NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/01/20:「病み上がりと新作アニメとかの話の日」

2014/01/20:「病み上がりと新作アニメとかの話の日」

 1月も下旬になった訳ですが、正月休み明けにいきなりインフルエンザでブッ倒れていた事もあって、いまひとつ雑事が片付ききらずにバタバタしてる感じの今日この頃。

 先週末は遅ればせながら神田明神まで初詣に行ってきたりと、ようやく落ち着いてきた感じではあります。

 さて1月と言えば番組改変期という事で、新作アニメなんかもボチボチとチェックしてみたのですが、今期は矢鱈と本数が多い割にコレといった目玉になる作品が弱い印象かなぁ?

 とりあえず気になって、視聴継続しようと思ってる作品は以下のような感じ…

                                  *


 今期のシリアス系のラノベ枠(?)。
 世界観とかまだ分からない部分は多いけど、雰囲気やキャラクターは良い感じだし作画レベルも良好なので割と期待できそうな雰囲気。

 こういう『壮大っぽい話』は作者が設定やキャラクターを消化しきれずにグテグテになっちゃう恐れもあるので、現時点ではなんとも言えない部分もありますが、とりあえず継続して視聴したいと思わせる作品でした。

                                  *


 今期の異能バトルもの系列では一番良さげな作品。
 『しょっぱなから登場人物が多過ぎだろ』ってきらいはありますが、キャラが良く立っててテンポも良くて勢いがあるので安心して見れる印象ですね。

 絵もキレイだしキャラも可愛いので、普通に継続予定です。

                                  *

■「世界征服 謀略のズヴィズダー」

 これまた良く分からない世界観のお話ですが、とりあえずヒロインが可愛いのは良い感じ。
 無駄にイキオイだけはある作品でなかなか楽しそうな印象なので、とりあえず様子見で継続。

 何か今期はステレオタイプの作品よりも『独特の世界観』を持ってるような作品が多い感じだなぁ…

                                  *

■「のうりん

 今期のお色気ギャグ系。
 全く期待してなかったけど、ギャグのテンポの良さとバカバカしさが徹底されている感じで、割と好みの作品という印象です。

 個人的にキャラも好みな感じですし気楽に見れそうな感じなので、息抜き作品としてチェックする予定。

                                  *


 今期の4コママンガ枠。
 「桜Trick」はちょっと百合百合しすぎで辛かったですが、こっちは安心して見れる感じなのが良いです。

 荒井チェリーの作品って個人的には好きなものの、あまりアニメ向けじゃない印象があったので『大丈夫なのか?』と思っていたのですが、非常に丁寧に萌えアニメに仕上げてきた感じで『コレはスタッフに恵まれたなぁ…』という印象。

 何気に今期で『一番安心して観られる鉄板作品』になりそうな予感。
 あとOPが物凄く好きなので、CD買っちゃうかも?

                                  *

 と言ったところが、今期の新作では気になる作品かなぁ?

 他には「GO!GO! 575」とかそにアニ辺りは、いかにもファン向けって感じの内容ですが、出来は悪く無さそうなので恐らく最後までチェックする事になりそう?
 (まあモロに『ファン向け』のターゲット層の人間ですから…)

 あとバディコンプレックスは、今期の数少ないロボットアニメ枠なので何となくチェックしてしまいそう。

 続編系は、今期で気になるのは中二病でも恋がしたい 戀」ぐらいかなぁ?
 何だかんだ言いながら前作も最後まで観てしまったので、今期も観てしまいそうな予感。
 前作みたいな『無駄シリアス』に走らなければ良いなぁ…


 他は現時点で様子見してる作品はあるけど、途中でメンド臭くなって観るのを止めそうな予感がプンプンする作品が多いです…

 まあ今期は2クールもので前期から継続して観てる作品も多いので、こんなぐらいでちょうど良いかな?

 何となく今期は『記憶に残らない作品』ばかりになりそうな予感ですが、まあ気軽に見れるという点では良い感じなのかも…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 BTOOOM!の13巻。

 前の巻の脱出計画失敗からの新展開突入って感じですが、やってる事は相変わらずの爆殺バトルですな。(いやまあ、爆殺バトルをやらなかったら『何のマンガなんだ』って話ですが…)

 お話は相変わらず面白いので良いのですが、なんか完全に脇道に入っちゃって本編が全く進まないので、ちょっとヤキモキします。

 なんというか、新キャラの『ロリ幼女を出したかっただけだろ!』って気がしなくもない感じなのも、なんとも…(笑)

                                  *

 「ラヴィアンドールの1巻。

 「BTOOOM!」と同じ井上淳哉氏の新刊ですが、こちらは魔法少女のバトルものという事で、美少女ものの割には物凄くバイオレンスな内容だったりと井上淳哉氏がより趣味に走ってる内容な印象。

 ノリは、あいかわらず『ちょっと暗めのバトルもの』って感じですが、BTOOOM!」に比べるとちょっと派手さが無くて、いま一つ盛り上がりに欠ける感じなのが残念なところかなぁ?
 初っ端からメインキャラっぽい面子が死にまくりなのはインパクトありましたが…

 まあでも、まだまだ導入部分なので今後の盛り上がりに期待ですね。




 ゲームに関しては、先週は病み上がりなのと色々と雑事に追われてたせいで、殆どプレイ出来ていません。

 「Shoot Many Robots」が、ボチボチ最高難易度のモードをクリア出来そうなのですが、微妙に先に進まないのと難易度変わってもやる事は一緒な事もあって、ちょっとプレイを続けるのがメンド臭くなりつつある感じ…

 つかこのゲーム、オンのオープン部屋で自分の好きなステージを指定して部屋を建てる事は出来ないのでしょうか?
 クイックマッチに失敗すると勝手にオープン部屋が立つのですが、狙って部屋を建てれないのが謎仕様すぎる…

 それともオープンマッチのメニュー画面で放置してたら、誰かが入ってきたりするんだろうか?(5分ぐらい放置してみた事はあるんだけど、誰も来なかったんだよなぁ…)


 とまれ年末のセールでDL購入した「Brothers」とか「Fallout 3」とかも放置してるし、「The Last of Us」もまだ立ち上げても居ないので、今週あたりからはボチボチとその辺のタイトルで遊んでいこうと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「チャイルド・プレイ/誕生の秘密」と「ZMフォース ゾンビ虐殺部隊」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆1/14~1/19のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「ZMフォース ゾンビ虐殺部隊
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66838183.html