NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2015/2/9:「ファンミーティング当たったよ!!の日」

2015/2/9:「ファンミーティング当たったよ!!の日」

 まだまだ寒い日が続く今日この頃ですが、そろそろ花粉が飛散しだしているようで、寒さと花粉のせいでちょっと出歩くのが億劫な今日この頃な感じですが…

 先週の土曜日はラブライブ!」の劇場版の特典つきチケット前売り第1弾の発売という事だったので、どんな具合なのか近所の劇場まで様子見に行ってみました。

 といっても自分は今回の特典のクリアファイルはそこまで欲しい訳でも無く始発から行くような根性は無かったので、買い物ついでに劇場の入ってるショッピングモールの開店時間にあわせて10:30ぐらいに行って見たところ、既に影も形もどころか売ってた気配すら残ってないような状態でしたよ。

 まあ『残ってれば買うか?』って程度だったので割とどうでも良かったかったのですが、クリアファイルでこの状態だとしたら『どうしても入手したいような特典が来た場合は本気で争奪戦に参加しないとならんなぁ…』という事を再認識。

 …と言ってもウチは劇場から歩いて10分の距離なので本気になれば『始発より先に劇場にたどり着ける』という圧倒的優位な条件ではあるので、本気を出さないとならなくなったとしてもそこまで苦労しないで済むんですけどね。


 あと「ラブライブ!」の話題といえば、表題どおりμ’sの春のイベントである『ファンミーティング』のチケットの抽選に無事に当選する事ができましたよ。

 5thは両日落選で涙を呑んだような情況だったので、今回の当選はホントに嬉しい限り。

 東京、千葉、横浜と申し込んで、横浜の会場の当選だったので、やっぱり『あなたの街でファンミーティング』というコンセプトどおりに、地元民が優先して当選するような感じなのですかねぇ?

 とまれ、ファンミーティングの方はいまから楽しみな限りですよ。


 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

?b>「Dreamin' Go! Go!!」はμ’sの5thライブのチケットの特典になっていた新曲のCD。

 ライブで聴いて気になっていたんだけど、もう今後の販売予定や入手手段が無さそうだという事で、中古グッズショップで未開封品を発見したので購入してきました。

 お値段は3,000円でしたが、『少し待てばもうちょっと値段が下がるかな?』と思いつつも、μ’sのこの手のグッズは一度タイミングを逃すと入手困難になってアホみたいに値段が高騰する事も多いので早めに確保の方向で…

 4thの特典曲の「Endress Parade」もそうだけど、BD特典はともかくこの手のライブチケットの特典曲は後でベストアルバムに収録するなりして手に入るようにして欲しいもんです。
 (入手手段が全く無くなるってのがキツい…)

                             *

 「いぬにほん印刷製版部」の1巻。

 零細印刷所を舞台としたワーキングコメディ4コマですが、半分ぐらいはブラックな企業ネタのコメディという感じかも?(笑)

 自分は過去に同人誌の出版とかで印刷所にはお世話になった経験があって、なんとなくネタとかノリとかが分かるので、なかなか面白かったです。

 ヒロイン以外のキャラが薄くて印象に残らないのは残念な感じ…
 あと印刷関係の小ネタがもうちょっと多ければもっと良かったかも?




 ゲームに関しては、先週からXboxONEの「バトルフィールド:ハードライン」のオープンベータテストが開始されたので、最近はそればっかりやってます。

                             *

 バトルフィールド:ハードライン」は、大規模型FPSとしてお馴染みのバトルフィールド」シリーズの最新作。

 今回はいつもの『2つの勢力での戦争』とは趣が違って『警察とギャングの抗争』がゲームの主題になってて、ナンバリングタイトルじゃない辺りからしても番外編っぽい位置づけみたいですね。(というかマイナーチェンジの大規模モッドみたいな印象?)
 しかし『警察とギャングの抗争』なのに「バトルフィールド(戦場)』ってタイトルには何となく違和感が…

 でもいつもと設定が違っても、ゲームのシステムの方はいつものバトルフィールドと言う感じ。

 ベータテストでは3種類のルールが遊べて、1つめの『ハイスト』は銀行強盗と警察で金庫のお金を奪う側と守る側に分かれて戦うというという「サーチ&デストロイ」的なルール。

 チームとしての連携が一番要求されるルールで、マップも狭めで参加人数も少なめなので自分の役割分担をしっかりと決めて行動しないと勝てないという、一番チーム戦らしいルールですね。
 仲間との連携をしっかりととらないとならないのでなかなか難しい部分の多いルールですが、ゲームシステムとしては一番面白いルールだと思います。

 自分は殆どこのルールでばかり遊んでいますが、キチンと連携を取ってくれる仲間と組んでキレイに作戦が決まった時は楽しいですが、逆にグダグダになって速攻で負ける事もあったりして、常に油断できなくてなかなか面白いです。

 ただ狭いマップの構造上どうしても戦法やセオリーがパターン化されがちで、『製品版では飽きやすくなってしまうかも?』ってのは気になるところ…

 2つ目のルールの「ホットワイア」は、2つのチームで5台ぐらいの車を奪い合うという今までのシリーズにはなかった特殊なルール。

 『奪った車で街を暴走すればスコアが入っていく』というシステムなのですが、新ルールだけあってちょっと調整が甘い印象ですね。
 車が破壊されると次の車が特定の場所にリスポーンするのですが、一度優位に立ったチームが車のリスポーンポイントを押さえ易くなるせいで、どちらかが優位に立つと殆ど逆転できないのはどうにかして欲しいかも?

 車の運転が上手ければ射撃が下手でもチームに貢献できるってのは、FPSのシステムとしてなかなか面白いと思うんですけどね…

 2つ目のルールの「コンクエスト」は、バトルフィールドでお馴染みのいつもの『陣取りルール』ですね。

 システム的にはいつもと変わらないのですが、今回のベータテストで配信されているコンクエストのマップが妙に平面的でいま一つ面白味の無いマップなので、遊んでてちょっとイマイチな印象です。

 まあシステムはいつもどおりなので安心して遊べる印象ですし、このマップ以外のマップだともっと面白いかもしれませんけどね。

 あと今回は乗り物の機銃とかが妙にピーキーで的に当てるのが難しくなってる感じなので、もうちょっと操作しやすく改善して欲しい気も…(あと画面表示でも機銃のクロスヘアが見難すぎ!!)


 とまれベータテストをひととおり遊んでみた感じとしては、良くも悪くもいつものバトルフィールドって感じで安定して遊べそうな印象ではありますね。

 ただ『警察VSギャング』という設定のせいか、戦車とかの強力な兵器が登場しないせいで建物の破壊とかがあんまり出来ないのは物足りないかも?
 (別のマップだとそういう兵器も登場するのかもしれませんが…)

 あとバトルフィールドシリーズの恒例と言うか、メニュー画面とかシステムのUIが妙に分かり辛いのはEA的には改善する気は無いんですかね…
 (パーティでチームを組んでゲームを始める時とか、相変わらずどうすれば良いのかが分かり辛すぎる…)


 まあ、とりあえず面白いのは間違いないですし、最近はFPSを遊んでなかったですし「BF4」は購入なかったので『久々に買ってみようかな?』という気にはなっておりますよ。

 発売は3月みたいなので、それまでに「シャドウ・オブ・モルドール」もそろそろ終わらせておかないとね…




 映画に関しては、ビデオにて「イントゥ・ザ・ストーム」と「ザ・フューリー ~烈火の戦場~」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆2/2~2/8のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「イントゥ・ザ・ストーム」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67487367.html

 ●映画感想:「ザ・フューリー ~烈火の戦場~」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67488894.html