NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/11/10:「肌寒い日」

2014/11/10:「肌寒い日」

 このところ急激に肌寒くなって来ましたねぇ…

 そんなこんなで先日は、暖かいものた食べたくなったので友人と飲み屋に行っておでんを食べたりしてきましたよ。

イメージ 1
イメージ 2
 ちなみにコレは『かきおでん』だそうで、物珍しさから注文してみたのですが、別に特に変わったものでもなく単におでんの出汁で煮た牡蠣鍋でした…

 しかし最近はコンビニおでんが手軽で美味しいので、あんまり自分でおでんとか作らなくなったし、飲み屋とかのおでんもあんまり食べなくなった印象ですね。
 つか他の料理やお惣菜と比較しても、コンビニおでんの味とコスパのバランスの良さは突出してると思う今日この頃。
 (もともと『大量生産向けの料理』なので、コンビニとの相性が良いという事なのか…)


 まあおでんの話はさておき、なんか最近は疲れが溜まっているせいか妙に味の濃いものが食べたくなって、一人で居酒屋とかに行って味の濃いジャンク的な料理を食べたりしているのですが、一人だと適当なお店にしか入らないので、久しぶりにもうちょっとちゃんとしたものが食べに行きたいなぁ…と感じる今日この頃ですよ。

 しばらく中華街とかも行ってないし、ボーナスとか出たら久しぶりに何か旨いもの食べにでも行ってみようかしらん。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 3

                             *


 ラブライブ! School idol diary ~秋の学園祭♪~」は、ラブライブ!の小説であるSIDシリーズの第2段の2巻。

 今回は穂乃果と海未のエピソードという事で、相変わらずの櫻子先生のお気に入りのカップリング攻勢ですね。

 ほのぼの系のネタのなかに、さりげなく百合要素を捻じ込んでくるという櫻子先生の芸風は相変わらず流石です。(笑)

 何気に『ちょっと良い話』的な展開も上手いですし、SIDシリーズはラブライブ!が好きな人にはもっと読んで欲しいですなぁ。

 しかし今回のSIDのシリーズは、この調子でカップリングネタを続けていくと最後にことりが1人であぶれちゃいそうな気がするんですけど、1人のエピソードになるのか穂乃果が登壇するのかどうするのか気になるところですよ。

                             *

 おじさんとマシュマロは、マシュマロの大好きなおじさんとおじさんの大好きなOLの恋愛(?)を描いたコメディ。

 もともとWebコミック(PIXIV?)か何かで描かれてたマンガらしいですが、淡々とおじさんを誘惑しようとするOLと、矢鱈と反応の可愛いおじさんの関係がシュールで、なかなか面白かったです。

 この手のWebで人気のマンガの単行本って、実際にまとめて読んでみるとイマイチな事が多かったりしますがコレはなかなか当たりでしたよ。




 ゲームに関しては、先週から引き続きXboxONEで「サンセットオーバードライブ」をプレイ中。

                             *

 「サンセットオーバードライブ」は、お話的にはそろそろ終盤って感じですが、中盤辺りからのストーリーの悪ノリっぷりが凄まじくてメチャクチャ面白いですね。

 アナーキーなノリとメタネタやら理不尽ギャグの連発が凄まじくて、中盤以降はマジで笑いっぱなしですよ。

 特に『ハードコア!!』のネタとか、バカバカしすぎて大笑いしました。

 一部に『良くコレを日本で発売出来たな!!』とツッコミを入れたくなるようなヤバいネタもあるし、いやはやコレはもっと多くの人に遊んで欲しい。
 …でも、あんまり話題になると色々とヤバそうなので、『ほどほどに話題になる程度』で有名になって欲しいものです。(笑)

 ストーリーだけじゃなくてアクションゲームとしても良く出来てて、とにかく『操作してて楽しい』のが良いですね。

 プレイ開始直後の最初の1時間ぐらいは『なんかモッサリしてて微妙?』みたいに思うのですが、2~3時間プレイしてアクションがアンロックされていってキャラの操作に慣れてくる頃になると『物凄く爽快に動かせるようになる』というゲームデザインが非常に良く出来ている印象。

 とにかく『キャラを動かす事』が楽しくて、その辺のマップをウロウロとしてるだけでも面白いので、オープンワールドゲームは『移動や散策が楽しい』というのは非常に重要な要素なんだなぁ…と改めて認識させられました。

 惜しむらくは『サブクエスト』や『突発イベント』みたいなのが少なくて、ちょっと物足りなさを感じる事かなぁ?

 物凄く楽しいゲームなのですが、クリア後のアンロック要素や2周目のような周回要素も無いようなので、終わらせるのが惜しくてちょっとづつダラダラとプレイを続けているような状況ですよ。

 オンラインモードもそこそこ面白いのですが、ステージ数がそこまで多く無いし収集要素とかも薄いので飽きるのが早そうな印象ですし…

 アップデートなりDLCなりで、クリア後の追加要素とか高難易度の2周目モードとかを追加してくれないかなぁ?
 (あとオンラインは、ひたすら『夜警』をやるだけみたいなモードも欲しい…)

 ぶっちゃけ、ゲームとしては今年プレイした中で一番面白いタイトルだと言っても遜色ないレベルなので、熱烈に拡張DLCを希望というか続編を希望したいタイトルですよ。

 普段はこの手のゲームのシーズンパスってDLCの概要が出揃うまでは手を出さないのですが、今回は買ってしまおうかしらん?




 映画に関しては、ビデオにて「バーチャリティ12」と「ザ・ベイ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/4~11/9のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「バーチャリティ12」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67358692.html

 ●映画感想:「ザ・ベイ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67360179.html