NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/08/11:「熱帯魚だって暑いの日」

2014/08/11:「熱帯魚だって暑いの日」

 相変わらず暑い日が続いておりますが、このところのあまりの暑さのせいか熱帯魚水槽が湯だってしまい、コケ取り要員であるヌマエビと巻貝が壊滅してしまって参っております。

 熱帯魚水槽って寒い時に温度を上げるのは簡単なのですが、地味に『温度が上がり過ぎないように調整する』のが意外と大変なんですよね…ウチは小型水槽なので特に温度や水質が変わりやすくてメンド臭いです。
 (エビとか水質とかが変化すると、割とアッサリと全滅しちゃいますからね…)

 蓋をあけてファンで冷やしてるとイモリとかが脱走するし、エアコンかけっぱなしにするのも\アレだし、保冷剤で冷やすのも限度があるし、ベルチェ素子とかを使ったお手軽な水槽のクーラーとかって発売されてないのかしらん?

 そんな状況なので、週末は水槽がコケだらけになる前に補充のエビと良さげな水槽用のクーラーでも買いに行こうかとも思っていたのですが、台風が接近してるせいでずっと悪天候だったので見送りに…

 なんか今年は台風が多いですなぁ、しかも矢鱈と週末を狙ってやって来る印象です。
 まあ平日に来られて通勤に影響が出るよりはマシなんですけどね。

 そんなこんなで今週末は大人しく部屋の掃除とか水槽のメンテをしながら、「スクフェス」のにこイベントをやったり、「フォールアウト3」をやったり「フォールアウト3」をやったり、「フォールアウト3」をやったりしておりました。

 いや今更だけど「フォールアウト3」ヤバいわコレ、昼ぐらいにプレイ開始して気が付いたら深夜になってたりするわ…

                             *

 あとスクフェスと言えば、先日のワンフェスで先行販売された「穂むらまんじゅう」が一般向けに発売になってたので、ラブライバーらしく購入して来ました。

イメージ 1

 中身はいわゆる真空パック系のお饅頭なのですが、キチンと饅頭にアニメと同じ『ほ』の字のプリントがされているのは凝ってて良いですね。(この手のグッズは箱だけ違って中身はありもののお菓子を詰めただけなんてのも多いですし…)
 凝ってるだけあって値段も少し高め(1箱1,000円弱)なのはまあご愛嬌。

 饅頭は皮が薄めであんこギッシリというかドッシリといった感じのタイプ。
 あんこの量が多いので、意外と見た目以上にボリュームがあります。

イメージ 2

 個人的にはふわっとした皮の饅頭の方が好きなのと、なによりもあんこの味がイマイチなのは難点かなぁ?
 ここまでキチンとしたグッズを出すなら、和菓子屋とかとコラボしてもっとシッカリとした饅頭を出して欲しい気も…
 やはりここはモデルになった「竹むら」と…ってあの店は『揚げ饅頭』しか扱ってないから無理か?

 そんな話をしてると、久々に「竹むら」の揚げ饅頭が食べたくなってきたなぁ。
 ラジ館もリニューアルオープンされたみたいだし、久しぶりにアキバ観光でも行ってみようかしらん?
 (つっても今週末はコミケなので流石に混んでるか?)

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 3

                             *

 ゆるゆりの12巻と「大室家」の2巻。

 「ゆるゆり」はいつもどおりと言うか何と言うか、最近は京子がメインのとき以外は『百合のカップリングの可能性を感じる作品』になりつつある印象。

 まあそういう方向性も好きなんですけど、もうちょっと初期のようなアナーキーなノリも増やして欲しいかなぁ…
 そういえばOVAが劇場公開されるみたいだけど、近所の劇場では上映されるのかしらん?


 「大室家」は櫻子の姉妹が主人公という事で、もっとバカな内容かと思いきや意外と大人しい話の方が多いんですよね。

 さくひまのカップリングが大好きなので、こっちはもっと古谷家との絡みネタを増やして欲しい所存ですよ。




 ゲームに関しては、先週から引続いて「フォールアウト3」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「フォールアウト3」は、本編がメインクエスト以外進めるクエストが無くなってきたので、なんとなく配信されてるDLCで評判の良さそうな『Point Lookout』を購入してちょっとプレイしてみたんだけど、冷やかしにクエストを進めてみたら敵が強すぎでちょっと心が折れそうに…

 まあ実質的に『クリアした人がプレイするのが前提』みたいな難易度調整なのかもしれませんが、レイダーっぽいただのザコからして矢鱈と固いですし、特にグールシリーズの上位バージョンみたいな奴の硬さがヤバすぎです。

 素直にボトルキャップ地雷とかヌカランンチャーとかを使った方が良いのかしらん…


 そんな訳でDLCマップは敵が強くて辛いので諦めて本編を進めていたのですが、偶然立ち寄ったエリアで仲間に出来るワンコに遭遇。
 そういや、本作のキービジュアルで主人公が犬を連れてる絵をしょっちゅう見ていた割に存在を忘れてましたが、なるほどこういう風に仲間になるのね。

 せっかくだからワンコを連れて颯爽と探索を開始してみたのですが、せっかく仲間になったワンコが探索開始3分後に出会ったデスクローに3秒で殺されてしまうという悲劇が発生。
 (流石にロードしなおしましたが、デスクローはアカン奴や…あと警戒ロボットとかもアカン…)

 せっかく仲間になったけど、流石に今のレベルでワンコを連れ歩くのは無謀なのかなぁ?
 レイダー相手とかならかなり活躍してくれるんですけど…

 おとなしくメガトンの自宅に待機させておこうかしらん?


 お話の方はメインクエストをボチボチと進めて、現状で某大佐に拉致されて脱出した辺りまでゲームを進行。

 このシナリオで仲間になるスーパーミュータントの兵士が、他の仲間を雇う気が失せるぐらいのチートどころじゃないレベルの強さでちょっと笑ってしまいましたよ。

 いやいや、ここまで仲間が強いと自分が何もしなくても戦闘に勝てるレベルなんですが、コレはゲームバランスとしてどうなんだ?(笑)

 あと、このゲームってLv20でレベルキャップに到達しちゃうんですなぁ…
 レベルキャップがそんな低いとは知らなかったので、割と適当にスキルを割り振ってしまってちょっと後悔。

 Lockpickとか無意味に100まで上げちゃったし、Barterとかも上げる必要なかったなぁ…
 あとこんなにスグにレベルキャップに達してしまうのであれば、取得経験値を増やすスキルは全く不要だった模様。

 まあ、それ以外はそこそこ慎重にスキルを取ったのでやり直すほどじゃ無いですけど、もうちょっと事前に情報を調べてからプレイしておけば良かったか?

 追加DLC「Broken Steel」ってのを入れれば、メインシナリオクリア後にレベルキャップが30まで解放されるみたいなので、クリアする頃にはソレを買ってスキルを調整して行きたいところですよ。
 (お話もそろそろ終盤に突入みたいな感じですしね…)




 映画に関しては、ビデオにて「パラノーマル・アクティビティ/呪いの印」と「パラノーマル・インシディアス」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆8/4~8/10のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「パラノーマル・インシディアス
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67220468.html