NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/04/14:「春の新作アニメとかの日」

2014/04/14:「春の新作アニメとかの日」

 4月も3週目という事で、今期の新作アニメもひと通り出揃った印象なので、個人的に気になった作品なんかに関してボチボチと感想なんかを書いてみようと思います。


■「ラブライブ!」(2期)
 ウチのサイトでは以前から勝手に応援してる企画ですし、1期も予想以上に面白かったので、今期ももちろん一番の期待の作品です。
 1話はちょっとテンポが悪い印象でしたが、2話はハイテンポのコメディ部分とちょっと良い話で締める部分のバランス感覚が良くて、今期も素直に期待できそうな感じですね。
 「ラブライブ!」の予選~本戦をどう描くのか分からないので後半でグダらなければ良いですが、素直に期待しつつ継続視聴予定です。


■「悪魔のリドル
 『クラスメートがターゲットの一人を除いて全員殺し屋』って設定はなかなか斬新で面白いです。
 先の読めないストーリーに加えてキャラも魅力的だし、なかなか熱い感じの展開も素直に先が気になる感じ。

 とりあえず今期の完全新作の中では今のところ一番面白そうなので、継続視聴決定。


■「キャプテンアース」
 今期のロボ枠。
 全くノーマークで期待してなかったけど、演出とかも熱いしお話もなかなか面白そうな印象。
 今期はロボ枠が少ないし他が微妙なのしか無いので、とりあえず本作に期待しつつ視聴継続決定。


■「僕らはみんな河合荘
 普通に青春物って感じのラブコメですね。
 「恋愛ラボ」と同じ作者が原作の作品みたいですけど、普通に面白いです。
 原作がまだ終わってないみたいなので中途半端にならないかが心配だけど、とりあえず視聴継続予定。


 他にノーゲーム・ノーライフそれでも世界は美しい「ブレイク・ブレイド辺りは、特筆するほどじゃないけど普通に面白そうなので継続して様子見という感じ。

 あと星刻の竜騎士「ブラック・ブレッド」は、キャラが好みなのでなんとなくダラダラと惰性で続けて観てしまいそうな予感。

 逆に「魔法学校の劣等生」鳴り物入りの割になんかキャラが薄くてパッとしない印象で、主人公の『オレツエー!』な感じのスカしっぷりがあまり好きじゃないので、面白くならなさそうなら途中で切っちゃうかも?

 あと「ハイキュー」弱虫ペダルはさりげにチェックしてます。
 やっぱスポ根ものは良いですよね。


 気になったのはこの辺のタイトルですが、何というか今期は萌えアニメ』とか『日常系枠』が弱い印象ですね。
 ご注文はうさぎですかは原作は本誌で読んでるのですが、ぶっちゃけあまりアニメに向いてる作品とも思えないので物足りなさをぬぐえません。

 というか萌え系4コママンガは大量にアニメ化しすぎてて面白い原作が枯渇してる感じなので、そろそろ冬の時代が到来しちゃうかも?


 とまれ今期はチェックしたいと思う作品が少な目なので、余裕を持って観れそう?
 ぶっちゃけ観たい新作が多すぎてもフォローしきれないので、このぐらいのペースがちょうど良いかなぁ…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 「タイタンフォール」は、日本でXboxONEが9月発売だかって事で流石に待ってられないので、とりあえずXbox360版を購入。

 このところ箱○PS3も、いまひとつ買いたいソフトが少なくなってきた印象があるので、そろそろ次世代機も視界に入れておいた方が良いのかのぅ…

                             *

 ぽちゃぽちゃ水泳部の4巻。

 流石にぽっちゃりネタだけで引っ張るのは限界があるせいか、顧問の先生とか新キャラ投入とかでテコ入れしてきた感じの最新刊ですね。

 本作はその辺の萌え4コマよりも割とネタ的にアニメ向きだと思うのですが、芳文社のマンガはドラマCD化されるとアニメ化されなくなる』という謎のジンクスがあるからなぁ…




 ゲームに関しては、先述のとおりXbox360で購入した「タイタンフォール」と引き続きDARK SOULS IIなんかをボチボチとプレイ中。

                             *

 「タイタンフォール」は、いわゆる乗り物あり系のTPSですが、「バトルフィールド」みたいな大人数戦闘をBOTを含める事で少人数(6人 VS 6人)で再現したみたいな感じのゲームですね。

 主人公の身体能力が高くてマップの移動の自由度とかが高く、非常に展開が早いので「クライシス」と「バトルフィールド」を足して2で割ったようなゲームと考えれば割とシックリ来るかも?
 系列的には『パワードスーツ』+『TPS』なロストプラネット」と系列が似てる感じですが、アレをもっとスピィーディにした印象です。

 普通のTPSとの違いは、プレイヤーがゲーム内で一定数の敵を倒したり時間経過で『タイタン』というロボットを召喚できるようになって、それに乗って戦う事ができるようになる事。

 タイタンは歩兵に比べると圧倒的な火力と防御力で敵を殲滅できるんだけど、敵プレイヤーも当然ながら同じようにタイタンを召喚できるので、単純にタイタンを呼んで『俺ツエー』するゲームじゃなくて、タイタンを使って『どういう運用をするか』が重要なゲームといった感じです。

 タイタンは自分で搭乗するだけじゃなくて、自動操縦で自分に追従させたり拠点を防衛させたりと色んな使い方が可能なので、タイタンをいかに上手く使いこなして戦いを有利に進めるかがゲームのキモとなる部分ですね。

 また歩兵状態の時に仲間のタイタンの背中に乗ってお互いに守りあったりとかも出来るので、オブジェクトルールにしてもデスマッチにしても基本的に仲間とツーマンセル以上で行動するのが強い印象。

 あと本作独自のシステムとして対戦で勝利した時に、勝利チームが逃走しようとする敗北チームのメンバーを殲滅する『掃討戦』みたいなのが発生し、優越感にひたりつつ『俺ツエー』出来る(逆に負けた側は『いかにして生き延びるか』を狙って戦う)のは、爽快感があってなかなか面白いシステムだと思いました。
 (このシステムを考えた人は、なかなかセンスがあると思う。)

 ゲームとしては、オーソドックスなシステムの中に独自のシステム(タイタン)を組み込む事で、目新しさもありつつ爽快感もある『遊びやすいゲーム』に仕上がっている印象で非常に面白いです。

 ただ不満点も無い事はなく、やはり最大の不満点は『対戦の時にチームのシャッフルがない事』かなあ?
 実力が拮抗してるチーム同士の対戦なら良いのですが、チームに実力差がある場合は『負けチーム』の方に入れられると延々と負け続ける事になっちゃうので、このシステムは改善して欲しいところ。(というかパッチで修正されるというウワサを聞いたけど、どうなんだろう?)

 あと、プレイ人数が6VS6しか居ないのは流石に寂しいかなぁ?
 ボットが居るので画面はにぎやかなのですが、いわゆるお祭り系のTPSなのでせめて16人か24人ぐらいで対戦したいです。
 ただ、24人で全員がタイタンを呼ぶと物凄くカオスな事になりそうなので、流石に厳しいのか?

 またマップの数が少な目でちょっと飽きやすそうなのも難点ですが、DLCで新マップとかが追加されたりするのかしらん?

 まあシステムに荒削りな部分も多いですので、その辺がパッチなりDLCなりで対処される事に期待かな…

 とまれリアル系のロボットものとかが好きならば、是非とも遊んでおいて損は無いタイトルという感じなので、「ロストプラネット」とか「バトルフィールド」とかが好きなタイプの人ならばプレイしておいて損は無いと思いますよ。

 つか、こういう『ロボを扱うようなTPS』って、本来は日本が出すべきゲームだったんじゃないかと思うんですが、日本のメーカーはどうしてこういう方向に進化出来なかったのか…

 とりあえず非常に面白いものの、テンポが速くて疲れるゲーム性のせいで集中してゴリゴリやると飽きてしまいそうなので、ボチボチと少しづつプレイしていこうと思います。

                             *

 DARK SOULS IIは、現時点でLv125ぐらいで『溶鉄城』を攻略中で、ボスは『貪りデーモン』と『毒の妃ミダ』と『溶鉄デーモン』を撃破。

 『貪りデーモン』は、個人的には負ける要素が見当たらないレベルのザコボスだった印象。

 図体が物凄くデカいせいで下手にロックオンしてると攻撃を回避できないので、ロックオフした状態で走り回りながらチクチクと尻尾を切るなりボウガンで撃つなりしてれば普通に楽勝だと思います。

 『毒の妃ミダ』は最初は毒水を抜く事が出来ると知らなくてエラく苦戦しました。

 毒耐性を上げるアイテムとかを使いつつ30回ぐらい戦ってみたのですが、どうやっても7割ぐらいしか削った所で殺されてしまうので『流石にコレは無理じゃない?』と思って調べてみたところ、『毒の水を抜く仕掛け』が別のフロアにある事が判明。

 つか、あんな場所に仕掛けがあるって気付かないだろ、もうちょっと分かりやすい場所にギミックを置いてくれよ…
 毒の水を抜いちゃえば、単純に『体力の低いボスキャラ』なので1発でクリア。

 『溶鉄デーモン』は、そこまでいやらしく無いボスなのですが体力と攻撃力が高すぎでちょっと苦戦。

 この辺で武器強化用のアイテムをボロボロと落とす敵が居たり、上位の武器強化ができる鍛冶屋が使えるようになったりするので、とっとと武器と防具をパワーアップしろと言う事なのでしょうが…

 ボスは割と正統派で普通にやれば勝てる相手だと思うのですが、自爆攻撃だけはタイミングがわかり辛い上に超痛いので注意かな?

 つか、このゲームは全体的に敵の攻撃モーションとコンボの途切れ目がわかり辛いのが嫌らしいよなぁ。
 そういう部分で難易度を上げられるとストレスが溜まるだけなので止めて欲しいんだけど…

 しかしこのゲーム、『そろそろ終盤かな?』という雰囲気はあるものの、いつまで経っても終わる気配が無いんだけど、あとどれぐらいステージがあるんだろう?




 映画に関しては、ビデオにて「V/H/S ネクストレベル」と「ヘル・ブレイカーズ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆4/7~4/13のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「V/H/S ネクストレベル」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66985332.html