NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/02/24:「PS4発売とかの日」

2014/02/24:「PS4発売とかの日」

 世間を沸かせたソチ五輪も終了してしまい、2月もいよいよ最終週といったところですが、ゲーマー的に気になる話題と言えばやはり先週末のPS4の発売でしょう。

 今回はPS3の時のような混乱や熱狂は無くて、ネット通販とかでも普通に入手できてたようですね。
 (まあ、単にPS3の時が異常だったって気もしますが…)

 土曜日は外出していたので、ついでに近くのヨドバシカメラなんかを覗いてみたのですが、行列までは出来てないけどボチボチと売れてるような印象だったので堅調な滑り出しといったところなのかな?

 ソニーハードはロンチ週には矢鱈と強い印象があるので、20~30万ぐらい売れてるのかしらん?
 まあ年末の商戦期とかを完全に外した時期の発売なので、出だしとしては十分な感じでしょう。

 しかし、今回はPS3との後方互換も無いし特に遊びたいソフトも無さそうなのに、『みんな良く4万円もする新型がホイホイと買えるなぁ…』というのも正直なところ。
 国内タイトルの「龍が如く」とか「三国無双」の新作とかはPS3でも遊べるので、単に新しもの好きが買ってるのか、或いはBF4を64人対戦したい人とか、CoD:Gをキレイな画面でやりたがるような洋ゲーが大好きな人種がそこまで大量に居るのかなぁ?

 自分は流石にそこまで金銭に余裕も無いので、モデルチェンジされて1回目の値下がりが来る辺りまで待つつもりですが、現状ではPS4PS3よりもAV機能が貧弱なようなので、その頃までにバージョンアップでAV機能が強化されてると良いなぁ。
 (現状で我が家のPS3は、ゲーム機としてよりもAV機器としての使用頻度の方が圧倒的に高いですし…)


 あと、XboxONEの方もとっとと日本での発売日を決めて欲しいところですよ。

 こっちは「Titan Fall」とか「デッドライジング3」とか割とスグに遊んでみたいゲームがあるので、先に買う事になりそうな気がしますし…
 (まあ「Tatan Fall」を箱○版で遊んで満足してしまって、本体購入が見送りになる可能性も無きにしもあらずですけど…)

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 「せっかち伯爵と時間どろぼう」の1巻。

 まあいつもの久米田作品といった感じのノリなんですけど、「絶望先生」とかと比べると時事ネタが少なめでちょっと物足りない印象。

 やはりこの作家さんには、もっとギリギリのネタを連発して攻めの姿勢で行っていただきたい。(笑)

 まあこの作品も続刊が出れば、そういうノリになって行きそうな気はしますけど。

                             *

 「うぽって」の6巻。

 今回は妖怪みたいなのと戦ったり中学生組の生徒会選挙の話があったりと、なんかインターミッション的な巻でしたね。

 ちょっとネタ切れ気味なのか、別の路線のお話も描いてみたくなったのか分からないですが、やっぱガチな銃撃戦をやってくれないとイマ一つ盛り上がらないので、今までのノリに戻して貰いたいところですよ。




 ゲームに関しては、あいかわらずXbox360にてWorld of Tanksをボチボチとプレイ中。

                             *

 World of Tanksは、独の駆逐戦車がTier5まで開発が進み「III号突撃砲」が使えるようになったところです。

 III突はHetzerに比べると足が速くて固いうえに火力は据え置きなので、単純に使いやすいですね。
 やはり10.5cm砲は弾速が遅いけど火力は魅力的です。

 しかし駆逐戦車を使ってると、うっかり敵に発見されて一瞬で倒される時と、うまく立ち回って鬼神のような活躍を出来る時が両極端な感じで、戦果が安定しないのは困りものだなぁ。

 もうちょっと安定的に勝ちを拾える戦い方を身につけたいところ…

 サブで育ててた英の戦車も、駆逐戦車と重戦車がTier5まで開発できるようになったんだけど、どっちの戦車を育てるかなぁ?

 双眼鏡を買っちゃってシルバーが枯渇してるので、どちら方面を育てるか悩みどころですよ。(っていうか双眼鏡高すぎィ!!)
 やはり超固くて頼りになるAT2ルートを育てるべきか?
 しかし駆逐戦車ばかりというのも如何なものか…って気もするしなぁ。

                             *

 あとストライダー飛竜の新作の体験版がXbox360の海外タグで配信されてたので落としてみたのですが…

 PVを見た感じだとイマイチっぽかったですが、遊んでみると意外とシッカリと作られてて面白いですね。

 1面目から敵が殺る気まんまんなんだけど、シッカリとパターン化していけば攻略法が見えてくるという難易度のバランスが良い感じです。
 コレは日本で配信されたら買ってみても良いかも?

 最近、箱のDLソフトの割引セールでなかなか良い感じのものが多くて、買い置きしてたゲイツポイントが枯渇しそうなイキオイですよ。

 あといいかげんHDDの容量が厳しいので、そろそろ外付けHDDの容量を無制限に解放して欲しいところですな…




 映画に関しては、ビデオにて「ポセイドン・レックス」と「ウォーム・ボディーズ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆2/17~2/23のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ポセイドン・レックス」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66897633.html