NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/07/07:「今年も半分が終了の日」

2014/07/07:「今年も半分が終了の日」

 今年は何だか公私共に忙しい事が多く、バタバタと過ごしてるうちにいつの間に1年の半分が過ぎてしまいました。

 7月末で私事の方に区切りが付くのでその後は割とノンビリと過ごせる事になりそうですが、早いところ暇になって欲しいものです。

 忙しいと掃除をする気力が無くなるので、部屋がちょっとづつ散らかりつつあるのが辛い。
 暇になったら、一度ぐらい大掃除をやらないとなぁ…と思う今日この頃。


 7月という事で新作アニメとか色々と始まりましたが、今のところ今期はコレといって面白そうな作品が無さそうな印象かなぁ?

 アルドノア・ゼロがそこそこ面白そうですが、他はあんまり印象に残らない感じ?

 というか今期のアニメって妙に『タイトルが覚えにくい』というか、タイトルだけ見てもどんなアニメなのかサッパリ分からない作品が多い気がするのは自分だけ?
 事前情報とかを集めてないので、番組検索でタイトルだけ見ても内容がいま一つ予想できないので予約してチェックするかどうかで迷います。(まあ別に見るだけならタダなんだから、とりあえず予約しとけよって話もありますが…)

 まあ今期は「孤独のグルメ」とかアニメ以外にも色々と見たい番組もあるので、アニメはサクっと流しちゃうかも?

 とまれ、いつものように評価がある程度固まってきたら、まとめて感想を書こうかと思いますよ。


 あと7月と言えば、そろそろ『暑中見舞い』のCGとかも描かないとなぁ…

 適当にラフを描いて見たけどいま一つ描きたいイメージが固まらないのと、まだちょっと忙しい事から、今年は『残暑見舞い』ぐらいになっちゃうかも?

イメージ 1

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

                             *

 「アンネッタの散歩道」の1巻。

 いわゆるまんがタイムきらら系の作品ですが、コメディというよりもほのぼの系のファンタジー4コマといった感じの作品です。

 きらら本誌だかにゲストで描いてた話が割と気に入ったので購入したのですが、この作家さんってラブライブ!」のSIDでSDキャラの挿絵を描いてる人だったんですね…

 絵柄が割と違うのでマジに気付かなかったよ…(巻末だかのSDキャラの絵で気付いた。)
 きらら系の作家さんだとは思わなかったので、ちょっと意外。

                             *

 「ごきチャ」の3巻。

 キャラは可愛いですしお話も面白いのですが、相変わらず『デフォルメされてない現実の絵面』を想像してしまうと戦慄を覚えるような内容です。(笑)

 しかし原作者の人も巻末で書いてましたが、まさかこのマンガが3年以上も連載が続くとは思わなかったなぁ…
 どう見ても『ゴキを美少女化してみた』というだけの『出オチ』作品で、引っ張るようなネタも無さそうな話なのに…

 ここまで来たらアニメ化とかまで頑張って欲しい気もするけど、題材が題材だけにお茶の間で放映するのは流石にムリか?(笑)

                             *

 「平成生まれ2」の1巻。

 ハトポポコ氏の作品って、最初の頃はアクが強すぎてイマイチと感じてたけど、「平成生まれ」の2巻辺りからこなれてきて凄く面白くなったよなぁ…

 「平成生まれ2」もアナーキーなノリがかなり良い感じなので、苺ましまろ」的なブラックなギャグが好きな人なら結構オススメです。
 (まあ、ちょっとベクトルが違うけど…)

 個人的に原田さんの正体不明なワイルドっぷりが好きです。




 ゲームに関しては、先週から引き続きXbox360にて「剣の街の異邦人」をプレイ中。

                             *

 「剣の街の異邦人」は、1周目を先週でクリアしたのでプレイが2周目に突入。

 1周目で育てすぎたせいか2周目は戦闘で全く苦労する事も無くて、殆どの戦闘がYとAを交互に押すだけの消化試合みたいな感じです。

 どうせ武器のドロップもラストダンジョン辺りまではゴミみたいな武器しか出ない(ちょっとぐらい+補正が余分に付いててもCランクの武器とか使いようが無い)ので、2周目は一直線にクリアを目指せば良い感じですね。
 (嵐の厨辺りになるとそれなりの武器がドロップするけど、あの辺で稼ぐのダルすぎるし…)

 あと途中でクラスチェンジとレベルアップを狙うなら、相変わらず鉱山のゾンビワーカー軍団が稼ぎどころという印象。


 とりあえず2周目はサクっと進めてストーリーはクリアしちゃったので、後は「白の王宮」で武器や装備を掘りつつ裏ボスを撃破すれば2周目も終了です。

 メンバーがクラスチェンジしたばかりでかなり弱まってるので、まだ裏ボスは撃破できてないですが、ここまでの他のボスを見る限りは裏ボスも多分楽勝でしょう。


 2周目をプレイしてて気になったのは、イベントのメッセージスキップが意外と遅くてちょっとウザい事かな?

 戦闘とかはサクサクと快適なので、逆にイベントシーンで妙にモタつくのはちょっと気になります。
 メンド臭いので、スタートボタンとかでイベントシーンを一気にスキップさせて欲しい…


 あと2周目をやってて感じたのは、レンジャーの『狙撃』スキルが便利すぎるという事。

 前列にナイトの鉄壁を張って、後列から隠蔽→超集中→狙撃のコンボが凶悪すぎです。

 狙撃だと何故か隠蔽状態が解除されないので、相手が全体攻撃をやってこなければ一方的にボコり放題。
 「必殺の一撃」も取っておけば、必殺のターン数を溜めるのも狙えるので一石二鳥です。

 2周目は敵のレベルが高くなって、素早さの高い敵が異様に攻撃を回避しまくりますが、狙撃は命中率が100%なので相手の回避やレベル差に一切関係なくダメージが通るというのが強い。
 (というかAGI 40とかまで上げても敵に回避しまくられるのがウザい…)
 また、クラスチェンジしてレベルが一桁になっても即戦力として復帰できるのも便利ですしね。

 ぶっちゃけ、狙撃だけで終盤の全体攻撃を連発してくるボス以外は全部倒せるレベルだし、そういったボスも「暗撃」や「必殺の一撃」と組み合わせて使えば楽勝で相手に出来ます。

 1周目の時はレンジャーは微妙クラスかと思ってたけど、むしろアタッカーはレンジャーとニンジャだけで、盾役にナイトさえ居れば他のクラスは要らないんじゃ…
 (ジェノサイドとか斬り込みとかBUFFかけまくらないと全く当たらないし…)


 そんなこんなで2周目も終わりが見えて来た感じですが、周回しても割とやる事は一緒だしクリアまで進めるのが意外とメンド臭いので、2周目の裏ボスを倒したらこのゲームは一旦終了かなぁ?

 この後は秋ぐらいまでは特に買いたいゲームも無さそうなので、それまでは積みゲーを崩したり、WoTとかのF2Pのゲームでボチボチと遊んだりしながら時間を潰そうと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「スノーピアサー」と「インシディアス 第2章」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆6/30~7/6のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「スノーピアサー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67163641.html