NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/05/05:「連休後半戦の日」

2014/05/05:「連休後半戦の日」

 連休後半戦に突入しました。

 とりあえず予定通りというか何というか、後半は特にやる事もなく自堕落に過ごしておりますよ。

 とりあえず買い物に行ってみたり、急に沖縄料理が食べたくなったので近所の居酒屋に一人飲みに行ってみたり…といった具合にダラダラを満喫中です。

 まあ特に日記に書くほどの面白いネタ無いですし、今週の「ラブライブ!」があまりにも素晴らしい凛ちゃん回だったのでイキオイで描いた予告の競泳水着の凛ちゃんとかを投下。

イメージ 1

 どうせ連休中は暇だし、明日ぐらいには色を塗ってpixivの方にアップするかも?

 そんなこんなでまとまりの無い感じですが、今週はコレにて。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

                             *

 「姫さま狸の恋算用」は、徳島県小松島市を舞台としたマンガという事で同郷の士として興味を持ったので購入。

 ほのぼの系の世界観やストーリーはなかなか面白いですし、絵もキレイで良い感じだと思います。

 ただ、メインヒロインのタヌキ娘が今ひとつ個性に乏しくて、ちょっとキャッチーさに欠けるのは残念かなぁ?
 今のままだと、主人公の幼馴染の方がヒロイン然としてる感じなので…

 まあ、今後どうお話を転がしていくのか次第だと思いますので、続刊も買ってみたいです。

                             *

 百合星人ナオコサンは5巻で完結。

 まあ流石にちょっと最近はネタ切れ気味だったので、そろそろ終わっても仕方無いかなという感じではあります。

 次はもうちょっと一般ウケするような感じのマンガも描いて欲しいですが、作者のノリ的にムリだろうな。(笑)




 ゲームに関しては、先日から続けてXbox360「タイタンフォール」と、積んでたPS3「ラスト・オブ・アス」を今更ながらプレイ開始。

                             *

 「ラスト・オブ・アス」PS3のサバイバルアクションADVゲーム。

 簡単に言ってしまうとバイオハザード」的な系譜を汲んだサバイバルホラーって感じなのですが、全体的に敵が強めでスニーキングアクションの色が強めな感じですね。

 「アンチャーテッド」シリーズを作ったノーティドッグの作品という事で、演出やグラフィックに関しては『凄い』の一言。

 リアルタイム映像だけ観るとそれなりのレベルなのですが、カットシーンでのムービーとリアルタイム映像の使い分けが上手かったり、没入間を煽る演出が上手かったりしてグラフィックの荒い部分を全く気にさせないような作りになってるのが上手い。

 こういうゲームを見るとPS4とか要らなくて、まだまだPS3で行けるんじゃない?』と思ってしまいます。
 (まあリアルタイム性を対戦系のゲームでは性能的に辛いですし、現時点で『最もPS3を使いこなせているメーカー』のゲームを基準にするのはムチャな話なんでしょうけど…)

 先述のとおりゲームの演出が非常に良くて、ゲーム開始直後のガチガチのパニックホラー的な演出や展開は、ホントにホラー映画に参加してるようなノリで素直に『凄い!!』と感心させられるレベル。

 ただ導入部分が終わってのOP以降の展開で、唐突に世紀末バイオレンスアクションみたいな感じになってしまってちょっと違和感。
 主人公もマッシヴすぎて何かホラーというより『アクションSF』的なノリになってしまってるので、この辺のさじ加減はもうちょっと上手くやって欲しかったかなぁ?
 (「アラン・ウェイク」みたいに主人公をもうちょっと貧弱な感じにするとか…)

 序盤の雰囲気が物凄く良かったので、ちょっと残念な感じ…
 今後、もしかしたらもっと『ホラー映画』した展開になって、評価を見直すかもしれませんが。

 ゲーム内容に関しては良くも悪くもノーティドックらしい内容ですね。

 パズル的なスニークアクション要素が強めでTPS的な要素は少し弱めで、射撃のエイム力よりも『パターン構築能力』の方が求められる内容という感じ。

 ぶっちゃけ、PS3ピーキー過ぎるアナログスティックはTPSのエイムにあまり向いてない(あのパッドでヘッドショット連発とか出来る気がしない…)と思うので正しいバランス調整だとは思うのですが、パターン構築しちゃえば何回プレイしても攻略法は同じなので、相変わらずリプレイ性が弱いのは難点かな?

 あと「アンチャーテッド」では後半の敵が固すぎてゲンナリしましたが、本作では
そういう事が無ければ良いなぁ…という感じ。

 まあ戦闘部分にはあまり期待してなかったので『特に問題は無いかな?』という感じではあるのですが、個人的に本作で気になったのは『イベントが起こる場所』が非常に分かりづらいという事かな?

 マップ上の特定のポイントに移動してボタンを押せばイベントが起こって先に進めるって感じのギミックが多いのですが、ボタンを押すための表示が小さすぎ&見辛すぎで、どこでイベントが起こるのか分からずにウロウロしてしまいます。
 演出重視で表示を控えめにしたのかもしれませんが無意味にストレスが溜まる要素になってしまっているので、この辺は割り切って分かりやすくしてくれても良かったかと…(最近の海外ゲームはユーザーフレンドリーな作りの方が多いですしね。)

 つか最初の方のクリッカーが大量に出てくる地下鉄の構内みたいなところで、出口が分からずに意味も無く構内を3周ぐらいさせられてしまったのは自分だけですかね…

 まあまだまだ序盤ですし、今後どういう風な展開になっていくのか期待したいところではありますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「サプライズ」と「武器人間」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆4/28~5/4のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「サプライズ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67040889.html

 ●映画感想:「武器人間」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67042474.html