NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/05/19:「マチアソビのお土産の日」

2014/05/19:「マチアソビのお土産の日」

 どうも、凛ちゃんの練習着は新しい衣装よりも昔のサルエルパンツの方が可愛かったと感じている今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか…

 さて日記を読まれている方はご存知のとおり、先週末が思わぬトラブルで疲れ果ててしまった事もあって、今週はひたすら部屋でダラダラと過ごしておりましたよ。


 そんな訳で特に面白いネタもありませんが、今月上旬のゴールデンウィーク明けに徳島の友人が「マチアソビ」関連のお土産を送ってくれたのをまだネタにしてなかったので、ついでにお土産の写真をアップしてみたり。

イメージ 1

 今年はあまり「マチアソビ」とコラボしたお菓子とかが無かった(というか「川田まんぢゅう」のみ)ようでネタは少な目なのですが、せっかくだから地方新聞で連載されてる「おへんろ。」というマンガの関連の商品とかも一緒に送って貰いましたよ。


 しかし、この「おへんろ。」って企画も、県が主導でアニメ関連のイベントをやってるそこまでプッシュしている訳でも無いようで、いま一つどういう方向に持って行きたいのかが謎な企画ですなぁ。

 マトモに売りたいなら地方紙で展開するだけじゃなくて、4コマ誌とかでマンガ連載とかさせて貰えば良さそうなもんですが…

 しかし関連商品も「ういろう」とか「かりんとう」はともかく「ゆず味噌」とか渋すぎるだろ。(笑)
 こんな商品を買って喜ぶオタクは居るんだろうか…というか、そもそもコレはオタ向けを狙った企画なのか?
 (絵柄とかは微妙に「のんのんびより」とかを意識してそうな気もするけど…)


 あと「マチアソビ」とは直接関係ないのですが、徳島県民なら誰もが知ってるであろう銘菓「ぶどう饅頭」と他のお菓子のコラボ企画が行なわれていたらしいので、そっちのお菓子もついでに送って貰いましたよ。

ぶどう饅頭コラボプロジェクト
http://www.budoumanju.com/?mode=f17

 ちなみに『コラボ企画』で何をコラボしてるのかと言うと、金鳥まんじゅう」や「マンマローザ」という他の徳島銘菓で、餡の代わりに「ぶどうまんじゅう」を使う(「ぶどう饅頭」自体が『餡子玉』みたいなお菓子なのでコレは特に問題ない)みたいな感じでコラボ商品を作っているのですが…

 食べてみたところ「ぶどう饅頭」の味の個性が強すぎて、全てのお菓子が「ぶどう饅頭味」になってしまっているという、コラボする意味があるんだかどうだか良く分からない状態に…(笑)

 ちなみにコラボ第2弾の企画が近々開催されるようですが、今度は『しゅうまい』とかのカオスな組み合わせもあるんですね。

 でもぶっちゃけ第1弾を食べたら、他のお菓子もどんな味なのかが容易に想像が付いてしまうので、第2弾ではもうひと捻り欲しいかも?

 というか商品そのものよりも、コラボのイメージキャラクターである「ぶどうマン」の『リアルぶどうマンと対決』とか『ぶどうマンフィギア』の方が気になるのですが、「ぶどう饅頭」はいったい何処に向かおうとしているんですかね…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

                             *

 BTOOOM!の14巻。

 前の巻では新展開みたいな感じでしたが、最新刊では結局また爆殺バトル展開に…

 まあ、このマンガに何を期待してるのかというとその部分なので、間違った方向性では無いんで良いんですけどね。(笑)
 番外編的なノリはこの巻で完結で次回からは本筋に戻るみたいなので、早く続きが読みたいです。

 あと、今回は初回特典に『HIMIKOから漂う甘~いイイ匂いが付いたポストカード』なるものが付いてるのですが、匂いを嗅いでみてもインクの匂いの方が強烈で薬品っぽい匂いしかしないのですが…それは……

                             *

 「キネマちっくキネ子さん」は、自主制作映画を作るキネ子さんとニート青年の活動を描いた4コマコメディ。

 つっても映画ネタって訳じゃなくて、どっちかと言うと不条理系コメディみたいなノリですけどね。

 このOYSTER氏のマンガは「男爵校長」の頃は『ネタ』を重視しすぎた印象で今ひとつに感じていたのですが、本作は『ネタ』と『キャラ』のバランスが非常に良くて随分と面白くなった気がします。
 キネ子さんもキャラが良く立ってて、なかなか可愛いですしね!!




 ゲームに関しては、相変わらずXbox360にて「タイタンフォール」World of Tanksをボチボチとプレイしてる程度。

                             *

 「タイタンフォール」は、またレベルが50に到達したので再度プレステージしてGen4へと進化。

 前の世代のレールガンも大概に罰ゲームな感じでしたが、この周回のDMRも罰ゲーム過ぎてかなりイライラします。
 特に自分はスナイパー系の武器が苦手なのに加えて、DMRは1発じゃ敵がキルできないので遠距離からのキルが全然できずに、結局『走り回って背後を取ってから不意打ち』『拠点戦で防衛場所の狭い通路で待ち伏せみたいな方法で無理やりクリアしましたよ。
 チャレンジに要求されるキル数があまり多くないのは救いでした。

 しかしタイタン武器の時と違って、対人で苦手な武器を使ってる間は1試合で2キルぐらいしか出来ずにホントに『戦力になってない』感じなので、チームメイトに申し訳ないのが難点ですねぇ。

 流石に5周目ともなるとゲーム自体にもちょっと飽きてきた感じなので、周回のチャレンジはこの辺で止めてしまうかも?

 そういえばXboxONE版では追加マップとかが配信されてるようですが、そちらの方の評判はどんな感じなのかなぁ?
 まだシーズンパスは購入していないのですが、みんなが買うのがデフォルトみたいな状態なら購入するのもやぶさかでは無いのですが…

 最近はプレイヤーもちょっと減りつつある印象なので、購入する意味があるのかなぁ…ってのも正直なところですよ。
 まあ、Xbox360版を配信してくれん事にはどうにもならない訳ですけど…

 というか、DLCよりも先に『勝ったチームが一方的に勝ち続ける』というバランスの悪いマッチングシステムをさっさと改善していただきたいところですよ。
 (確実にこのゲームの寿命を縮めてると思うので…)

 うじゃ。




 映画に関しては、ビデオにて「レイク・モンスター 超巨大UMA出現!」と「サドンデス」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆5/12~5/18のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「レイク・モンスター 超巨大UMA出現!」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67070158.html

 ●映画感想:「サドンデス」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67072212.html