NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/03/17:「鼻づまり三昧の日」

2014/03/17:「鼻づまり三昧の日」

 先週辺りから、暖かくなったり寒くなったりと気候が不安定な感じの日が続いている事もあって、ちょっと風邪をひいてしまいました。

 風邪自体の症状はたいして重くないのですが、花粉症との相乗効果で鼻が詰まりすぎ&鼻水が止まらない状況に…

 そんなこんなであまり出歩く元気も無かった事や、ちょうどマンションの設備点検の立会いを行なわなければならなかった事などから、今週は特に遊びにも行かずに延々と部屋でゴロゴロしておりました。

 どうも歳をとってから、季節の変わり目は体調を崩しやすくて苦手ですよ。


 ただ花粉症と言えば、最近は第1類の医薬品が普通に薬局で買えるようになったおかげで、『医療用と同じ成分の花粉症の薬』が手軽に入手できるようになったのは良いですね。

 特に目薬とか鼻炎スプレーとかは、医療用のものとそうでないものの効果に物凄い差があるので、今年は花粉症の症状が軽減されてて助かっております。

 まあ保険が効かないので、ちょっと高いのが難点ですが…

 他の医薬品でも、それぐらい劇的に効果に差があるものってあるのかしらん?


 そんな訳で、他にネタも無いので今週はこの辺で…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 DARK SOULS IIXbox360の通常版を購入。

 Amazonで頼んだらサントラが付いてきたのですが、この箱がPS3のソフト(BDのパッケージ)と同じサイズのパッケージだったので、一瞬、間違えてPS3版と箱で2本頼んでしまったのかと思って焦りました。

 箱版のCDは普通のDVDサイズのパッケージにしてくれれば良いのに…

                             *

 リコーダーとランドセルの7巻。

 あいかわらず安定して面白いのですが、流石にちょっとネタにマンネリ感が出てきた印象。
 まあイソノ時空で時間がループしてるので、新たなネタが出し難いのも仕方ないのでしょうけど…




 ゲームに関しては、あいかわらずXbox360にてWorld of Tanksと、新規に購入したDARK SOULS IIなんかをボチボチとプレイ中。

                             *

 DARK SOULS IIは、ある意味で高難易度が売りみたいな硬派のアクションRPGシリーズの新作ですが、相変わらず死んで覚えるマゾゲーって感じの内容ですな。

 現時点でようやく1匹目のボスを撃破したところですが、今回は最初から矢鱈と難易度が高くて1匹目のボスまでが物凄く長かった印象。

 即死トラップとかは減ってるみたいだけど、とにかく敵の配置がいやらしくて少し進むとすぐに敵が追加で出てきたり背後から敵が沸いたりするので、『ちょっとでも無理して進めるとスグに殺される』みたいな感じで、相変わらずどうにもちょっと面倒くさいステージ構成です。

 つか、このシリーズってボス戦とかは面白いんだけど、道中は『難しい』というよりも『面倒くさい』構成の場面が多くて『もうちょっとどうにかならんのかなぁ…』と思うことしきり。
 (妙に篝火の場所とかが分かりにくかったり、攻撃できない場所から矢鱈と飛び道具が飛んできたり…)

 ただ、今回は敵を一定回数(10回ぐらい?)倒すと復活しなくなるようなので道中が楽になったのは良いのですね。
 篝火を拠点にしてザコを時間をかけて全滅させていけば道中で体力を削られる心配が無いので、全体的な攻略難度は下がったかも?

 逆に経験値が無制限に稼げないので、死にすぎてソウルをロストしすぎるとハマったりしないかは不安なところかも?
 (どこかで経験値を無制限に稼げるような救済策は無いのかしらん?)

 自分は敵に『打ち止め』があるとついつい殲滅してから進めたくなる性分のため、進行にエラい時間がかかってますが、ボチボチと進めていって今回はクリアまでプレイしたいと思いますよ。デモンズソウルはメンド臭くなって、途中で投げちゃったので…)

 ただ今月末には「Titan Fall」も発売されるので、そっちが物凄く面白かったらそちらに流れてしまうかも?

                             *

 World of Tanksは、先日発売されたTSUTAYA限定のXbox ギフトカード 3000円 「World of Tanks: Xbox 360 Edition」バージョン』を購入して1週間分のプレミアムアカウントを貰ったので随分と開発が進んで、独の駆逐戦車がようやくTier7まで到達しました。

 そんな訳で、ようやく念願のヤクートパンターを手に入れたぞ!!
 独の駆逐戦車は全体的にバランスが良くて使いやすいので良いですな。

 あと、シルバーを稼ぐためにひたすら駆逐戦車でマラソンするのが飽きてきたので、途中で軽戦車とかにも浮気して遊んでいたのですが、自分で使ってみると軽戦車の『観測』の重要性が良く分かりましたよ。

 高Tierでは軽戦車の働きが戦局を左右する局面が多くて、なかなか面白いです。

 特に『強襲戦』だと軽戦車がどれだけ上手く敵をスポットするかが物凄く重要なので立ち回りに技術を要求されますし、自分で使うまえは『軽戦車なんて冷やかし程度の存在』かと思ってたのですが、敵に上手い軽戦車乗りが居るとどれだけ脅威になるのかが良く分かりましたよ…

 ただ、自分では敵を倒せないのでストレスが溜まるうえに経験値が稼ぎにくい事と、マップによってはする事が全く無いのが難点ではありますねぇ。
 (上手くスポットボーナスを稼げれば、物凄くポイントを稼げる事もあるにはあるのですが…)
 色んな意味で『ゲームをやり込んだ人向け』の車両という印象。

 でも一度でも軽戦車に乗っておくと、戦う際に『敵や味方がどう展開するか』を予想しやすくなるのと『交戦ポイント』を把握しやすくなるので、このゲームをやり込むなら一度ぐらいは経験しておく事をオススメしますよ。

 ちなみにどうでもいいけど、自分が軽戦車に乗ると矢鱈と『ワイドパーク』ばっかり当たる不具合はどうにかならないですかね…
 (こことか鉱山とかの狭いマップは、軽戦車はする事が無いんじゃー!!)


 あと冒頭に書いたWoTののXbox360ギフトカード』ですが、コードの取得の仕方とか入力の仕方が死ぬほど分かり辛いので、以下に手順をまとめておきます。

・貰ったチラシのサイトにアクセスして、入力画面からメールアドレスとバーコードの下11ケタの数字を入力
http://vdpro.jp/tsutaya.xbox/

・登録したメアドに15桁の特典コードが送られてくる

・下記のサイトの右上のログインを押してにXboxLIVEのIDでログイン
http://worldoftanksxbox360edition.com/

・画面の右上のMyProfileの『V』みたいなマークのプルダウンメニューから『Activate Bonus Code』を選択して、15桁の特典コードを入力

 以上の手順でXboxLIVEのアカウントに特典(360ゴールドとプレミアム7日間)が追加されます。

 特典コードを送ってきたメールにこの手順を書いておいてくれれば良いのに…
 最初にコード入力の仕方が分からなくて散々悩みましたよ…




 映画に関しては、ビデオにて「ロード・オブ・セイラム」と「エイリアンVSエクソシスト」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆3/10~3/16のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ロード・オブ・セイラム」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66935755.html

 ●映画感想:「エイリアンVSエクソシスト
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66937432.html