NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2015/2/23:「プロバイダ変更試験中の日」

2015/2/23:「プロバイダ変更試験中の日」

 少し前に『XboxONEのオンラインが上手く繋がらない』という話と、その対策としてIPアドレスを固定化してUPnPのセッションを有効化する』とかって手順をアップしたのですが…

 その後の調査で、UPnPセッションの設定も障害の一因なので対策によって一時的に繋がるようにはなるものの、根本的な原因はNIFTYP2Pへのアクセス規制』で、NIFTY側が規制を解除してくれん事にはどうにもならないという事が判明しました。
 '(サーバ型のゲームは遊べるものの、P2Pで通信するゲームは『規制がかかってない時』しか遊べない…)

 そんな訳でNIFTYP2P規制を緩和してくれんかなぁ…』と思いつつ、現在の環境を騙し騙し使っていたのですが…

 流石に限界を感じていたところで、先日から価格.comフレッツ光のプロバイダー乗り換えキャッシュバックキャンペーン』みたいなのをやってて、今のタイミングなら乗換えで1~2万円のキャッシュバックが受けれるという話を聞いたので渡りに船という感じで申し込んでみました。

 ちなみにプロバイダはNIFTYの規制で凝りたので、規制が少ないと評判のOCNで申し込み。

 申し込み自体はアッサリとしたもので、Webのページから必要事項を記入したら何の連絡とか問い合わせとかも無く1週間ぐらいで手紙が届いてアッサリと契約完了。

 フレッツ光を既に契約している場合は特に工事とかも必要なく、新しく発行されたIDとパスワードをモデムの設定画面から入力したら、他に特に何をする事も無くごく普通に使えるようになりました。

 なんというか、簡単すぎて拍子抜けするようなレベルです。


 OCNでの接続の結果ですが、オンラインゲームとかに関しては流石にNIFTYの頃と比べてかなり安定している印象。

 いまのところP2Pのソフトって「PLANT VS ZOMBIES」とか「DEAD OR ALIVE 5:LR」ぐらいしか無いのですが、その辺のソフトではネットワークエラーで落ちる割合がかなり少なくなりました。
 (まあそれでも相手との相性が悪いとやっぱり落ちる…)

 ただウワサに聞いていたとおり、OCNはネットの混雑する時間には回線が結構重くなる感じで、ゴールデンタイム(夜の23時ぐらい)には下りが10MBぐらいまで落ち込む事も…
 NIFTYの方は下りは50MBぐらいで安定してた。)

 試してみた感じはPINGはそこまで不安定になる訳では無さそうですが、重いデータを落とす時は混雑時は避けるとかの注意が必要かも?


 その他の細かい相性や問題点に関しては現時点ではまだ良くわからない感じなので、まあ追って何か情報が分かればアップしていこうと思いますよ。

 そんな感じで今後は新プロバイダからの更新となりますが、もし近日中に唐突に更新が止まってしまったた場合は何が問題が発生したと考えて、生暖かい目で見守ってやっておいてください。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 「NEXT PHASE」「NEXT PHASE」は、ラブライブ!でお馴染みの新田恵海(えみつん)の2nd&3rdシングル。

 「探求Dreaming」は最初にパッケージを見た時に『何でこれ裏面にミルキィホームズの絵が描いてあるんだろう?』と、一瞬だけ素で疑問に思いましたよ。
 ミルキィっぽく無さ過ぎるんや、この歌。(笑)
 あと、PVはとりあえず『寒そう(小並感)』と思いました…

 C/Wの「想いよ届け」は、さりげに今回発売されたシングルの中でもトップクラスに好きな感じなんだけど「ひとつ飛ばし恋愛V」ってのが何者なのかは全く分かりません。(PCから移植のVitaのギャルゲー?)

 「NEXT PHASE」は最初はパッケージを見た時に「CHA-CHA-CHA CHA-CHA-CHA」ってのが曲のタイトルなのかと思ってたのは自分だけ?(つか帯が無かったらコレってタイトル分からんよね…)
 曲自体はアップテンポで楽しい感じですし、PVもコミカルな感じで面白かったです。
 えみつんはやっぱり、こういうトボけた感じのPVの方がハマってて良いと思う。

 C/Wの「優しい世界そして未来へ」はかなり歌唱力を要求されるキーの高い曲ですが、えみつんは歌唱力はあるけど声質的にキーの高い曲が結構苦しそうに聞こえるんだよなぁ…
 (もしかしたら既にノドの具合が悪かったのかもしれませんが…)
 むしろ、キーが低めて声量が要求される曲の方が向いてる気がするのは自分だけ?

                             *

 ラーメン大好き小泉さんの2巻。

 相変わらずストーリーはあるような無いような感じの話なんだけど、ラーメンに関するうんちくが楽しいマンガですね。

 1巻もそうでしたが、グルメに知識がマニアックに寄り過ぎてなくて共感しやすいのもなかなか良い感じかと…

 食べるシーンがもっと美味しそうなら申し分ない(というか味に関する感想が少なすぎ…)んですが、まあそれを差し引いても面白いのでオススメです。

                             *

 「くあどら!」は、特殊能力を持った4姉妹の田舎暮らしを描いた日常系4コマ。

 とく村長の描くマンガは、マジメな設定をコメディ枠に落とし込む事の上手さでは定評があるレベルだと思うんだけど、絵柄とかギャグが練りきれてないというか、いま一つ古臭いのが難点だよなぁ。

 本作も、キャラがもうちょっと現代風に可愛ければかなり良い感じになってたと思うんだけど、そういうコテコテのキャラが苦手なんだろうか…
 (ラン様も結構アクが強いキャラだったし…)




 ゲームに関しては、XboxONEでDead or Alive 5:Last Round」とか「Scream Ride」の体験版とかが配信されたので、ちょっとだけプレイ。

                             *

 Dead or Alive 5:Last Round」は、DOA5」シリーズの3回目のリニューアル版ですね。

 テクモも板垣氏が抜けてから色々と苦労してるようで、DOAシリーズも『どんだけリニューアルで引っ張るんだよ…』って感じではありますが、「DOA5」は実は前の2本を購入してなかったし、今回は次世代機での初の新作という事もあって試しに購入してみました。

 遊んでみた感想としては、まあゲームに関しては『いつものDOAシリーズ』って感じの内容ですね。

 対戦では相変わらず3すくみの要素が面白くて、ちょっと連打系のキャラでのガチャプレイが有利な部分はあるものの、まあそこそこバランスが取れている印象。

 ストーリーモードはDOA5の時と変わらないですが、このステージによって別のキャラを使わせるシステムは賛否ありそう。
 (海外の格ゲーとかでもあるシステムなので、流行ってるのかしらん…)

 あと今回はシステムが不安定でフリーズが多いという話ですが、ウチでためしてみた限りでは『オンラインで相性の悪い相手に当たるとフリーズする』という現象が確認されました。

 たまたま2つの回線が使える状態なので試したみたところ、NIFTYだとマッチングした瞬間にほぼ100%の確率でフリーズで、OCNの方では10回ぐらいマッチングして1回だけフリーズという感じ。

 どうにもオンライン処理に問題を抱えてそうな印象なので、確実にフリーズするという人はとりあえず『オンライン待ちうけ』の設定をオフにしてプレイする事をオススメしますよ。

 他にもセーブデータ引継ぎでバグがあったり、チュートリアルでフリーズバグがあったりと色々とバグが多いようなので、とりあえず本格的にプレイするのは最初のアップデート待ちかなぁ?

                             *

 「Scream Ride」は、先週に体験版が配信されたのでプレイしてみたのですが…

 『トンチンカンな設定に大マジメに取り組むバカゲーという部分では期待どおりだったんですが思ってたのとちょっと違う部分もあって、『面白そうな要素と期待はずれの要素が半々ぐらい』といった感じ…

 ジェットコースターの『コースをクリエイトするモード』馬鹿っぽさと楽しさは期待どおりといった感じで、ムチャクチャなコースを作って乗客を全員振り落としたり、ライドを脱線させて建物に激突させたりとかアホなプレイで散々笑わせて貰いましたよ。

 製品版でも殺人的なムチャなコースを作って楽しむという方向性は、予想通りに期待できそうです。

 オンラインでコースの共有とかが出来れば良いんだけど、そういう機能はあるのかしらん?(まあ共有機能が無ければ、ビデオを撮ってアップロードすれば良いんでしょうけど…)

 逆にプレイしてみて期待と違ってイマイチだったのが『破壊モード』

 単にポッドをピッチングマシンみたいなので投げてビルを壊すだけという、なんとも地味な内容でぶっちゃけ何が面白いのか分かりませんでしたよ…

 このモードはずっとこういう感じなのかなぁ…だとしたら、このモードをクリアする事でステージを先に進めたりパーツをアンロックする仕様になってたら、ちょっとシンドいかも?

 ジェットコースターを操作する『レースモード』みたいなのは、『そこまで面白くもないけどまあ息抜きには良いかな?』って感じだったので、まあこっちは良い感じでしょう。

 体験版をプレイしてみた感じとしては、期待通りの要素もあるんだけどイマイチな要素もあって期待半分、不安半分って感じかなぁ?

 まあ定価も安いですし、とりあえず一発ネタゲームとして製品版も買ってみようと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにてモーガン・ブラザーズ」「サベージ・キラー」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆2/16~2/23のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「モーガン・ブラザーズ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67497422.html

 ●映画感想:「サベージ・キラー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67498832.html