2014/12/08:「忘れてましたけど…の日」
このところ公私共に色々と忙しくて忘れてましたけど、良く考えたら今日は俺の誕生日でしたよ。
別に何のお祝いもしてないですが、おめでとう、俺!!
別に何のお祝いもしてないですが、おめでとう、俺!!
しかし先週末も誕生日だからといって特に何かやる訳でもなく、寒すぎて外出する気力が無かったのと、最近なにかと忙しくて疲れ気味な事から、近所に買い物に出た以外は特に遊びにも行かずに部屋でゴロゴロしておりました。
まあそろそろボーナスも出るのて、買い物ついでに冬服もチェックしたりはしてたのですが、特にコレといって欲しいものも無かったのでスーツを新調した程度で終わりましたが…
あとは特にコレという用事も無かったので、年賀CG製作に向けて落書きを開始したり…
来年の年賀CGはなんとなく方向性は決まってるので、そこまで手間取らずに製作にかかれそうです。
今回は正月休みも長いので、まあ割となんとでもなりそうな予感。
<閑話休題>
そんな感じで、先週に買ったものとか色々。
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ちなみにこの曲は「テンカイナイト」ってアニメのEDらしいですが…
「テンカイナイト」って見た事が無いけどタイトルからして子供向けっぽい印象を受けてたのすが、こんなEDが使われるような壮大な感じの話なの?(笑)
「テンカイナイト」って見た事が無いけどタイトルからして子供向けっぽい印象を受けてたのすが、こんなEDが使われるような壮大な感じの話なの?(笑)
C/Wの「いつかキミに届ける世界」は可愛い系の曲ですが、これも他のユニット曲とは違う雰囲気でなかなか面白いですね。
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「空想科学X」は遂に5巻で完結。
といっても、別にマトモなストーリーとかがあった訳じゃ無いので、最終巻だからって何があった訳でも無いですが…
しかしsaxyunの作品は「ゆるめいつ」のほのぼの系も悪くは無いものの、どっちかというと突き抜けたシュールネタの方が好きなので、『本作のようなブッ飛んだノリの連載をまたどこかで初めてくれないかなぁ?』と思うことしきりですよ。
ゲームに関しては、先週から続いてXboxONEにて「ドラゴンエイジ:インクイジション」をプレイ中。
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1回を20分ぐらいでサクっと回せるので、時間が無い平日とかに遊ぶのに向いてるっていうのが大きいですが、ジワジワとキャラが強くなっていく感じも楽しくて、なんとなく黙々とプレイしてしまう感じです。
オンラインモードは、初期のキャラを平均10レベル強まで上げた辺りで、新キャラのアンロックの仕方が分かってきたので、現状では色んなキャラをアンロックして食い散らかしてるような感じ。
ちなみにオンラインモードのキャラのアンロックって、最初はランダムでドロップする新キャラの衣装を拾わないと出来ないのかと思ってたんだけど、要らない武器を解体した時に手に入る素材を元に自分で作る事も出来るんですね。
そんな訳で本作は弱い武器を取っておいてもあまり意味が無さそうなので、解体しまくって新キャラを何人かアンロックしてみましたよ。
新キャラではとりあえず『エレメンタリスト』と『カタリ』を育ててみましたけど、アンロックキャラは初期の3人に比べると偏った性能が多いですな…
『エレメンタリスト』は、最初は敵に狙われたら回避手段が無いし体力も攻撃力も無さすぎ…そのくせに範囲攻撃がメインなのでヘイトは溜まりまくりという手に負えないキャラ特性のせいで死にまくりで、『こんなのどうやって育てるんだ?』って感じでしたけど、レベルをシッカリと上げると防御魔法も攻撃魔法も最強クラスのチートキャラになるんですな。
『カタリ』も最初は防御(カウンター)が使い難すぎて『どうするんだコイツ』と思ったけど、慣れてくるとダッシュ突撃からの範囲攻撃でザコの集団を一気にダウンさせられて大ダメージまで与えられるので、ザコ相手への無双クラスの殲滅力の高さに笑いました。
(その代わり攻撃特化すぎて防御手段が皆無なので、高難易度だと死にまくりでお荷物扱いになるみたいですけど…)
(その代わり攻撃特化すぎて防御手段が皆無なので、高難易度だと死にまくりでお荷物扱いになるみたいですけど…)
どのキャラも最初は弱くても、レベルを上げれば見違えるように強くなっていくのが面白くて『良くバランスが取れてるなぁ…』という感じです。
ただ「アサシン」と「錬金術師」だけは、育てても強くなりそうな未来が想像できないんですが、どうすればこの人たちを有効に使えるように育てられるんだろうか?(パラメータの数値上だけは強そうなのに、実際に使うと弱すぎて泣けてくる…)'
ただ「アサシン」と「錬金術師」だけは、育てても強くなりそうな未来が想像できないんですが、どうすればこの人たちを有効に使えるように育てられるんだろうか?(パラメータの数値上だけは強そうなのに、実際に使うと弱すぎて泣けてくる…)'
ただオンラインモードは面白いんですが、現状での不満点はステージが少なすぎていま一つやり込みがいが薄いことかな?
あと『高難易度モード』もプレイするメリットが薄いので、実質『簡単』に人が集中してて『脅威』や『危険』はあんまりプレイヤーが居ないのがなぁ…
せめて、難易度が変わるとアイテムのドロップ率が変化して『強いアイテムがドロップしやすくなる』とかなら、みんな高難易度をプレイすると思うので、その辺はもうちょっと上手く調整して欲しい。
この辺の不満点はDLCでステージ追加なり、パッチでのバランス調整なりで対応していただきたいところですよ…(ついでにアサシン系をもうちょっと強くして欲しい。)
とまれゲームそのものは面白いですし、まだまだやり込み要素もありそうなので、当面はこのゲームを中心にプレイしていこうと思います。
映画に関しては、ビデオにて「ナイト・スリーパーズ ダム爆破計画」と「オープン・グレイヴ-感染-」を鑑賞。
各感想は下記のリンクから…
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