NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/12/22:「今年最後の日記の日」

2014/12/22:「今年最後の日記の日」

 今年は矢鱈と忙しくてバタバタしていたせいもあって、気が付いたらもう12月末になっていました。

 年末と言う事で、年賀CGでも描こうと思って久々にスキャナ(プリンタ複合機)を使おうと思ったのですが…
 絵を取り込もうとすると、何度やってもスキャンのプログラムがエラーになってクラッシュするという事案が発生。

 『ドライバーが破損したのかな?』とか思って、レジストリをチェックしたりドライバを入れなおしたりしてみたのですが全く改善が見られずに、『XP時代の古いプリンタだし、そろそろ買い直しかなぁ?』と半ば諦めつつイジっていたところ、1時間ぐらいして経過したところでプリンタの電源が入っていない事に気付きました。

 いやはや通電状況ぐらい電源ランプを見れば一撃で分かる筈なのですが、普段は埃防止のためにプリンタの上に布をかけてるから電源が落ちてる事に全く気付きませんでしたよ…
 っていうかエラーメッセージも『プロセスがクラッシュしました』とかじゃなくて、普通に『電源が入っていません』って表示しろよって言う…

 そんなこんなで、無駄に1時間ぐらい時間を浪費してしまいつつも、なんとか対応できたのですが、実際のところ5年以上前に買った古いプリンタでスキャナが今のお絵かきツールに対応してなかったりするのを騙し騙し使っている感じなので、流石にそろそろ買い替え時かなぁ…ってのも正直なところですよ。

 型落ちモデルだと5,000円ぐらいで買えるみたいですし、『そろそろ新しいのに入れ替えようかしらん?』と思いつつも、金額うんぬんよりも新しいプリンタをセットアップしたり古いプリンタを処分するのが面倒臭いのでなんとなく二の足を踏んでしまう今日この頃。

 そんなこんなで、遅れ気味ながらも年賀CGはボチボチと製作中です。
イメージ 1


 あ、年末と言えば、来週には帰省してしまう予定ですので、今年の日記の更新はコレで最後になる予定です。

 映画のレビューとか他の記事はまだ少し上げると思いますが、逆に映画のレビューは1/3~4の分はお休みさせていただく予定ですのでご容赦ください。

 まあ、まだ年末に向けて色々と忙しい日が続くと思いますが、日記の方ではまた来年にお目にかかりましょう。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

                             *

 ゴジラ -GODZILLA-」ゴジラになって街を破壊するというPS3のアクションゲーム。

 通常版を買おうと思ったらフィギア付きの限定版(通常版と価格同じ)しか無かったので、『フィギアとか要らないんだけど値段一緒なら良いか…』と思いつつ限定版を買ったのですが、届いてみたらフィギアが小さすぎて笑いました。
 フィギアというか怪獣消しゴムだよね、コレ。

 なんかの復刻モデルみたいですが、まあこのサイズなら邪魔にならなくて良いかなと…(笑)

 ちなみに、ゲームの方は忙しくてまだプレイ出来てないのですが、昔、ドリキャスで出ていたゴジラのゲームみたいなノリと思っておけばよいのかしらん?

                             *

 カオスチャイルドは、DL版を買おうと思っていたんですがDL版の配信予定が良く分からなかったのでパッケージの通常版を購入。

 まあADVゲームなんてクリアしたら何度もプレイしないと思うので入れ替えが面倒って事も無いでしょうし、DL版じゃなくても問題ないかな?という感じ。

 しかし最近は通常版だとパッケージにマニュアルすら着いて来ないので、キャラゲーなのにキャラ紹介すら読めないのは残念な感じですな…
 やはりADVとかは世界観の掘り下げとかも含めて、おまけの豊富な限定版の方が良いのかも?




 ゲームに関しては、先述のとおりXboxONEにてカオスチャイルドを購入したのでプレイ開始。

                             *

 カオスチャイルド5pb.の人気ADVゲームである『科学シリーズ』の新作で、カオスヘッド」の続編に当たる作品ですね。
 (まあ「カオスヘッド」には「カオスヘッド らぶchu☆chu!」という正当な続編があるので、更にその続編という感じなんですけど…)

 お話としては、前作のカオスヘッド」の『渋谷地震』の6年後だかって設定で、『渋谷地震』を被災して心にトラウマをかかえた世代の子供たちである『カオスチャイルドが主人公となったお話という感じです。

 一応、『前作をプレイしていなくてもプレイできる』という事でしたが、設定とかキャラとかがかなりガッツリと「カオスヘッド」の内容を引き継いでいるので、ぶっちゃけ前作をプレイしていないとちょっと分かり難いお話かも?

 お話としては、7年後の渋谷で起こった連続殺人事件である『ニュージェネ事件』を模倣したような連続猟奇事件が発生し、その事件を新聞部の主人公が調査するという感じのお話で、内容的にカオスヘッド」と非常にクロスオーバーする部分の多いお話ですね。

 連続殺人を扱っているだけあってお話のテンポが非常に良くてスリリングなのは良い感じ。
 科学シリーズの前作である「ロボティクスノーツ」がビックリするぐらいテンポが悪かったのとは対照的です。

 殺人の方法も凝った内容のものが多くて退屈しないですし、まだ中盤に差し掛かったぐらいのところだと思いますが、現時点では内容に関してはなかなか好感触な印象。

 先の展開が気になってどんどん読み進めてしまうような構成で、シナリオとしても良く出来ていますし普通にADVゲームとして面白いです。

 難を言えば主人公の『妄想トリガー』による妄想がいま一つパッとしないものが多くてインパクトに欠けるので、もっと「カオスヘッド」のタクのようにアホな妄想をして欲しいです。

 あと、イラストレーターの実力不足なのか絵がちょっと不安定な感じなので、もうちょっと上手い人を起用して欲しかったかなぁ?

 ちなみに既にクリアして実績コンプしてる人も居るみたいで、今回は実績を見る限りも『真エンディングルートに到達するのが楽なのかなぁ?』という印象も受けますね。

 まあ、うっかりネタバレを見てしまわないうちに、なるべく早めにクリアしてしまいたいところですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「トランセンデンス」と「ストレイジ・ナンバー・サーティーン」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆12/15~12/21のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「ストレイジ・ナンバー・サーティーン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67418001.html