NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/08/18:「アレルギー怖いの日」

2014/08/18:「アレルギー怖いの日」

 先週末は国内最大のオタク系イベントである『夏コミ』が開催されておりましたね。
 参加された方はお疲れ様でした。

 夏コミに関しては新規サークルを開拓する元気は無いものの、商業ブースとかの商品で若干欲しいものがあったりするのですが、あの魔境と呼ばれるイベント会場まで行くほどの元気も無いので、今回も委託やら一般販売待ちで適当に商品を手に入れようと画策しておりますよ。


 それはさておき…

 先日、休日に目を覚ますと『左目の瞳がゴロゴロするような微妙な違和感』と軽い痛みを感じるという症状が発生。

 左目が赤くなってたので、最初は『ものもらいでも出来たかな?』と思って目薬をさして放置していたのですが、何かいつもと違う異物感のようなものを感じるのに加えて左目のかすみを感じます。

 症状がちょっと気になったので鏡で左目を良く確認してみると、なんと眼球の上に黄色っぽい『水ぶくれ』のようなものが出来ているのを発見しました。

 流石にコレには自分もビビってしまい、水槽のメンテをした直後だったので『もしかしたら何かの細菌か微生物に感染したのかも?』と思って翌日に病院に行ってみたのですが…

 診断の結果、単なる『アレルギー症状』の一種だと判定されました。

 何でも花粉症とか化学物質とかのアレルギーで反応が重い場合に出る症状だそうで『眼球に水泡が現れる』ような場合があるんだとか…

 こういう事実を知ってたらあまり驚かないのかもしれませんが、流石に何も知らない状況で瞳に水ぶくれが出来てたら、何事かと思ってビックリしますわ!!


 そんなこんなで別にたいした事のない症状のようで安心したのですが、とりあえずその日はアレルギー用の目薬と角膜を治療するステロイド剤を貰って帰ってきましたよ。

 しかし、特にいまどきはスギとかブタクサとかの花粉とかの季節でも無いので、何がアレルギーの原因なのか分からないのはちょっと不思議なところですよ。

 シックハウスにしても既に入居して3年目なので考え難いですし、ハウスダストもそこまで酷い訳でも無いですし、やはり水槽の掃除中に何かの雑菌が入ったのかしらん?

 でも去年あたりからアレルギー性の結膜炎が定期的に起こっている感じなので、何が原因なのか気になるところではありますよ…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 大家さんは思春期!の3巻。

 あいかわらずチエちゃん(大家さん)がひたすら可愛い4コママンガですな。
 今までは主人公があまりにも年寄り臭い性格で『思春期』らしい要素が無かったのですが、3巻で少しだけ『思春期』らしい要素が出てきてタイトルに沿った内容になった印象。

 あいかわらず普通に面白いので萌え系4コマが好きな人にはオススメです。

                             *

 進撃の巨人の14巻。

 今回の巻はいつもの巻に比べて物凄くセリフが多くて密度が濃かったせいで、読むのにエラく時間がかかってしまいましたよ。

 説明セリフが物凄く多かったお陰でお話は一気に進んだ印象ですが、1巻通して巨人が全く登場しないってのはどうなんだと。(笑)

 面白いのは面白いんですが、このところの展開は何となく後付け設定っぽい気がするので、キチンと風呂敷を畳めるのかが心配なところではありますね…




 ゲームに関しては、先週から引続いて「フォールアウト3」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「フォールアウト3」は、『そろそろ終盤かな?』と思いつつメインクエストをプレイしていたのですが、シナリオを進めてみたら予想外いきなり最終ステージでちょっとビックリしました。

 つか最終ステージは味方に巨大ロボットが登場するうえに、終盤で仲間になるNPCのフォークスが強すぎで完全にヌルゲー状態ですな。

 ラスボスの大佐もそこらのザコより弱いですし、大規模戦闘のありそうなステージだから万が一に備えてわざわざヌカランチャーを持ってきたのに、最後まで全く使いどころが無かったですよ。

 ラストはパスワードが分からなくてちょっとだけ迷いましたけど、手がかりのメモを確認すると意外とあっさりと判明。(というか『アクティブなクエスト』でフィルタをかけるとコレしか表示されなかった。(笑)

 クリアしてみた感想としては、ゲーム自体は最後まで面白かったですが、エンディングや終盤の展開はオブリビオン」や「スカイリム」に比べると、ちょっとアッサリしすぎかなぁ?

 全体的なボリュームも「スカイリム」ほどじゃなくてちょっと物足りない印象…って、まあプレイの順番が前後しただけで、実際にはあっちの方が後に作られたゲームなので仕方ないか?


 ちなみに本編をクリアした後、すぐにプレイできるようにクリア後用のDLCである「Broken Steel」をDLしていたのですが、自分の本体では「Broken Steel」が起動しないという不具合が発生。

 『何でだろう?』と思いキャッシュをクリアしてパッチを当てなおしたり、上書きで再DLしてみたりと色々と試してみたのですが、やはり一向に起動する気配が無い…

 原因が良く分からないので、念のためにソフト本体とDLCを削除してからDLしなおそうと思ってデータ管理の画面を開いたら、「Broken Steel」のデータが何故か『ダウンロード中』のステータスのままになっている事が判明しました。

 以前にダウンロードした「Point Lookout」は普通にDL完了してたので、原因を考えるに、どうやら「Fallout3」のゲーム内のメニューからDLCをダウンロードしようとすると、ダウンロードが『完了』にならないというバグがあるみたいですね。
 (「Point Lookout」はマーケットプレイスから、「Broken Steel」はゲーム内のメニューから購入したので…)

 そんな訳で、いったんDLCをHDDから削除してマケプレ側のメニューから再DLしたら、今度は特に問題なく起動するようになりましたよ…
 これから「Fallout3」のDLCを購入する予定の人が居たら、同じようにハマらないようにご注意ください。(今更、新規にFO3をプレイする人もあまり居ないと思うけど…)


 とりあえず現状では、DLCで解放されたレベルキャップでどんなスキルを取るかを攻略サイトを見ながら検討しつつ、マップの埋まってない部分をボチボチと探索中ですよ。(レベルキャップ解放前はスキルの取り方でミスったので…)

 追加スキルとして『ワンコを無限復活させられるようになるスキル』があるみたいなので、とりあえずそれは取っておこうかなぁ?
 (通常の設定だとワンコが速攻で死にすぎて切ない気分になるので…)




 映画に関しては、ビデオにて「最強ゾンビ・ハンター」と「兵器人間」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆8/11~8/17のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「最強ゾンビ・ハンター」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67228919.html

 ●映画感想:「兵器人間」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67230407.html