NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/07/28:「無償奉仕活動の日」

2014/07/28:「無償奉仕活動の日」

 どうも、μ’sの5thライブが両日落選でガックリと肩を落としている上井某です。

 ライブの申し込み権が付いたBDの1巻の売り上げが10万枚とかおかしいから…
 さいたまスーパーアリーナの2DAYで座席が足りないとか、もう日産スタジアムとか東京ドームぐらいしか受け皿が無いじゃねぇか!


 まあそれはさてき…先週末の生活ですが、休日を2日間とも『地元での奉仕活動』に従事させられておりましたよ。

 まあ奉仕活動って言っても何か悪いことをしたペナルティとかじゃなくて、町内会のお手伝いという奴でお祭りの準備やら運営やらなにやらといった感じ…

 マンガみたいに『地元を愛する美少女とかが居て盛り上げるために頑張っている』とかってシチュエーションなら燃える(萌える)のですが、実際には老人会と兼ね合いみたいな状態で高齢者しか居ない(あと小学生低学年)のでいまひとつテンションも上がりません。(笑)

 こういうのに運営側で参加してみると、『アニメで町興し』とかってのは実際に経済効果があるのかとか疑問視される部分も多いものの、『若い人が参加する』という理由で運営のモチベーションを上げるって効果は十分にあるんだなぁ…と思う事しきりです。

 それにしても真夏の野外作業はバテますわ…先週末は暑すぎでマジで熱中症になるかと思った。


 そんなこんなで休日がまるっと潰れてしまったので、月曜日は夏季休暇を1日利用して休息を取っておりました。

 ホントはもっとリフレッシュできるような休みの取り方をしたかったところですけど、町内会の活動に関しては今回の夏祭りで自分の担当期間はおしまいですし、8月からはボランティア活動から解放されるのでとりあえず描きかけの残暑見舞いCGとかでも描いて行こうかと思いますよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 ラブライブ! μ’s→NEXT LoveLive! 2014 ~ENDLESS PARADE~」は、

 今年の2月に開催されたμ’sの4thライブ映像のBD化作品。

 BDとして販売されたのは2日目の様子ですが、自分は2日目はライブビューイングで観たので、何か劇場で観た映画をBDでもう一回観てるような気分。(笑)

 改めて観ると、μ’sのライブはやっぱりテンション上がるわー。
 1曲目とかはテンション低めなんだけど、徐々にメンバーにキャラが降りてきて、会場のボルテージがどんどん上がっていくのが感じられるのが良いですね。

 しかしこうしてBDで改めて観ると、μ’sのメンバーはダンスとかパフォーマンスが上手くなったなぁ…と思う事しきり。
 特にくっすんとみもりんは元々ダンスが上手いのもあって、の安定っぷりが凄いですな。
 そらまるも随分とダンスが上手くなったよなぁ…でもキューティパンサーのダンスだけ『何であんなに怪しい動きなんだ』とツッコミを入れたくなったけど。(笑)
 (ぜったいにワザとやってるだろ、アレ!!)

 あと全員で並んでるところを観ると、シカコの足が長すぎてスタイルの良さにビビリますね。
 やっぱモデル出身なだけの事はあるんだなぁ…

 ただ今回のBDは3rdのBDに比べると、曲によってはカメラの映像の編集がイマイチなところがちょっと目に付いたのは気になったかも?
 (と言うかミュースタとかぼらららとか、BDの2巻に収録されてた1日目の映像の方が良い感じなんですけど…)
 会場がデカくなったせいで撮影が大変になったのかもしれないけど、もうちょっと頑張って欲しい。

 あと、同じく会場がデカくなって歓声が入りすぎる事や音ズレが起こりやすいせいもあるんでしょうが、ちょっとライブ音源に対して音源の被せとか修正が強めだったのは残念なところだなぁ。
 (まあ本番でズレまくってたLoveless Worldとかは、ダンスが激しすぎるWonderful Rushとかは修正やむなしなんでしょうけど…)

 それとアンコールアニメは別収録も良いんだけど、出来ればあの時の会場の様子も写して欲しかったかな?
 あの『会場のみんながアニメに見入ってアンコールを中断してるところに、にこのツッコミが入る』って流れが面白かったのに…

 とまれ改めて観るとやっぱり楽しかったなぁと思うので、5thライブも出来れば当選して会場で生で観たいものですよ。
 (1次はダメだったけど2次募集でなんとか…)

                             *

 ラブライブ! 2nd」の2巻。

 オマケCDの新曲の「ずるいよMagnetic today」待望のにこまき曲ですね。

 曲自体はカッコ良い系の曲で結構好きなんですけど、歌詞がちょっと狙いすぎな感もあるので、もうちょっとアネモネみたいな『普通のラブソングなんだけど深読みできる』っぽい感じでも良かったかも?

 オマケのライブBD映像は、先述したとおりライブBDよりもコッチの方が好きな映像が多いかも?

 あと余談ですが「ラブライブ!」は、ライブBDやアニメに出演者のオーディオコメンタリー的なものを付けて欲しいなぁ…とつくづく思います。

 かなり裏話的なものが多そうな作品なので、オーディオコメンタリーをやったら結構面白いと思うんだけどなぁ…声優の事務所が1箇所じゃないから色々と難しいのかしらん?




 ゲームに関しては、先週から引続いて「フォールアウト3」を今更ながらにプレイ中。

                             *

 「フォールアウト3」は、進行度的には恐らく中盤程度かな?

 しかし作ってるところが一緒なので当然ですが、まるっきり『世紀末版スカイリム(オブリビオン)』って感じのゲームですな。
 止め時が無くて延々と遊んでしまいます。

 でも、ほぼ同じシステムなのに全く楽しくなかった「NEW VEGAS」はいったいなんだったのか…

 現在レベル15ぐらいで、メガトンで爆弾解除して家を貰ったあたりですが、それまでは地雷原の空き家に勝手に住み着いていたので、引越し(荷物の移動)がなかなか大変でした。

 しかし所持重量を増やすスキルを取ったのですが、それでも相変わらず持てる荷物の重量制限が厳しいです。

 アーマーとかミサイルの類とか合成武器の材料とかが結構重いんだよなぁ。
 あとヌカコーラを拾いまくるから、気が付くと50本ぐらい持っててバックパックを圧迫している事が…(笑)

 売っぱらうアイテムを持ち運べる量が少ないので金策がなかなか出来ないですし、合成武器の材料の類はレシピを拾うまで無視しといた方が良いのかしらん?

 スカイリムとかと比べてSTRをホイホイ増やせない事や重量制限を増やすアイテムが無いせいで、重量制限が一度カツカツになると常にカツカツな状態が続くのが地味にストレスですな…
 金策も含めて何か良い対処法は無いのかしらん?

 スキルに関しては、開かない箱や扉があると微妙に悔しいせいで、ピッキングとサイエンスばかり高くなってしまっています。
 まあ、そういう場所には大体はたいしたアイテムも落ちてないので、あまり気にしないで良いんでしょうけど…
 (あと武器がスグ壊れるのでリペアばかり上げてる。)

 ちなみにアサルトライフル系のスキルを上げまくったお陰でスーパーミュータントは楽勝になってきたんだけど、警備ロボットみたいなのが矢鱈と強いなぁ…
 と思ってたら、パルスグレネードの類を使えば楽勝だと気付いた今日この頃。

 医療キットや工作机も上位版がありそうな雰囲気だけど、上位になったらどんな良い事があるのかが不明だなぁ?
 というかヌカコーラの自販機は部屋に置くメリットがあるのか?(笑)

 なんかマダマダ良く分からない部分が多いですが、ボチボチと楽しんで行こうと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「サファリ」と「U.M.A 2014 フォレスト・モンスター」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆7/22~7/28のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「サファリ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67196510.html

 ●映画感想:「U.M.A 2014 フォレスト・モンスター」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67198088.html