NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/09/14:「XboxONEのネットワーク設定で悩む日」

2014/09/14:「XboxONEのネットワーク設定で悩む日」

 先週購入してセットアップを行なった際に『ネットワーク関連の設定(NATの開放)が上手く行かない』とボヤいていたXboxONEですが、ようやくマトモに遊べるように設定が完了しましたよ。

 Xbox360と同様にセットアップしてネットワークのテストをしてみると、ステータス上は『オープン』と判定されて何の異常も無いように見えるのですが…
 実際にゲームをプレイしてみると通信にP2Pを利用するゲーム(タイタンフォール等以外)でプレイする相手によって接続できないという状況が発生。
 フレンドともパーティチャットが繋がったり切れたりと、どうにも安定しないため、色々と原因を調査してみたところ…

 原因はウチのルータ(RT-S300)もしくはプロバイダ(NIFTY)の固有の仕様のようで、UPnPの機能を利用する際にDHCPサーバ機能で自動割付されたIPアドレスに対してのみしかUPnPの機能が有効にならない』という仕様の影響のようでした。

※その後、NIFTYP2P規制が障害の最大の原因と判明、規制解除されないとどうにもならないっぽいので、根本的な解決としてはプロバイダを乗り換えるしか対策が無いようです。(まあUPnPの設定も一因ではあるんで、この対策も無駄では無いんですけど…)

 要はXboxONE側でIPアドレスを手動で設定するとUPnPが有効にならないせいで、XboxONE側のポートが上手くオープンにならずに障害が発生していた模様です。
 (しかもネットワーク診断では何故か『オープン』と判定されるからややこしい…)

 要するに同様のルータでオンラインで遊ぶための対応策としては…

(1)XboxONE側のIPアドレスを自動取得に設定

(2)ルータ側でXboxONEのMACアドレスに対して固定のIPアドレスを返すように設定
(もしくはルータでIPアドレスの有効期限を無期限に設定して、XboxONEの設定画面から自動で割り振られたIPアドレスを確認)

(3)設定/確認したIPアドレスに対してルータ側で特定ポートを開放を設定(もしくは簡易DMZを設定)

 以上の手順でポートの開放を行なえば、オンラインで問題なく遊べるようになると思います。

 もし、ウチと同じようなタイプのルータを使用している方で同様の症状に悩まされている人が居た場合は、同じように試してみれば解決するかもしれません。

 しかし、Xbox360の時はこんな面倒な事をしないでも、IPアドレスを固定すれば普通にポートをオープンできたんだけどなぁ、何でXboxONEだとダメなんだろうか?
 ちょっと謎な感じですよ…

 何かこれに限らず、XboxONEのOSはまだまだ使い難い部分や謎な仕様の部分が多いので、早くバージョンアップして使いやすく改善して欲しいところです。
 (特にプロフィール周りとかフレンドリスト周りとか分かり難すぎなので、前の仕様に戻すかどうにかして欲しい。)

 もしかして『1世代ごとに使い辛いOSを作りたがる』というMSの悪い癖がコンシューマゲーム機でも出ちゃったのかしらん…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

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 ラブライブ! History of LoveLive!」は、ラブライブ!のムック本。

 連載当初(4年前)からアニメ化前まで?b>電撃G'sマガジンの『ラブライブ!』のコーナーの記事を1冊にまとめたもの任后?br />

 再編集して1冊にまとめているだけなので新情報や目新しい部分は無いですが、当初から追いかけている人は初期を懐かしむ事が出来て、新規のファンの人は過去からの経緯を知る事が出来るという、なかなか資料的な価値の高い内容ですね。

 3年分の記事という事で非常にボリュームがあるのと、記事をフルカラーでキチっと収録してくれてるのは良い感じ。

 ただ、'''読者コーナーや『のぞまきえり』のページや白黒ページやが掲載されていないのは残念なところだなぁ。
 作品の世界観を補完する裏設定みたいなのは、あっちのコーナーの方がいっぱい載ってて面白いのに…

 多少高くなっても良いので出来ればそっちも収録して欲しかったですが、やはりそれだと分厚くなりすぎるから見送られたのかな?

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 「笑顔と笑顔で始まるよ!」は、ラブライブ!の穂乃果でお馴染みの新田恵海のファーストシングル。

 「笑顔と笑顔で始まるよ!」は爽やか青春系の応援ソングで良い感じだけど、ちょっとラブライブ!の印象を引きずってるような気が…
 でもいつもよりキャラを意識しない歌い方なので、歌唱力の地力が感じられるのは良いですね。

 ただPVとジャケットの女子高生の制服は流石に無理があると思います。(笑)
 えみつんは割と美人だと思うのですが、そもそも『可愛い系のキャラ』じゃ無いのでアップのシーンとかブレザーを着たどこかのコンパニオンにしか見えないよ…

 「想像を超えた世界」はカッコ良い系の曲で、なんかバトルものとかロボットアニメのEDっぽい感じですね。

 えみつんは実力はあると思うので、どこかの作品とタイアップしてアニメの主題歌とか歌うようになって欲しいなぁ…
 事務所的にあんまり強く無いみたいだから、その辺は難しいのかな?

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 BTOOOM!の15巻。

 主人公とヒロインが離れ離れになってから、ちょっとサイドストーリーのグテグテっぽい流れになってましたが、今回はまた本編が一気に進んだ印象ですね。

 新ルールで『残り時間24時間』というルールが追加されたって事は、いよいよお話を完結させるつもりなのかな?
 まあ、確かに『作者が本作でやりたい事はやり尽くした』ような感じはあるので、そろそろまとめに入ってもおかしくない時期かも…

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 魔法使いの嫁の2巻。

 1巻の時点ではもうちょっとほのぼの系の展開になるのかと思いきや、意外とハードな展開のお話が多くて、ちょっとビックリです。

 お話の方も一昔前の少女マンガ的な正統派ファンタジーって感じで、コレはマジで物凄く没入感があって面白いですね。
 世界設定やお話の密度が濃すぎるので、読むのにちょっと疲れるのが難点ではありますけど…

 とまれ普通に早く続きが読みたい作品ですよ。




 ゲームに関しては、先週から引き続きXboxONEのデッドライジング3」とか「クリムゾンドラゴン」をプレイ中。

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 デッドライジング3」は、雰囲気的にそろそろ中盤ぐらいかな?(残り3日ぐらい)

 序盤はグテグテで何の事やら良く分からないお話でしたが、この辺りからようやく本編のストーリーが進み始めた印象。

 フレンドとか野良とかでチョコチョコと協力プレイをやっていたら、矢鱈と強い武器が手に入ってしまったので、まさにゾンビ無双状態で遊んでおります。

 つか今回は、アルティメットシャウトとかアルティメットグリムリーパーとかのスーパーコンボ武器が強すぎだろ!!(笑)

 100匹ぐらいのゾンビを一瞬で殲滅できるという『歩く広域破壊兵器』のようなノリなので、爽快って言えば爽快なんだけど、あまりにもバランスブレイカーすぎて笑えます。

 サイドミッションとかを全くやらなくても、この辺の武器を持って街中をウロついてるだけでモリモリとレベルが上がっていくので、経験値稼ぎとか気にしないで良いですし…

 ただ今回はゾンビの方も矢鱈とアグレッシブな上に、XboxONEの性能の限界に挑戦してるのかと思うぐらいにゾロゾロと出てくる(1画面に200人ぐらいは余裕で居ると思う…)せいで、夜間とか強武器を持ってないと道を歩くことすらままならないレベルなので、ある意味でバランスが取れていると言えるのかも?

 まあ流石にアルティメットシャウトは凶悪すぎるので、弾数があの1/3ぐらいでも良かった気はしますけどね…

 あと、このゲームでレベルアップした時にアンロックできる『コンボカテゴリー』って何の事か分からずに取得していたのですが、コレって『同じ系列の武器どうしなら合成の時に別の武器でも代用できる』ってスキルなのね。

 例えばショットガンブレードなら、本来は『ショットガン』+『鉈』なんだけど、銃のコンボカテゴリを解放してれば『ハンドガン』+『鉈』みたいな組み合わせでも作れるっていう…

 コレを解放してるとコンボ武器作成の自由度が一気に高まり、プレイがかなり楽になるので、『何だか良く分からないから取得してない』という人はとりあえず片っ端から取得しておく事をオススメしますよ。

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 「クリムゾンドラゴン」は、たまたまチュートリアルの2面の『初めての相棒』(だっけ?パートナーと初出撃するミッション)をプレイして失敗したので、そのあと別のミッションを何度かプレイしてそのまま放置してたのですが…

 友人が遊びに来たので、そのデータで最初の面から適当にプレイさせてたら『初めての相棒』でパートナーを選べなくなって出撃できなくなるという事態が発生しました。

 最初は気付いてなかったんですが、コレって『パートナーの出撃回数』に制限があるのね…
 普通なら回数が尽きても『パートナーの雇用』で雇用すれば回数を回復できるのですが、雇用コマンドはチュートリアルの2面をクリアしないと開かないですし、チュートリアルの2面はパートナーの出撃が必須だしで、何も出来なくなってまさかのハマりを体験してしまいましたよ。

 まあ、普通にプレイしてたらチュートリアルの2面を10回もやり直すような事はあまり無いと思うので出撃回数が尽きるなんて事は無いんでしょうが、自分みたいな特殊な条件が重なったり、気付かずに先にキャラを育てようと他の面をプレイしまくてったらハマりに陥る可能性がありそう…

 ちなみにこの状況になると『データを消去して最初からやり直す』しか復帰の方法が無いので、これからプレイする人は同じ状況にならないよう注意しましょう。
 (まあハマりに陥っても、この状況に陥るまでの2~3時間分のデータが消えるだけなので、そこまで痛くは無いんですけどね…)

 ちなみにパートナーのドラゴンは『ボムを撃てる回数』に差があって、ボムを5回撃てるタイプのパートナーが便利すぎて他のドラゴンを使う気がしないのは自分だけ?
 (ボムを5発も撃てればレアモンスターの取りこぼしも無いしね…)




 映画に関しては、ビデオにて「シー・オブ・ザ・デッド」と「マチェーテ・キルズ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆9/8~9/15のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「シー・オブ・ザ・デッド」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67270483.html

 ●映画感想:「マチェーテ・キルズ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67271810.html