NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/11/17:「肩凝り疲れ日」

2014/11/17:「肩凝り疲れ日」

 先週は仕事の方が矢鱈と忙しかったせいで、物凄く長くて疲れた1週間でした。

 仕事の都合で連日のように出張&打ち合わせの連発だったので、完全に疲れ果ててしまいましたよ…

 あまりに疲れたので、会社帰りに近所に出来たマッサージ店に久々にマッサージに行ったりしておりましたが、夜中とかでも意外と客が入っててちょっとビックリ。

 最近はちょっとした時間で出来る低価格のマッサージが増えてきて人気が高まってたり高齢化の影響もあってか、こういうマッサージとか整体とかの需要が増えて来ているという話を聞いた事はあったのですが、割と盛況なのは本当なんだなぁ…'''とちょっと感心。

 まあ、その影響であまり上手くない整体士の施術によるトラブルなんかも増えてるみたいなので、マッサージはともかく整体とかはあんまり安い店には行きたくない気も…

 ちなみに看板ではキレイなお姉さんがマッサージをしている絵が描かれているのですが実際の店員はマッチョなアニキだったので、次はお姉さんが居る時に施術に行ってみたいところです。
 (まあ割とガチガチに肩凝りする人なので、マッチョなアニキに揉み解して貰わないと効果が薄いかもしれませんけど…)

 とまれ、先週は疲労が酷くてかなりガチガチに肩が凝ってたのですが、マッサージに行ったおかげで随分と体が軽くなった印象ですよ。

 最近、遠視と近視が共に進行してるせいか眼精疲労が強くてマジに肩凝りが酷いのでどうにかしたいものです…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *


 「永遠フレンズ」は、ラブライブ!のスクールアイドルフェスティバルの新曲として発売された、シャッフルユニットであるPrintempsの新曲。

 「タカラモノズ」もそうでしたが、ブシロ主導の新曲はいままで無かったタイプの個性的な曲が多くて面白いですね。

 「永遠フレンズ」は、いかにもPrintempsらしい爽やかな青春ソングという感じです。
 視聴を聞いた時は、『友達』とか言いつつ実はドロドロした恋愛ソングなのかと疑ってしまいましたが(いやPrintempsというと失恋ソングのイメージがあるので…)、流石にそんな事は無かったです。(笑)

 「小夜啼鳥恋詩」は、変則的な3拍子(?)のリズムが面白い曲ですね。
 やたらとドコドコ鳴ってるドラムの音とか、個人的には独特のノリがかなり好きな感じかも?

 スクフェスでは、このドラムの音に合わせて譜面が流れてきそうで、結構大変な曲になるかも?

                             *

 サムライせんせいは、江戸時代末期から現代にタイムスリップした武士が騒動を巻き起こすという、コメディタッチのコミック。

 テルマエみたいにコメディ的な要素が強い作品なのかと思ったら、意外とマジメでシリアス風味の強いストーリーマンガという感じで、実在した維新志士の主人公をベースとしつつ主人公の思想や歴史的な背景がお話に組み込まれているのが面白いですね。

 同じジャンルのテルマエロマエ」とかとも上手く住み分けが出来てる印象。

 凄い盛り上がったところで1巻が終わってるので、早く続きが読みたいですよ。




 ゲームに関しては、先週からXboxONEでプレイしていた「サンセットオーバードライブ」のキャンペーンモードをようやくクリア。

                             *

 「サンセットオーバードライブ」は、先述のとおりようやくキャンペーンモードをクリアしました。

 ストーリーは最後までハチャメチャで面白かったですね。
 ラストまでメタネタ満載の『お前はデッドプールか?』と言いたくなるような展開で笑わせてくれました。

 あまりにも楽しいゲームだったので、ラスボスの『ボクを倒すとゲームが終わっちゃうよ』というセリフにちょっと動揺したり…(笑)

 しかし結局、主人公が何であんなに壁を走ったり飛び回ったり出来るような超人なのかはサッパリ分からないままでしたけど、まあ本作の場合『ゲームのシステムなんだから細かいことは気にするな』って感じなのでしょう。

 ともあれゲームのシステムにせよストーリーにせよ、とにかくストレスが無く遊べるように徹底して作られているのが感じられて、全体的にセンスとかバランス感覚の優れたゲームだなぁ…と感心させられましたよ。

 とにかく操作する事や戦う事が『気持ちよい』と感じるように作られてて、且つ、戦闘もチャレンジも『過剰に難しい訳じゃ無いんだけど手を抜いてると殺されたり失敗したりする』って言うヌルすぎないバランスが絶妙で、最後までダレる事なくプレイできたのは良かったです。

 ただ、ゲームバランスやシステムに文句は無いのですが、やっぱオープンワールド系ゲームにしては全体的にボリュームが少ないのが最大の不満でしたねぇ。

 メインストーリーを追っかけるだけなら4~5時間でクリア出来ちゃうレベルだし、サイドクエストとかもあっという間に無くなっちゃうので、ちょっと物足りないです。

 自分のプレイタイムを見ると、メインストーリークリアと収集物コンブ&オンでの協力プレイ時間の合計で現時点で50時間ぐらいですけど、このペースだとチャレンジをクリアまでやっても60時間ぐらいかな?

 まあ十分なプレイ時間だとは思うのですが、オープンワールド系のゲームの平均としてはこの1.5倍ぐらいのボリュームが欲しかった気はします。

 やはり『強くてニューゲーム』的な2周目とか新エリアとかをDLCなりで追加して欲しいなぁ…

 もしくは、オンがあまりやり込み要素が無いシステムなので、もっとやり込みがいやリプレイ性の高いオンラインモードを追加するなりして欲しいです。

 あと、サイドクエストの内容が似たり寄ったりでちょっと飽きる感じはあったので、もうちょっとバリエーションがあっても良かったかな?
 (メインストーリーのイベント戦闘とかは変化があって凄く面白かったですが…)

 他には、バグが結構多いのもちょっと気になったところかなぁ?
 壁や床にめり込んで動けなくなる事や、メニュー画面からソフトが落っこちる事が数回あったので、もうちょっとシッカリとデバッグして欲しいものです。
 (まあそこまで頻出する訳でも無いですし、致命的なバグでも無いので許せる範囲ですけど…)


 とまれ不満点も少なからずあるものの、それ以上に良く出来た部分が多く非常に楽しいゲームでしたので、概ね大満足な内容でしたよ。

 ぶっちゃけ今年に遊んだゲームのなかでは、間違いなく一番面白かったゲームでしたので、XboxONEを持ってる人は間違いなく買っておいて損の無いタイトルですよ。
 (つか本体を買うのを迷ってるような人なら、本作の為に本体を買ってしまっても後悔しないレベルかと…)


 さて、「サンセットオーバードライブ」もクリアしてしまったので、そろそろ新作ゲームに手を出したいところですが、「Call of Duty:AW」があまり評判が良くないようなので、次はドラゴンエイジ:インクイジション」を購入しようかな?と検討中です。

 ただドラゴンエイジ」は今までのシリーズを全くプレイした事が無いんですが、初プレイでも問題ないのかしらん?




 映画に関しては、ビデオにて「ギャロウ・ウォーカー 煉獄の処刑人」と「ザ・サスペリア-生贄村の惨劇-」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/10~11/16のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ギャロウ・ウォーカー 煉獄の処刑人」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67368384.html

 ●映画感想:「ザ・サスペリア-生贄村の惨劇-」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67369771.html