当初から気になりつつも、当時は他にやるゲームが大量にあったためにスルーしていたのですが、今回は無料配信の対象と言う事でDLしてプレイしてみました。

 ゲーム内容は、いわゆるサイドビューのアクションシューティングで、「メタルスラッグ」とか「魂斗羅」といったタイプの作品ですが、全体的にあそこまでアクション性はシビアでは無い印象。

 タイトルに「Many Robots」って付いてるように、アクションで華麗に敵の攻撃を回避するというよりも、物量という『数の暴力』で攻めてくる敵の大群をいかにダメージを抑えつつ殲滅していくか?って感じのゲームですね。
 なんというか、いかにも物量ゲームが大好きな外国人が作ったアクションゲームって感じです。
 ガントレットとかスマッシュTVとか…)

 海外ゲームらしくハクスラ的な要素もあって、道中で武器箱を拾うとステージクリア時に強力な武器や防具がアンロックされて、その武器を購入する事でキャラを強化していくという構成です。

 強い武器を買うと即座にパワーアップが実感できるぐらい強くなるので、キャラの強化が目に見えて分かりやすくてキャラを育てるために黙々とプレイを続けてしまう感じ。

 この辺のハクスラ要素のバランス調整がなかなか上手くて、モチベーションが保ちやすく良く出来ていると思います。
 ステージも1つのステージが短めでサクサクと回せるので、止め時を見失いがちです…

 また、オンラインプレイが非常に気楽に出来るのも割と良い感じ。

 内容的にはオフのステージを4人でプレイするだけなのですが、敵がかなり強化されるので、自然と『敵を引きつける担当』とか『敵の攻撃を防ぐ担当』とかって感じで自然と『仲間と連携を取るプレイ』を要求されるようになるというゲームバランスがなかなか良く出来ています。

 フレンド4人で集まってプレイすると盛り上がりそうですし、野良でも普通に楽しめる程度の難易度調整なのも良い感じですね。


 とりあえずNORMALをクリアまでプレイしましたが、ラスボスはオンじゃ戦えないからオフでソロでプレイする必要があるんですね。
 最初、気付かずにおもむろにHARDモードに突入してましたよ…

 まあ、あのラスボス戦の脱出ステージをオンでやらされてもストレスが溜まるだけだと思うので、オフ専用で正しい判断かと…

 ちなみに、ラスボスを倒した時に貰えるクリア報酬の装備がなかなか強いので、オンばっかりやって倒してない人は倒しておいた方が良いですよ。

 つか、HARDモードがキツすぎで死にまくりなんだけど、強くなればどうにかなるもんなのかねコレ?




 映画に関しては、ビデオにて「道化死てるぜ!」と「アフターショック」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆12/16~12/22のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「道化死てるぜ!」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65039291.html

 ●映画感想:「アフターショック」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65041621.html